リカバリ領域が少ない&ネット接続が遅い!PC初心者の質問

このQ&Aのポイント
  • リカバリ領域の空き容量が少なくなり、ネット接続が遅くなっている問題について質問です。パーテーションソフトを使用してCドライブの容量を増やした経験がありますが、再度容量不足になってしまったようです。また、DドライブにMP3音楽を追加したことが関係しているかもしれません。さらに、リカバリ領域の空き容量が非常に少ないことも気になっています。リカバリ領域の空き容量を増やす方法についても教えてください。
  • リカバリ領域の空き容量が少なくなり、ネット接続が遅くなっている問題について質問です。Cドライブの容量を増やすためにパーテーションソフトを使用しましたが、再度容量不足の状況になってしまいました。Dドライブに音楽を追加したことが関係している可能性も考えられます。また、リカバリ領域の空き容量が非常に少ないことも気になっています。リカバリ領域の空き容量を増やす方法を教えてください。
  • PC初心者ですが、リカバリ領域の空き容量が少なくなり、ネット接続が遅くなってしまいました。以前、Cドライブの容量不足の問題をパーテーションソフトで解決した経験がありますが、再び容量不足になってしまったようです。Dドライブに音楽を追加したことが原因でしょうか?また、リカバリ領域の空き容量が非常に少ない点も気になります。リカバリ領域の空き容量を増やす方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ領域が少ない&ネット接続が遅いです

PCシステムに詳しくない人間です。 PCはVAIOノートでWindowsXPsp3です。 機種は数年前のもので、HDD60GBです。メモリは768MBです。 前に、Cドライブの空き領域が少なくなってきたので、パーテーションソフト(EASEUS)で Dドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしました。 特に不具合はありませんでした。 以後、なるべく仕事用のファイルデータなどはDドライブに入れているのですが、 今日確認したら、またCドライブの容量が少なくなっていました。 考えられる理由は、今日、Dドライブにmp3音楽を15曲ほど(合計で180MBほど)入れたからでしょうか。 Dドライブの容量はあまり変わってないのですが、余計なデータがCドライブに入ってしまったのか?とよくわかりません。 で、一度PCを閉じてから、次に使おうとしたら、今度はネット接続が遅くなってしまいました。 というか、いつまでも接続できず、一度「スタートボタン」を押すなどしないと、作動してくれない感じです。 またCドライブの容量を増やせばサクサク動くかも?と、再度パーテーションでCドライブ容量を 増やそうとしたときに気づいたのですが、 EASEUSの画面に「リカバリ領域」という項目ができていて(前回はなかった気がします) その空き領域がすごく少ないのです。ヤバッ!というほどに。 MP3で180MBのデータをDドライブに追加したことと、 Cドライブの空き容量が少なくなったことと、 「リカバリ領域」の空き容量がものすごく少ないことは、 何か関係があるのでしょうか? また、「リカバリ領域」の空き容量は増やしたほうがいいのでしょうか? どうやってやったらいいでしょうか? 超初心者質問で申し訳ありませんが、 とにかくネット接続がスムーズにできないことだけでも解決したいです。 MP3データを別CDにコピーして、削除すれば、前のように動いてくれるでしょうか? たくさんの質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 大変困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192379
noname#192379
回答No.3

2番目の回答者です。実は、全くの偶然ですが、私は2005年1月発売のNECのノートパソコンのリカバリ作業をやっている真っ最中です。私の場合、遊びで、実験的なソフトをいろいろインストールしているため、まともにパソコンが動かなくなることは数ヶ月に1回くらいあり、そのたびに、「ああ、やっちまたぁ」と重いながら、リカバリーで、パソコンを工場出荷状態に戻しています。 この作業でつらいのは、工場出荷状態に戻すと、私のPCの場合は、Windows XP のサービスパック2のに状態にまで戻ってしまうということで、その後、まずSP3をダウンロードして適用し、それからさらに Windows Update で100件以上の更新プログラムをダウンロード、インストールしなければなりません。それに、OS以外のアプリケーションソフトも再インストールが必要。めんどくさいです。でも、その作業を済ませた後で、インストール後に残った残骸のファイルを削除してデフラグをかけると、動作はかなり軽快になります。買ったときよりメモリは増設しているので、7年前のパソコンにしては十分かなという感じですね。 無計画にリカバリをかけると、大事なデータを永久に失ってしまうので、気安くやるべきではありませんが、データのバックアップを取り、ネットワークの設定やインストールしてあるソフトの一覧表をきちんとノートにまとめておいてから、思い切ってリカバリーをかけてしまい、まっさらな状態に戻すというのも、「動作が重くなったパソコンに対する、最後の解決策」です。プレインストール済みのソフトが、とっくに時代遅れだったりするのが、ちょっと悲しいですが。「ウイルス対策ソフト、1年無料」なんてのは、何年も前に期限切れ。でも、マイクロソフト自身が、今は無料で「セキュリティ エッセンシャルズ」というダウンロード製品を提供してくれていますので、私はそれを入れています。 ネットが遅いのは、リカバリ後にデバイスドライバの再インストールなどで改善することもありますよ。パソコンメーカーのウェブサイトに、新しいドライバがあるかも知れません。

