• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリ中にWinDVDのディスクを求められる

LIFEBOOK A576/Pを使用しています。光学ドライブがあるモデルです。 OSはWindows7(Windows10よりDG権行使)でしたが、サポート終了が迫ってますので、リカバリメディアを使用してWindows10へ移行しようとしておりました。 手元にあるのは以下のディスクです (1)リカバリ起動ディスク(64bit版 Win10記載あり) (2)リカバリデータディスク1枚目/2枚目(Win10) (3)ドライバーズディスク(Win10) (1)のディスクより起動させ、ディスクの有無確認が始まり(2)(3)のディスクと 順々に入れておりましたがその後、手元にはない「WinDVD」のディスクを求められました。 スキップボタンもあるのですが、スキップさせる事に不安を覚えて作業を中止し 今現在も元々のWindows7のまま使用しております。 お聞きしたいのはここでスキップを選択しても、その後のWindows10としての リカバリ作業は順調に進むのかどうかです。 そもそも(2)(3)のディスクはオプションとして別途購入したものですが、何故それ以外のディスクの挿入まで要求されるのか疑問です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1708/a576p/ こちらのPCです。法人向けのモデルですね。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/a576p.html にマニュアルがありますが「取扱説明書:っていうのを見ると 添付品の中にWinDVDディスクって言うのは書かれてはいますが詳細が何も書かれてませんね。 同じPCは所有していないのでわかりませんが恐らくスキップをしてもリカバリ作業は進むだろうとは思います。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/contact/ 法人向けPCなので一般向けPCのような相談窓口は用意されていませんね…

質問者からの補足

スキップはできる様ですのでスキップしたところ、確かにリカバリ作業は進みました。リカバリ書き込みが進みましたが最後に、 エラーが発生しました リカバリは完了していません OKを押すとシャットダウンしまう  〈OKボタン〉 という画面のみが表示されました。 エラーの詳細さえ一切表示しない画面に唖然としたもののシャットダウンすると、 リカバリ作業までいっていましたので当然の様にOSは消え 「起動デバイスが見当たりません」の表示が・・・ 再度同様の事を行っても同じでした。たまたま他デスクトップPCを保持しており、 その中にリカバリ向けWinDVDがあったのでそれを使用すると、リカバリ成功しました そもそもWinDVDのディスクはリカバリツールを使ってユーザに作らせる仕様の様で。。。 (リカバリ/ドライバーズディスクを別途購入しているにも関わらず) 今回は他のPCのディスクがあった為に、問題を回避出来ましたがOS消した後に WinDVDは作る事は当然出来ませんので、通常だと今回のケースに嵌ると詰んでしまいます MicrosoftよりOSのISOを落として入れる事も可能でしょうがそこまでしたくありません リカバリツールを作成するにあたり、富士通は何故この様な不可解な仕様に したのか理解できません。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nijjin

スキップボタンがあるのであればWinDVDを飛ばして次へ進めるということです。 リカバリーディスクが間違っているかほかのPCのリカバリーと共通のものが使われているとかそんな事かも・・・