• ベストアンサー

ローカルディスク(C)の領域を空けたい

SonyのVaioを使用しています。 ハードディスクドライブは約40GBです。 マイコンピューターを開いて、ローカルディスク(C)は509MB、(D)は13.9GBあります。 均等に領域を空けることはできないのでしょうか。 プログラムの削除と追加をしましたが、これ以上削除できるものはありません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いいたします。 必要でしたら、補足質問、要求願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.2

>申し訳ありません、パーティションの設定というのも解らないのですが、どうすれば良いのでしょうか。 コントロールパネル - 管理ツール - コンピュータの管理 -記憶域 - ディスクの管理 でできますよ。 ただ、パーティションサイズを変更すると、そこにあったデータはすべて消えてしまいますので、普通はOSをインストールする前や、データを記録する前にパーティションの設定は行います。 私は使ったことがないのでわかりませんが、有料のソフトでは、データの消さずにパーティションを変更するものもあるようです。

donchan2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 教えて!gooで検索してみたら、マイドキュメントのプロパティ―移動―D\へ移動するとかなり空きが出るとあったので、やってみます。 しかしながら、パーティションの方法もやってみます。 皆様、ほんのわずかなお時間の間に、アドバイス、誠にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • panoda
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

パーティションを設定してみたら自由にローカルディスクの配分を変えることができますよ。

donchan2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 申し訳ありません、パーティションの設定というのも解らないのですが、どうすれば良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • 空き領域の増やし方(ローカルデイスク(C)

    ハードデイスクドライブの内、 ローカルデイスク(C)は全領域49.9GBの内、2.18GBしか空き領域が残ってません。 方や、ローカルデイスク(D)は235GBの領域に対し230GBの空き領域があります。 ローカルデイスク(C)の表示欄が赤色のグラフに変わってます。 質問 1)ローカルデイスク(C)の空き領域を増やす方法が知りたい 2)また、ローカルデイスク(D)の空き領域にローカルデイスク(C)の一部を移すこと可能でしょうか? 上記1)及び2)について初心者でも可能なように教えて頂けると大変嬉しいのですが、よろしくお願いします。

  • ディスクの領域不足

    最近、PCを立ち上げるとすぐに 「ディスクの領域不足」 Windowsのドライブには、まだ183MBの空き領域しかありません。システムの信頼性を確実にするためには、Windowsのドライブに少なくとも200MBの空き領域があることを推奨します。使用してないプログラムを削除することにより、ディスク領域をさらに空けることができます。 とでるようになりました。 ゴミ箱の削除とクリーンアップをした状態でこの表示が出てしまったので、さらに領域を空ける(あと17MBほど)にはどうしたらよいでしょうか? 今のところ WINDOWS ME(C)は容量13.9GB、空き領域4.14GB ローカルディスク(D)は容量4.64GB、空き領域181MB となっているようです。 パソコン名:LavieC LC700J/6 OS:WIN ME→WIN XPに入れ替え。 なので、PCの状態は少し厳しい状態です。 やはり、プログラムの追加と削除で使わないものを削除した方がよいのでしょうか?

  • ローカルディスクの空き領域の変更

    indows2000をつかっています。 本当に基本的なことですがローカルディスクの空き領域を変更したいのです。ローカルディスクはC F Gの3つに分かれておりプログラムはここに入っていますが使用領域が9.52GBで空きが516MBになり満杯になりメールその他に支障をきたしています。 他のドライブは空きがあります。空き領域を広げるか、プログラムを他のドライブに移すかしたいのですがどのようにしたら良いでしょうか?

  • ローカルディスクCとローカルディスクDって

    スタートからコンピュータをクリックするとハードディスクドライブとして、ローカルディスクCとローカルディスクDがあります。空き領域としてローカルディスクCは、134GB/224GBに対して、ローカルディスクDのほうが224GB/224GBとあります。 意味としては基本Cのほうを使いますが、空き領域がたまってきたらDに移すということですよね? 質問なんですがCドライブとかCドライブとかよく聞きますがそれはローカルディスクCやDのこととは別になるのことなのでしょうか?

