ハードディスクの記憶領域について

このQ&Aのポイント
  • HDDの記憶領域についてよくわからないので、教えて頂きたく思います。
  • 現在のディスクの記憶域は、RECOVERY(C:)14.65GB、OS(E:)134.36GB、ボリューム(D:)316.71GBの3つの領域に分けられています。
  • RECOVERY(C:)の中身を削除しても問題ないか、また削除する場合はOS(E:)にコピーしても問題ないか質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクの記憶領域について

HDDの記憶領域についてよくわからないので、教えて頂きたく思います。 使用PCはDELL Inspiron 1545ノートです。 HDDは、購入時の内蔵のものに異常がでて、Western Digital 5000LPVX(500GB)に換装しています。 換装は上手くいって、Vistaのインストールも済み、現在正常に動いております。 で、コンピューターの管理画面から見ると、現在のディスクの記憶域は、以下の通りに分けられています。 ディスク0 ベーシック 465.76GB オンライン の右側の表示我に、左から 39MB 正常(EISA構成) RECOVERY(C:) 14.65GB NTFS 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) OS(E:) 134.36GB NTFS 正常(プライマリパーティション) ボリューム(D:) 316.71GB NTFS 正常(論理ドライブ) と4つの領域になっています。 これは、このWestern Digital 5000LPVX(500GB)の換装の過程で、試行錯誤するなかで、 もう1台のノートPCの内臓ハードディスクであるWD1600BEVT-75A23T0をクローンコピーしたことによって出来た領域です。 その後、クローンコピーをしたWestern Digital 5000LPVX(500GB)を壊れたHDDと交換し、換装した訳です。 で、上記の通り、換装後は、RECOVERY(C:)14.65GB NTFS となっていて、殆ど空き領域がありません。(空きは328KB) これが原因のようで、他のソフトをインストールしようにも「ディスクに十分な空き領域がありません」とでてきます。 そこで聞きたい質問は次のとおりです。 ・このRECOVERY(C:)の中身を削除しても問題ないか?(中身のファイルは、  Program Files、Recovery、Windows、ユーザー、となっていて、画面表示上、はWindowsのマークがついてます。) 恐らく、このファイルを全て削除すると、Windowsが作動しなくなるような気がします。 そこで、 ・このRECOVERY(C:)の中身を削除する場合は、空き領域があるOS(E:)にコピーして、 Cの中身を削除すれば、ファイルは別の領域に移行するので、PCの動作に問題はないか? ということです。 以前のように、Cドライブに余裕がある状態にするのが目的です。 内臓HDDが壊れる前は、C:に余裕がありましたが、クローンコピーをして、 換装をした結果、RECOVERY(C:)となって、ファイルの余裕が全くなくなりました。 自分の作業で結果的にリカバリー領域を作ったと思います。 HDDの領域の仕組みとか基本的によくわかっていないので、おかしなところもあるかと思いますが、 そのあたりお詳しい方の知識をお借りしたいと思い、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.1

パーテションの結合 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002611 Dドライブを削除してCドライブを拡張で結合すれば良い (失敗するとリカバリーするしか方法はないので、慎重に) 無料のツールの方が簡単にできるけど今の空きじゃインストールは出来ないと思う http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/

parutarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。