• ベストアンサー

リカバリーディスクの空き領域

リカバリーディスクの空き領域 ハイドディスクドライブに「C」「D」と[ RECOVERY(E) }が在り[RECOVERY(E)}の9,99GBの領域が385MBになっています このままでいいものなのか又領域を広げるべきか、広げるなら何を削除し何を削除したらいけないのか?お願いします

  • kon32
  • お礼率12% (32/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

RECOVERY(E)にはこれ以上データが増える(保存)ことはないですからこのままの状態でよろしいです。 むしろ触ったら大変なことになります(リカバリーが出来なくなったり)

その他の回答 (2)

noname#170371
noname#170371
回答No.2

最近はリカバリーディスクを添付せずに、このようにHDDに専用パーテーションを 切ってイメージを保管しているケースが結構あります。 # リカバリーディスク捨てちゃったとか無くしたとか言われるケースが # 多いんでしょうねぇ…きっと…;; 対処としては触らないが正解だと思います。 付属していたと思われる専用ユーティリティにてリカバリディスクを 作成しておくと尚可 ちなみにhp製品の場合、エクスプローラからアクセスしようとすると警告メッセージが 表示されます。 ---------------------------------------------------------------- リカバリ用パーティション 警告! ハードディスク (またはパーティション) のこの領域には、 システム回復に使用されるファイルが含まれています。 これらのファイルを削除または変更しないでください。 このパーティションを変更すると、 システムを復旧できなくなる恐れがあります。 ----------------------------------------------------------------

  • genedoor
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

recovery(E)というのは外付けのUSBですか? 10GBしかないみたいですし、内蔵HDDとは別な気がするのですが。。。 もし、内蔵HDDが残り領域が385MBは少ないと思います。 一度CやDドライブの残り領域も見てください。

kon32
質問者

補足

、内蔵HDDです 空き領域「C」は22.2GB/59,9GB 「D」は322GB/395GB です

関連するQ&A

  • リカバリ領域を削除したいんですけど・・・

    こんばんは。 ご指導よろしくお願いします。 先日ノートパソコンのHDDを交換しました。 その時の古い60GBのHDDを再利用しようとHDDケースを購入したのですが、ドライブが使用していたときのままCとDになっていたのでフォーマットしました。 リカバリ領域も削除したいのですがどうしたらいいんでしょうか? CとDは領域を無くして大きなドライブにしたんですが、55GBです。あと、リカバリ領域が5GBも占有しているので削除して60GBをフルに使いたいんです。 よろしくお願いします。

  • ディスクの領域不足

    最近、PCを立ち上げるとすぐに 「ディスクの領域不足」 Windowsのドライブには、まだ183MBの空き領域しかありません。システムの信頼性を確実にするためには、Windowsのドライブに少なくとも200MBの空き領域があることを推奨します。使用してないプログラムを削除することにより、ディスク領域をさらに空けることができます。 とでるようになりました。 ゴミ箱の削除とクリーンアップをした状態でこの表示が出てしまったので、さらに領域を空ける(あと17MBほど)にはどうしたらよいでしょうか? 今のところ WINDOWS ME(C)は容量13.9GB、空き領域4.14GB ローカルディスク(D)は容量4.64GB、空き領域181MB となっているようです。 パソコン名:LavieC LC700J/6 OS:WIN ME→WIN XPに入れ替え。 なので、PCの状態は少し厳しい状態です。 やはり、プログラムの追加と削除で使わないものを削除した方がよいのでしょうか?

  • ディスクの空き領域が少ない

     ノートパソコン・ビスタです。 不要と思われるファイルを削除し,ディスククリーンアップも実行しました。 しかし,ディスク(D)の空きは58.5MB,合計は60.7GBです。 ディスク(C)は空き10.8GB,合計49.9GBです。 パソコンのスイッチを入れると“ドライブディスク(D)の領域が少なくなっています”とポップアップが出ます。   ディスクのデフラグは自動で週に1回実施とセットしておりますが,今回は手動で行いましたが,以上の結果です。 そこで,教えてください。 (1)このまま使用すると,どんなことが起きるでしょうか。 (2)容量(空き領域)を増やす方法を,他の方の質問・回答で調べましたが,今のところ,ファイルの削除とクリーンアップの方法しか見当たりません。 他に容量(空き領域)を増やす方法を教えてください。 *初心者で老人です。よろしくお願いします。

  • 未割り当て領域0MBとは何でしょうか?