  • ローカルディスク(C:)を広げたい。

    ローカルディスク(C:)の余裕がなくなり(容量:20GB、空き領域:928MB)ましたが、ローカルディスク(D:)には十分の空きがあります(容量:129GB、空き領域:126GB)。ローカルディスク(D:)の余裕をローカルディスク(C:)に分けることは可能ですか? 可能としたら、どのようにしたらよいのか教えて下さい。可能でないとしたらよい対処方法を教えて下さい(プログラムの一部をローカルディスク(D:)に移すなど)。

  • ローカルディスクCの空き領域が知らぬ間に減少しています

    最近(数週間~一ヶ月程)まではローカルディスクC(容量19.5GB)の空き領域が6GB以上あったのですが、一昨日くらいから パソコンの動作が異常に重いので調べてみると1GB程度まで 減っていました。(空き領域が1GBあるのを確認した数分後に 空き領域を調べる500MBに減っていたり、またその数分後に 調べると1GBに戻っていたりと何もしていないのに数値が頻繁に 変動します。) この数日間でいつもと違ったことをしたというわけでもありません。 試みてみましたが、あまり効果が無かったもの↓ ・ディスクのクリーンアップ ・ドライブの圧縮 ・ウィルス処理 ・システム復旧機能の停止 ・不用なプログラムの削除 ドライブDに移せそうなファイルは全て移していて 新たに何かをダウンロードする際にはドライブDに保存しています。 どうすれば空き領域を戻す、又、増やすことができるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ローカルディスクCの空き領域があと少し

    60GBのVAIO-E70を購入して20日ほどです。 今、何の気なしにC・Dローカルディスクの容量を見てみたら ローカルディスクCの空き容量  1.03GB           使用領域 12.9 GB           合計サイズ13.9 GB ローカルディスクDの空き領域 37.1 GB           使用領域113MB           合計サイズ 37.2GB とありました。 計算するとCD両ディスクの合計は51GBくらいですね。 Q1:60GBのはずのPC。あと9GBはどこにあるのでしょうか。 Q2:Cにはマイドキュメント3GBの他に、オフィス、一太郎、プリンタやスキャナ、他、そんなにはインストールしていないはず。最初からこんなに容量を使っているものなのでしょうか。 Q3:C・Dを半分ずつくらいのパテーションにしたいのですが、パテーション変更って、リカバリと同じようにデータはなくなってしまうのでしょうか。 

  • ローカルディスクCの空き領域を増やしたい。

    ローカルディスクCの空き領域がかなり減ってきました。 ローカルディスクCの中でも「Documents and Settings」「Program Files」 「WINDOWS」ファイルのサイズが大きいので、小さくしたいのですが、 まだ初心者なのでどうすれば良いのか、例えば何を残して何を削除すれば良いのか分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • ローカルディスクの空き領域

    ノートパソコン2003年製 OSはXPです。 ハードディスク80GBです。 ローカルディスクCは空き領域がほとんどありません。 ローカルディスクDは空き領域が十分あります。 ローカルディスクCの空き領域を増やす方法を教えてください。  例えば、アプリケーションソフト(大百科)2639MBが  Cディスクに入っていますが、Dディスクに移動はできますか。 宜しくお願い致します。

  • ローカルディスク(B)の領域を(C)へ

    教えてください。 ローカルディスク(C)の”メモリーが少なくなった” ? みたいな表示が画面に出ました。 コンピューターのハードディスクドライブを開いたら  ローカルディスク(C)の空き領域は残り10%位になってました。 ローカルディスク(B)の方はまだ半分も領域が残っています。 このローカルディスク(B)の領域を少しローカルディスク(C)に移すことって出来るのでしょうか?  (素人なので質問の文章や言葉がおかしかったらすみません。)  (カテゴリ違ってたらすみません。) Windows7です。 ローカルディスク(B)はバックアップ用として使ってます。  よろしくお願いします。