yaya2005
質問者

お礼

何度も詳しくありがとうございます!完全スルーされてると思ってもうここのページに来なくなっていました(苦笑)。 クリーナーのいいソフトがわからなかったので、私はとりあえずGlary Utilitiesというソフトでレジストリのクリーンアップやらなにやら試してみました。(CC Cleanerでもよかったのかな?その辺がわからなかったので・・・) 最初のかたへの返信で書いたように、それでもネット接続が駄目だったため、もう「システムの復元」で前日の状態に戻って、それからまたそのフリーソフトを使いましたが、結局自動的にWindowsアップデートが始まってしまいアウトに(苦笑)。 ですがしつこくPC内のクリーンアップ、デフラグ、レジストリソフトでもクリーンアップをしていたら、最初の2回ほどは接続が遅かったのですが、いきなり元に戻りました。(レジストリのデフラグだか最適化というのもあったのですが、ちょっと怖くてそれは手が出せませんでした^^;) なので今のところは接続はできるようになりました。でもまたアップデートがあると、私も8年位前のPCなので、またその際のファイル数に耐えられなくなりそうだなぁと思います。普段からクリーンアップは頻繁にしていたのですが、こうなりましたから。 実はリカバリやデバイスドライバはまだ試したことがありません。バックアップがきちんとできるか不安なので(^^;)。 ですが、今回の問題については、レジストリソフトのこと、リカバリ領域のことなど、今まで気にしていなかったことをいろいろと教えていただけたので、大変心強いです。ありがとうございました! 今後もこのPCでは対応できない問題が起こりそうですが、いま身内の病気治療費がかかって全くお金がないので、買い替えは当分無理なため、ぜひ、暫くはこのPCのまま使えるよう、今後も何かありましたときにはよろしくお願いしますm(__)m。 お返事いただいた皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#227171
noname#227171
回答No.6

フリーソフト「CCleaner」(シークリーナ)を使用することで、お気軽に一時ファイルや不要なレジストリを削除することができます。 http://www.softonic.jp/s/ccleaner-%E7%84%A1%E6%96%99-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E 日本語版CCleaner3.17をダウンロードしてください。 使い方は、左側のチェック項目はそのままで結構です。 解析(A)をクリック。(終了するまで数分かかります。) 解析が終了したら クリーンアップ開始(R)をクリックしてください。 それだけです。 Cドライブの空き領域が増えますよ!

回答No.5

今日は。  VAIOの機種、型番不明で・・・  ↓参考になりませんか。 [Windows XP] Cドライブの空き容量が少なくなった http://qa.support.sony.jp/solution/S1003241074143/?p=PCV-W111&q=%uFF23%u30C9%u30E9%u30A4%u30D6%20%u5BB9%u91CF&rt=qasearch&srcpg=vaio [VAIO リカバリユーティリティ] C ドライブに割り当てられるパーティションの容量 http://qa.support.sony.jp/solution/S0410280018345/?p=PCV-W111&q=%uFF23%u30C9%u30E9%u30A4%u30D6%20%u5BB9%u91CF&rt=qasearch&srcpg=vaio (リンク集) [VAIO_PC] Cドライブの空き容量が少なくなった http://qa.support.sony.jp/solution/S0307240014297/?p=PCV-W111&q=%uFF23%u30C9%u30E9%u30A4%u30D6%20%u5BB9%u91CF&rt=qasearch&srcpg=vaio  参考まで。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19364)
回答No.4

