• ベストアンサー

ハードディスクの空き領域が小さくなってきました

マシンはEDiCube TP715LR CPU:PentiumIII 700MHz、メモリー:256MB、HDD容量:14.2GBをWin2000Proで使っています。ハードディスクの残り空き領域が1.65GBといよいよ小さくなってきました。重いファイルは外付けのMOに保存するようにしており、なるべくHDDは使わないようにしているのですが、どんどん空きが小さくなっていきます。エクスプローラで使っていない大きなフィルを見つけて削除、「アプリケーションの追加と削除」でいらないアプリを削除もしているのですが、いたちごっこの様相です。気が付かない内に気がつかないところに重いファイルがどんどんたまっていっているように思えてならないのですが、その場所を探し出すいい方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji-tyan
回答No.3

CCleanerというフリーソフトで空ファイルやゴミファイル等 前の方が言っていた ウインドウズのアップデート適用済みのファイル等々要らない物はほとんど削除できます。 重要な物は削除されませんのでリスクは少ない方かと思います。 後出来れば修復オプション付きチェックディスク AusLogics Disk Defrag (フリーで断片化している物のみデフラグできるソフトですのです) これをかけると動作も幾分軽くなります。 Win2000でも使用できます。

yamag24
質問者

お礼

CCleanerを試しましたが、結果は大成功でした。「インターネット一時ファイル」が10年間でこんなにも大量に溜まっていたとは思いもよりませんでした。結果、空きが約6GB増えて10GBになりました。これで問題解決です。このソフト、当分手放せません。すごいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Maruruu
回答No.4

容量が少し増えて良かったですね。 ただ、2~3GBではすぐに一杯になってしまいますね。 ↓内蔵HDDを交換するのでしたらこちら。 他にシリアルATAなど、接続の規格があるので調べてから購入してください。 これは80GBですが、他に容量が大きい物もあります。 ●IO-DATA HDI-80H7 UltraATA 7200rpm 3.5インチ 内蔵型ハードディスク 80GB データ引越しソフトなど、多彩なユーティリティソフトを標準添付! http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001259347/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/ ↓こちらは、外付け増設なので内蔵HDDはそのままでUSBで繋げば即使用できます。 作成したDATAはこれに保存すれば、内蔵HDDの容量を気にしないですみます。 ●IO-DATA HDPS-U160(K) 耐衝撃ポータブルハードディスク 160GB ブラック USB2.0/1.1対応 軽くて耐衝撃!手軽に使えるポータブルハードディスク! http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000002549212/forwardKey%5B0%5D=cart/forwardKey%5B1%5D=wishList/forwardKey%5B2%5D=compareMyPage/forwardKey%5B3%5D=compareCatalog/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardName%5B1%5D=COMMODITY_LIST/forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST/forwardName%5B3%5D=COMMODITY_LIST/

yamag24
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gespenst
回答No.2

>気が付かない内に気がつかないところに重いファイルがどんどんたまっていっているように思えてならないのですが いいところに気が付かれましたね。実際にそう言うファイルはいくつかあります。かなり大きいものから無視出来るほど微細なものまで…。 HDD自体が故障して勝手に空き容量が減るとか言う現象も報告されていますが、そうでない裏づけのある情報をいくつか。 まず、コントロールパネルのフォルダオプションから表示タブを選択し、ファイルとフォルダの表示を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にし、 さらにその下部にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外します。 この状態の間は、本来目に見えずに操作も出来ない、重要なファイルを管理出来るようになります。 ※この状態で下手に隠しファイルを操作すると、最悪OSが起動不能になる恐れがありますので、慎重に操作して下さい。また、作業が終わったら元に戻してください。 "C:\WINNT\SoftwareDistribution\Download" には、WindowsUpdateの際にダウンロードされたアップデートに使用する為のファイルが存在します。 これはアップデートする時だけ使って、あとは全く使わないのに自動で削除されない為、放っておけばどんどんHDDを圧迫していく事になります。 これは削除してしまっても全く以って問題はありませんので、さっさとゴミ箱に放り込んでしまいましょう。 もう一つ、"C:\WINNT"に、先頭に"$"が付いた謎の隠しフォルダが大量にありませんか? これは、WindowsUpdateの際にインストールされたパッチをアンインストールする時に使うバッチです。…が、普通に使っていた場合、後になってアップデータを個別に削除すると言うのはまずありません。 インストールしてすぐ不具合が出たから削除すると言う事はありますが、後になってから問題が発生したとなっても、ほとんどの場合、特に初心者~中級者レベルではどれが悪さをしているかなんて判りませんから、 大体の場合OSの再インストールを選択すると思いますので、尚更出番はまず無いと思っていいでしょう。 目安として、今までにWindowsUpdateでインストールした項目を削除した記憶が無いのなら今後も恐らくやる事は無いでしょうから、削除してしまいましょう。 但し、もちろん削除すれば項目のアンインストールは出来なくなりますから、もし万が一何かそれで困る事が思い当たるのならばやめておいて下さい。 多少性能が下がってもよいのであれば、仮想メモリに取っている容量を減らす事でその分の空きを確保する事も出来ます。 他にもいろいろ削れるところ(dllcacheとか)はあるんですが、これ以上は労力とリスクの割に空く容量が見合わないので、これくらいにしておきましょう。

yamag24
質問者

お礼

ありがとうございました。C:\WINNTの下に、隠しフォルダが2つあり、削除により0.2GB空きが増えました。また「SoftwareDistribution」フォルダはなかったので、おっしゃって頂いたような要因で空きが減っているのではないようです。

• Maruruu
回答No.1

「ディスクのクリーンアップ」は実行したことがありますでしょうか? なければ、実行してみてください。場合によっては2~3GB空き容量が増えます。 メニュー→アクセサリーにあります。 あとは、HDDの換装は考えていませんか。ちょっと面倒ですが、一番確実に容量アップできます。 IO-DATAやバッファローからデータ移行ソフト付きのHDDが販売されていますので、 これならわりと簡単に換装ができます。 邪魔にはなりますが、外付けHDDを追加すればさらに簡単に容量アップできますね。

yamag24
質問者

お礼

ありがとうございました。「ディスクのクリーンアップ」実行後、2.6G空きが増えました。「データ移行ソフト付きのHDD」は具体的な機種がお分かりになれば教えて頂けませんでしょうか。ただ2~3万円以上するようなら、手間を考えて新品を買い直します・・・