• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ中にWinDVDのディスクを求められる

LIFEBOOK A576/Pを使用しています。光学ドライブがあるモデルです。 OSはWindows7(Windows10よりDG権行使)でしたが、サポート終了が迫ってますので、リカバリメディアを使用してWindows10へ移行しようとしておりました。 手元にあるのは以下のディスクです (1)リカバリ起動ディスク(64bit版 Win10記載あり) (2)リカバリデータディスク1枚目/2枚目(Win10) (3)ドライバーズディスク(Win10) (1)のディスクより起動させ、ディスクの有無確認が始まり(2)(3)のディスクと 順々に入れておりましたがその後、手元にはない「WinDVD」のディスクを求められました。 スキップボタンもあるのですが、スキップさせる事に不安を覚えて作業を中止し 今現在も元々のWindows7のまま使用しております。 お聞きしたいのはここでスキップを選択しても、その後のWindows10としての リカバリ作業は順調に進むのかどうかです。 そもそも(2)(3)のディスクはオプションとして別途購入したものですが、何故それ以外のディスクの挿入まで要求されるのか疑問です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数660
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1708/a576p/ こちらのPCです。法人向けのモデルですね。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/a576p.html にマニュアルがありますが「取扱説明書:っていうのを見ると 添付品の中にWinDVDディスクって言うのは書かれてはいますが詳細が何も書かれてませんね。 同じPCは所有していないのでわかりませんが恐らくスキップをしてもリカバリ作業は進むだろうとは思います。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/contact/ 法人向けPCなので一般向けPCのような相談窓口は用意されていませんね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スキップはできる様ですのでスキップしたところ、確かにリカバリ作業は進みました。リカバリ書き込みが進みましたが最後に、 エラーが発生しました リカバリは完了していません OKを押すとシャットダウンしまう  〈OKボタン〉 という画面のみが表示されました。 エラーの詳細さえ一切表示しない画面に唖然としたもののシャットダウンすると、 リカバリ作業までいっていましたので当然の様にOSは消え 「起動デバイスが見当たりません」の表示が・・・ 再度同様の事を行っても同じでした。たまたま他デスクトップPCを保持しており、 その中にリカバリ向けWinDVDがあったのでそれを使用すると、リカバリ成功しました そもそもWinDVDのディスクはリカバリツールを使ってユーザに作らせる仕様の様で。。。 (リカバリ/ドライバーズディスクを別途購入しているにも関わらず) 今回は他のPCのディスクがあった為に、問題を回避出来ましたがOS消した後に WinDVDは作る事は当然出来ませんので、通常だと今回のケースに嵌ると詰んでしまいます MicrosoftよりOSのISOを落として入れる事も可能でしょうがそこまでしたくありません リカバリツールを作成するにあたり、富士通は何故この様な不可解な仕様に したのか理解できません。

関連するQ&A

  • リカバリディスクでリカバリできません

    LIFEBOOK AH47/Jを使用しています。リカバリディスクを作成しました。そのディスクを入れて、手順通りにトラブル解決ナビを起動して「リカバリ」→「Cドライブのみリカバリ」または「ハードディスク全体をリカバリ」をクリックすると、「本機能はトラブル解決ナビディスクまたはトラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスクから起動された場合のみ利用できます・・・リカバリデータディスクを挿入してトラブル解決ナビを起動してください」というメッセージが出てきます。 なので、リカバリディスクをいれたまま、一度シャットダウンしてF12を押して起動して、Boot Menu→CD/DVD Drive を選択してApplication Menu→Recovery and Utility で起動させてみたりしてるのですが、同じメッセージが出てきて、ディスクからリカバリできません。 ちなみにリカバリディスクを使用しないと、 「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。」と出てきます。OSはコンピューター→プロパティで確認するとwindows8なんですが。。。。どうすればよいでしょうか>< 有益な情報よろしくお願いいたします。