>Cドライブの空き容量が少なくなったことと、 >「リカバリ領域」の空き容量がものすごく少ないことは、 >何か関係があるのでしょうか? 無関係です。 「リカバリ領域」には、PCをリカバリする為のデータとツールが入っています。 この領域は、普段は見えないようになっていて、リカバリする時だけ有効になります。 この中のデータとツールは「読み出し」しかしないので「空き」は不要です。 もし「空き」があっても、誰にも使えない空きになってしまうので、必要最低限の空きしかありません。 リカバリ領域に関しては「空きはゼロで構わない」ので、気にしないように。 「インターネット一時ファイル」などの一時的なファイルが溜まりまくったり、その他の一時的なファイルが消えずにCドライブに残っていると思います。 それらのゴミを掃除しないと、パーティションを変更してもすぐに元通りになり、Cドライブの空きが不足するでしょう。 一時ファイルは消しても良い物と、消してしまうとPCが起動さえしなくなってしまう物があるので、簡単に「全部消せ」と言う訳にいきません。 消してはいけない物まで消してしまって、大変な事になっても責任は取れませんから「これを消して」と言う説明は控えます。 ともかく「ディスクのクリーンアップ」とかで、かなり改善すると思うので、自己責任で試してみて下さい。 Cドライブを右クリックして「プロパティ」を出すと「ディスクのクリーンアップ」っていうボタンがありますので。

noname#192379
noname#192379
回答No.2

過去のOSのアップデートのあとに残った不要なファイルを探し出して消してくれるソフトはたくさんありますが、Wise Disc Cleaner や CCleaner あたりが手軽ではないかなと思います。後者は日本語化されていますし、ネットの掲示板にも情報があります。ちょっと変わったところでは、Kingsoftの2012年版のセキュリティソフトは、オマケ機能として不要ファイルを探し出して削除する機能が入っていて、広告がわずらわしいという点を我慢できるなら、これでウイルス対策とディスクの掃除ができます。 一般に、ウインドウズのアップデートでは、「もしも、アップデートの副作用で既存のソフトが動かなくなったときに備えて、アップデートをアンインストールできるよう、古い情報もハードディスクに保管されています。でも、アップデートで悪い副作用がないなら、アンインストールするようなことは起こらないので、予備として保管されているアンインストール作業用のファイルは消してもかまいません。上記のソフトは、そういうものを見つけて消してくれます。 「リカバリー領域」については、最初からパソコンのディスクの中にあり、容量は増えることも減ることもありません。それは、万が一のときに、パソコンのCドライブを消して、工場出荷状態に復元するためのデータです。XPマシンなら、せいぜい数ギガバイトです。インストールのDVDの代わりですね。パソコンに付属のユーティリティソフトで、このリカバリー領域の中身をDVD-Rに書き出してしまえば、リカバリー領域を削除してDドライブの領域に継ぎ足すこともできます。が、私はかつて、そうやって「復旧用にDVD-Rを焼いてあるから大丈夫」と思っていたら、いざ必要になったとき、ディスクがきちんと焼かれていなかったので、メーカーに頼んでリカバリーDVDを買う羽目になりました。たいした容量ではないので、そこは、万一に備えてキープしておいたほうがいいです。 CCleaner や Wise Disc Cleaner で不要ファイルを削除したら、Defragger などのフリーのデフラグソフトでハードディスクにあるファイルを整列させてやると、OSが起動するときに必要なファイルをディスクの読み書きの早い部分に集めて配置してくれるので、結構動作が改善します。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

リカバリ 工場出荷時の状態に戻す行為 増えることも減ることもない領域ですよ 特に変更する必用はありません MP3をDに入れただけと言われておりますが、そのMP3ってどのように入手したのですか? インターネットでダウンロードしてもTempファイルに一時ファイルが作成されますよ その一時ファイルって削除されないままだったりすれば、当たり前ですから容量が減ります MP3にエンコードしても同様に一時ファイルにファイルが出来たりします その一時ファイルがCにあるなら、当たり前ですがCの容量が少なくなりますね あと、たまたまMP3を入れたタイミングでシステムの復元が動作した可能性があります。 その場合は言うまでもなくバックアップをとりますから容量は少なくなります あと、Windows Updateがバックグランドで動作している場合は動作が遅い場合があります 2012年4月のWindows Updateは、2012年4月11日(日本時間)に提供開始されました。 ファイルをダウンロードしてる場合は容量は減るのは言うまでもありません とりあえず、不要なファイルを削除して、デフラグを行ってみましょう 不要なファイルは不要なファイルを削除するソフトで行った方が楽でしょう