    此の程マウスPCVistaを買いましたが、ウィンドウズの再セットアップを2回行いました。しかし、500GBHDDが未割り当て領域0MBとディスク0のパーテンション1が在りました(0 MBと言うことでリカバリ用とは思えません。が、ハードディスクを2つに分けたいのですがりパーティション1は465GBまで減っています。両方削除して500GBのドライブとしてフォーマットしてC:D:E:と分割したいのですが大丈夫でしょうか?尚再インストールによりハードディスクが35GBも減っています。なぜでしょうか?

  • ディスク領域不足について

    パソコン初心者です。 パソコンをリカバリーしてからドライブローカルディスク(D)の空き領域が少なくなっています・・・・の表示が頻繁にでます。 HDDは   windowsXP(C)・・・空き領域:38.6GB  合計サイズ:56.3GB      ローカルディスク(D)・・・空き領域:92.0KB   合計サイズ: 6.51GB になっています。 ローカルディスク(D)にはAPSETUPC→サイズ:959MBよりも大きい。とBackupNX→サイズ:4.65GB の2つのフォルダーがありますが、BackupNXのフォルダーを開けようとしても、サポートされていないかファイルが破損している可能性があります。の表示で開けれません。これを削除したらマズイ事になるでしょうか? クリーンアップやデフラグをしても変わらないです。 対処方法が分かりません。 どなたか、お知恵をお貸しください。 機種は NEC Lavie PC-LL750/CD です。

  • 「空きディスク領域が足りません」とは? 

    以下のような環境でDドライブにあるファイルをIドライブにコピーしようとすると「コピーできません。空きディスク領域が足りません。」と表示され出来ません。 ちなみにそのファイルのサイズは6.78GBと大きく、方や3GB位の他のファイルはコピー出来ました。(エクスプローラー上でドラッグアンドドロップ) この様な場合、「空きディスク領域が足りません。」とはどのディスクの事ですか? また、どの様な対処をすれば良いのですか? ご教授よろしくお願いします。 WinXPSP2 メインメモリー 1GB CドライブのHDDの容量=18.6GB    ~    残量=768MB(メガバイト) DドライブのHDDの容量=153GB    ~    残量=118GB(ギガバイト) IドライブのHDDの容量=149GB(外付けUSB接続)    ~    残量=123GB(ギガバイト) (EドライブはMemoryStick、FドライブはDVD-RW、GドライブはDVD、Hはありません)

  • Dドライブにリカバリ領域を設定していますが領域不足でエラーになります。

    Dドライブにリカバリ領域を設定していますが領域不足でエラーになります。 いろいろ調べてみるとリカバリ領域はリカバリ時にしか削除できないとなっています。 リカバリ領域を削除したとしてもリカバリできなくなるだけでしょうか。 リカバリをあきらめてリカバリ設定をはずしたいのですがその方法はありますでしょうか。 D:10GB C:100GB OS:Windows vista PC:DELL

  • ローカルディスク(C)の領域を空けたい

    SonyのVaioを使用しています。 ハードディスクドライブは約40GBです。 マイコンピューターを開いて、ローカルディスク(C)は509MB、(D)は13.9GBあります。 均等に領域を空けることはできないのでしょうか。 プログラムの削除と追加をしましたが、これ以上削除できるものはありません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。 必要でしたら、補足質問、要求願います。

  • RECOVERY(D)空き領域がパンパンになったらインターネットできないんですか?

    ハードディスクドライブ os(c)空き領域:24.5GB/49.3GB RECOVERY(D)空き領域:334MB/9.32GBどう思いますか? RECOVERY(D)空き領域がパンパンになったらインターネットできないんですか? OSはVistaです. ご存じの方どうぞよろしくお願い致します. ・パソコン メーカー名、デル1420 ・インターネット 回線種類イオ光ファイバーケイオプティコム スピードテストしたら18mbpmです。

  • ディスク領域不足

    いつもお世話になっております。 この度、lenovo G550 2958GCJ(win7)を購入し1ヶ月ほど使用しておりますが、最近Dドライブのディスク領域不足ですと表示がされます。現在の空き容量は、C  136GB/187GB で  D 2.14MB/30.2GB です。それなりに、映画動画関係はダウンロードしておりますが、保存はCドライブにしていますし、ゴミ箱の削除もしています。  また、Dドライブを表示してみても、サイズの大きいものが見当たりません・・・。  パソコン初心者なもので、説明不足かもしれませんが、原因として可能性のある事を教えて頂きたいのですが・・ よろしくお願いいたします。