  • 作成したリカバリディスクが使えない

    FMV LIFEBOOK AH45/K を使用しています。 バックアップナビを使用してリカバリディスクを作成しました。 ・トラブル解決ナビディスク ・リカバリデータディスク1~3 ・ソフトウェアディスク1 計5枚 ところが実際にリカバリをしようとすると、作成されることのない 上記5枚のディスクに加え、 ・ソフトウェアディスク2 の挿入を求められ先に進みません。 何か作業が間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK リカバリ

    LIFEBOOK A550/B Windows7 Proをリカバリしたいと思いますが、CDドライブが壊れているようで、メディアを認識しません。 外付けのDVDドライブは使用できますが、トラブル解決ナビから実行しようとすると、「本機能は「トラブル解決ナビ&ドライバーズディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブにディスクを挿入してトラブル解決ナビを実行してください。」というメッセージが出ます。 外付けのDVDドライブにはきちんとディスクを入れてありますが、リカバリ作業ですので、外付けのドライブでは認識できないのでしょうか。 (ドライブの診断を行うと、ディスクを認識せずに、トラブルはありません といった回答が出ます。) よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15106)

スキップボタンがあるのであればWinDVDを飛ばして次へ進めるということです。 リカバリーディスクが間違っているかほかのPCのリカバリーと共通のものが使われているとかそんな事かも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リカバリディスクの使用方法

    FUJITSU LIFEBOOK A574/MXのwindows7(10DG)なのですが、 windows10にする方法がわかりません。 リカバリディスク等は手元にあります。 どなたかよろしくお願いします。

  • windows10リカバリディスク作成

    今windows7なんですけど windows10に無料でしたいんですが、 windows10のリカバリディスクを作成したいんですが、 方法をわかりやすく教えてほしいです。

  • リカバリディスクの作成について

    今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

  • リカバリディスクの能力

    LIFEBOOK AH55/DC を所有しております。アプリ「マイリカバリ」にて「ご購入時の状態に戻すためのリカバリディスクセットを作成します。」でリカバリディスクを作成しました。これ以降、Windows7の箱版をクリーンインストールしますが、その際、パーテーションを割り直しますので、D to D領域は消滅してしまう筈だと認識しております。その後、Windows10にアップグレードして作業終了となるのですが・・・。 そこで質問です。 もしもWindows10が気に入らず(もしくは機種が古すぎて上手く作動せず)、元の状態に戻そうとした場合に、このリカバリディスクはどこまでリカバリしてくれるものでしょうか? パーテーションの割り当てやその容量も購入時の状態に戻してくれて、尚且つ、D to D領域までも復活させてくれるようなものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 「無効なboot.iniファイルです C\WINDOWS\から起動します」というメッセージ

    パソコンを起動し、Windowsのロゴが出た後に画面が黒くなり、「無効なboot.iniファイルです C\WINDOWS\から起動します」といったメッセージが表示され、再起動→メッセージ→再起動と、永遠に続く状態になってしまいました。 デスクトップ画面まで辿り着けない状態です。 おそらく、前日にboot.iniファイルを削除してしまったのだと思います。 ドライバーズディスクでの結果、ERRORはありませんでした。 パソコンに詳しい知人に協力してもらい、バックアップも試みたのですが、エラーが表示されてデータを移せませんでした。 知人はハードディスクの寿命だと言っていましたが、私はboot.iniファイルを削除したせいだと思っていますが、どうでしょうか。 また、手元にあるのは、リカバリディスク、ドライバーズディスクぐらいです。 この状態からハードディスクの回復は望めるでしょうか?

  • リカバリー後に・・・

    win98使用しています。起動ディスクからリカバリーを始めて、リカバリーしたあと、黒い画面のまま 正常にソフトウェアの復元作業が行われました A:\>yyy コマンドまたはファイル名が違います。 と表示され、それからどうしたらいいのかさっぱりです。詳細にわかりやすくこの後の作業を教えて下さい。なお、ウイルスに感染したのでリカバリー作業を行っているのですがリカバリー後にウイルスの駆除は必要でしょうか?