yaya2005
質問者

お礼

あのあと、試行錯誤の上、結局「システムの復元」で前日まで戻り、ディスククリーンアップ&デフラグ、フリーソフトで不要ファイルやレジストリのクリーンアップを行い、何とか改善できました! レジストリのデフラグ、という項目もあったのですが、調べたところ、それにより逆にPCに不具合が出るかもしれないということを知り、まだレジストリのデフラグはやってませんが・・・。 とりあえず、スムーズにネット接続できるようになったので助かりました。 手順のヒントを教えていただいてありがとうございました!m(__)m

yaya2005
質問者

補足

ありがとうございます!助かります! MP3は知人(素人)のライブ数本の録音DVD-Rです。ネットからではありません。 ライブの全時間(1時間以上)が1つのMP3データ×数個だったので、気に入った曲だけを「MP3cut」というアップロードサイトを使って分割して、DLしました。 確かに昨日、そうしたMP3作業をネットで調べているときにWindowsUpdateが突然表示され、開始されてビックリしました。いつも自動更新で勝手に行われて勝手に再起動だった気がしていたのですが。変なボタンでもクリックしたのかと焦ったのを思い出しました。 >ファイルをダウンロードしてる場合は容量は減るのは言うまでもありません ↑これは、WindowsUpdateのファイルがCドライブにDLされたということでしょうか?正直、Cドライブの空き容量が一桁になり焦りました。それでパーテーションすることに・・。 >不要なファイルは不要なファイルを削除するソフト ↑本当に初心者で恥ずかしいのですが、ディスククリーンアップとは別に、そういうソフトがあるんですね。今まであまり気に留めていませんでした。 容量の軽いフリーソフトでお勧めのものはありますか? また、デフラグですが、この状態でやってみて大丈夫でしょうか? パーテーションもしてしまったし、今ネット接続がスムーズにできない状態で、やってみてどうなるか想像つきません。なにぶんにも古いPCなので。 ディスククリーンアップも2~3日前にしたばかりですが、こちらももう一度やったほうがいいでしょうか? Dドライブにあるデータも、片っ端からCD-RWに焼いていったほうが、ネット接続がよりスムーズになりますか? ただ、Dドライブにはデータファイルをたくさん入れている割には、空き容量がまだまだ余裕であります。Dドライブはネット接続の動作などには関係ないのでしょうか。 昨日まではサクサク動いていただけに動転しています。お金もありませんのでPC買い替えは先延ばししています。 よろしければ、不要なファイルの削除のお勧めフリーソフトなど、改めて教えていただけますでしょうか。よろしくお願いしますm(__)m。

関連するQ&A

  • リカバリ領域のBackupをとりたい

    新規にPCを購入しました。 現PCが2台あり、計3台となりました。 そこで、現2台のPCはいわゆるリカバリ領域の存在箇所が パーティションの0番目で次の1番目のCドライブの2つを システムバックアップすればよかったのですが、 新規購入のPCは0番目のパーティションにはリカバリ領域が入っていなくて 1.8GBのパーティションが存在しています。 1番目と2番目のパーティションはそれぞれ CドライブとDドライブになっており、 3番目のおしまいのパーティションにリカバリ領域があって回復パーティションとなっています。 過去にもこのようなパーティション構成のPCを所持していた時には おしまいにある、リカバリ領域である回復パーティションが Disc Backupすると、復元したときに、リカバリ領域が認識されなくなってしまったという 経験をしています。 使用しているソフト名は [AOMEI Backupper]フリーです。 おしまいにあるリカバリ領域を復元したときにちゃんと認識される Backupソフトでフリーソフトがあれば教えてください。 Windowsの標準のシステムイメージの作成では、 このリカバリ領域を含めてイメージを作成できないので どうしてもハードディスクまるごとバックアップが必要なのです。 OSは3台ともWindows7Proです。現PCが32bit・64bitで、新規PCが64Bitです。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • ハードディスクCの領域が少ないのでDドライブとの領域を

    ハードディスクCの領域が少ないのでDドライブとの領域を 変更したいです。 EASEUS Partition Manager で試みましたが下記のエラーが出てしまいます。 EASEUS Partition Manager found some error on the operating paratition please fix error and try again どなたか教えてください。 PC環境 sonyバイオ PCV-RX72K pentium4 1700MHz OS : win2000 service Pack4 HD容量 C:6.52G(残152MB)D:39.7G(残22.0G) またCDドライブが故障してシステムディスクの読み込みもできません。 外付けCDドライブ(USB接続)は使えるようです。

  • リカバリ後、ある領域が消失してドライブ割り当てできない

    XP Homeです。 リカバリ前のディスク構成(全80GB) (1)C:\システム(30GB) (2)D:\パーティション1(40GB) (3)G:\パーティション2(10GB) 製品付属のリカバリディスクでOSをクリーンインストールしました。 ところが、リカバリ後の現在、上記の(2)のディスク領域と中身のデータがPC上で見当たりません。 現在、「マイコンピュータ」を開いて確認できるのは(1)と(3)のみです。 「コンピュータの管理」を開くと、(2)に相当するボリューム名が列挙されていますが、ドライブを割り当てることができません。(2)のところで右クリックすると、ショートカットメニューでは「ヘルプ」だけで、その他の項目は表示されずに、何も操作することができません。 この領域にドライブを割り当てる方法、もしくは、ここにあるデータにアクセスする方法を教えてください。

  • Cドライブの空き領域が少なくなりました。

    Cドライブの空き領域が少なくなりました。 2005年から使用しているXPのPCで、最近、Cドライブの空き領域が非常に少なくなっています。 HDD全体で300GB、パーテーションは、うち30GBがCドライブで、残りがDドライブです。 マイドギュメントをはじめ、データ類はすべてDドライブに保存しており、Cドライブにはソフト系のみにしています。 このところ、Temporary Internet Filesとごみ箱を空にした状態で、Cドライブの空き領域が500MB程度しかなく、何となく動作も不安定に感じます。 まっさらな状態でCドライブがどれくらい空いていたのか分かりませんが、5年間の蓄積が限界に達してきたような感じです。 不要なファイルを削除しようにも、幅を利かせているのがProgram FilesとWindowsのフォルダなので、要・不要の判断がつかず、手を下せません。 どうすればCドライブの空き容量を増やすことができるでしょうか? あれこれ悩むよりも、リカバリーやパーテーションの仕切り直しをしてしまった方が早いことは認識していますが、今回はそれらはできる限り避けたいと思っています。

  • Windows Vistaのリカバリー領域について

    DELLのWindows Vista搭載パソコンを購入したところ、D:ドライブはリカバリー領域となっており、30%ほど使用済みでした。 Dドライブの空きエリアにデータを置く必要があり、フォルダーを作りデータをコピーしたところ問題ありませんでした。 ところが、そのデータを書き換えたり、再保存すると「書き換えできません。」とエラーが出て更新できません。管理者権限で保存してもうまくいきません。 リカバリー領域は、普通のパーティションで作成したドライブとは違うのでしょうか?リカバリー領域を普通の領域に変更することはできるのでしょうか?教えてください。

  • リカバリ領域を消すフォーマットのやり方教えてください

    PC本体のHDDを新しいのに交換しました 以前に使ってたHDDはサブに回そうと思って収納BOXに入れました フォーマットしようと思ったのですが 以前にC、D、リカバリ領域、と3つのパーティションで区切られていたため フォーマットしても3つのパーティションの中の1パーティションになってしまいます 1つのHDDを全てNTFSでフォーマットして1つのパーティションにしたいのですがどうすれば良いのでしょうか? またリカバリ領域が厄介で消えてくれません 間違ってドライバのインストールとかしてしまいましたが・・ (再起動かけたら復活してたけど異状ないの??) どうしたらリカバリ領域にもフォーマットがかけれるのでしょうか??