  • Windows10の再インストール

    Windows10のパソコンが調子悪く、色々対応しましたが、OSからインストールすることに決心しました。 そこでその方法を教えて頂きたいのです。 実はこのパソコンは元々Windows8.1インストールモデルでした。 それを2年ほど前にWindows10にアップグレードしました。 そのときに「リカバリ起動ディスク」「リカバリデータディスク1~3」 「ソフトウェアディスク1~2」を作成しました。 これらのディスクを使用してWindows10を入れ直すことはできますでしょうか? 「リカバリ起動ディスク」を使用して入れ直そうとすると、購入時の Windows8.1しか入れ直すことができないようです。 やはり、Windows8.1を入れ直してからでないとダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • HDD交換後、リカバリできません。

    デスクトップパソコン、FMV-DESKPOWER F/G90DのHDDが故障したので、新しいHDDと交換しました。以前に作成していました、リカバリディスクでリカバリを試みたのですが、できません。 キーボードの「サポートボタン」から、起動ドライブの選択はできますが、 「トラブル解決ナビ」がでてきません。 作成していたディスクは、以下の通りです。 1.リカバリデータディスク1 2.リカバリデータディスク2 3.ソフトウェアディスク 4.コンテンツディスク 以上の4枚です。 リカバリする方法はないのでしょうか?

  • Windows10のリカバリー方法

    Windows7のリカバリー用にシステムイメージファイルを外付けHDDに保存した後、Windows10 にアップデートしました。Windows10の使い勝手が悪かったため、Windows7に戻すことにしましたが、Windows10への無料アップデート期間終了後に再アップデートすることを考え、Windows10のリカバリー用にシステムイメージファイルを、外付けHDDに保存すると同時に、Windows10用のシステム修復ディスクを作成した後、Windows7のシステムイメージファイルを用いてWindows7に戻しました。 その後、Windows10用のシステムイメージファイルからWindows10へのリカバリーができるのかを確認するために、Windows10用のシステム修復ディスクで起動したところ、画面上に、「オプションの選択」というアイコンが出てきたので、「オプションの選択」⇒「トラブルシューティング」⇒[詳細オプション」⇒「イメージでシステムを回復」⇒「目的のオペレーテレィングシステムを選択してください」という順に進み、この時点で選択肢が「Windows7」しかなかったため、「Windows7」を選択したところ、「システムイメージがみつかりません」とのメッセージが出ました。 内蔵SSDに、OSとしてWindows7が載っているせいかなと考え、内蔵SSDを空のHDDに載せ替えて上記と同じ作業を実施したところ、「イメージでシステムを回復」⇒「システムイメージがみつかりません」となりました。 外付けHDDが悪いのかと考え、Windows10用のシステムイメージファイルを別の外付けHDDにコピーして、上記の作業を実施しましたが、やはり同じでした。 さらに、不思議なのは、Windows10用のシステム修復ディスクを起動しているにもかかわらず、外付けHDD内のWindows10用のシステムイメージファイルを認識せず、Windows7用のシステムイメージファイルは認識しています。 以上の状態で、Windows10用のシステム修復ディスク及びWindows10用のシステムイメージファイルから、Windows10のリカバリーができない状態ですので、どなたか判る方がいたらおしえていただけないでしょうか?

  • PC-LS150ES6Lのリカバリーについて

    PC-LS150ES6Lを使用しています。 元々Windows7プリインストールマシンで、 Windows10にアップグレードしたのですが、 その時にWindows7のリカバリー領域も削除されたんでしょうか? 付属品が一切見当たらないので、 再セットアップするためのリカバリー領域がHDD内にあると信じての質問です。 (自分で作成するリカバリーCDなども作成していません。手元には何もない前提で。) 残ってるなら、Win10アップグレード後、1か月以上経過しても本来のWindows7には戻せるという事ですよね? 戻せないとして、同じグレードのWindows7 OSディスクを別途用意して手動で再インストールする場合、各種デバイスドライバはNECサイトから入手できますでしょうか?(ダウンロードor有償ディスク購入?) 具体的には、Windows10アップグレード後、変な操作して起動しなくなり、リフレッシュ中に電源を切ってしまい、何もできなくなっちゃったので、 10でも7でもいいのでリカバリーしたいのです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です