  • リカバリ 1

    リカバリとパーティション分割 時々電源を切る際に再起動をしたり、「深刻なエラーから回復しました」のメッセージが出たり、フリーズしたり・・・とパソコンの動作が不安定なのでリカバリをしようと思います。 最近すこし落ち着いてきた?ようなので迷ってもいるのですが・・・・ 疑問が幾つかありますので質問を分けてお伺いします、 日経PC21 10月号に「Dドライブ活用でパソコンを身軽に」という、記事が出ていました。 ※Cより大きなDドライブを作る・・(内臓HDDのパーティションを変更・・) ※Cドライブの空きが半分以上あるなら、Dドライブのパーティションのサイズを変更しても問題ない。 ※空きが数ギガバイト程度なら外付けHDDを接続してDドライブにしたほうが良い。 ・・・とあります(その場合の後の事は書いてありません)。 パーティションの変更後にリカバリと考えています・・・というのもマイドキュメントなどのデータをDドライブに移してから、リカバリならバックアップ・復元の作業がいらない? と思ったからです。 Cドライブの空きが半分以上ないので、外付けHDDをDドライブ・・・にしては、不便です(ノートパソコン) 1) 現在のままでパーティションのサイズを変更(Dを大きく)できるのでしょうか? 2) この(空きが半分以下)場合パーティションのサイズを変更でなく、普通にリカバリしてその際にC、Dドライブのサイズを変更したほうが良いのでしょうか? 3) Dを大きくする場合  Cにはどれくらいの容量が必要でしょうか? 上記の場合 C:とD:の容量(40G)はどのように割り振り??? ※40GBのHDDですが  現在のC:のHDD容量 32.3GB  使用領域19.8GB  空き領域12.5GB  となっています。 「パソコン」 富士通 ノート BIBLO NB12A (2002モデル) PenIII  、メモリ 512(256+256) HDD  40GB Windows XP SP2  Home Edision 「外付けHDD」 I.Oデータ HDH-U250SR   「HDD添付ソフト」    HD革命 Back UP6 BOOT革命 USB HD革命 Partition lite パソコン暦は5年になりますが、前に行った作業の手順もしばらく経つと思い出せない・・・というように、まだまだ初心者(高齢者)です出来れば分かりやすく教えていただけないでしょうか。

  • リカバリ領域を戻す

    メーカー製ノートPCでOSはXPです。 ハードディスクを80GBから60GBに容量ダウンしました。 以前80GBにあったリカバリ領域を交換した60GBの内臓HDDに移動させるためにクローニングソフトで前の80GBのHDD全体のイメージを作成して保存してあります。 この場合リカバリを問題なく実行できるようにするために、保存していたリカバリ領域のイメージを交換した60GBのHDDに復元する際に、正しい復元の方法や事前のパーティションの設定などはあるのでしょうか? 方法その1: 60GB全域未割り当てのまま、リカバリ領域のみを復元実行しました。 ディスクの管理を見てみるとリカバリ領域が自動的に先頭パーティションに復元されていました。  元は一番最後のパーティションにPQSERVICEという名前でEISA構成として存在しておりました。 方法その2: リカバリ領域約5GB分と不明なパーティション60MB分(たぶん?リカバリ領域と関係のあるパーティションと思われる)をパーティションとして作成し、それぞれプライマリパーティションとしてFAT32でフォーマットしてからこの2領域のイメージを復元しました。 この2つの方法でイメージを復元しリカバリが実行できる状態で復元できたのかテストしましたが、起動時F10キーを押してもリカバリが実行されず困っています。 F10キー押下でこのパソコンはリカバリ実行になるのですが、F10以外のキーを押してみてもビープ音がなるだけでリカバリが起動されません。 どうすればリカバリ可能な状態で、保存していたリカバリイメージを新しいHDDに復元させることができるのですか? よろしくお願いします。

  • リカバリしないでパーティションを変更できるソフト教えて下さい!

    私のPCのHDDはCドライブとDドライブにわかれているんですが、どちらもいっぱいになってきたので、外付けHDDを購入し、データを外付けHDDに移しました。 Dドライブのデータをだいたい外付けHDDに移したので、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量をを多くしたいのですが、リカバリーしないとパーティションを変更できないのでしょうか? リカバリーしなくてもパーティションを安心して変更できるソフトをご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、PCのOSはvistaでSP2です。

  • リカバリドライブの空きを増やしたい

     ノートパソコン、OSはWindows Vistaです。  最近、リカバリ領域に十分な空きだないため、リカバリができなくなってしまいました。  コンピュータフォルダを開けてみますと。 ●Recovery(D:)0%空き  空き容量16.1MB/9.86GB ●Partition_1(C:)70パーセント空き  空き容量173GB/223GB  Dドライブの空きを増やしたいです。  アプリケーションはほとんどインストールしていませんし、保存しているデータの多くはテキスト文書で、そんなに重いものは入っていません。Dドライブを10メガも使用しているとは考えられません。  何にこんなにメモリを使っているのか知りたくて、Dドライブを開けてみようとしたのですが、警告文が表示されて開けられません。  アプリケーションやメール、データを削除してもDドライブもCドライブも空きはまったく増えませんでした。 そこで質問です。 1.皆さんの使用しているメモリはどれぐらいですか? 2.使用しているメモリを減らして空きを増やす方法をご存知でしたら教えてください。