• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リカバリディスクの作成について

今使っているノートPCを引っ越しに伴ってリカバリをかけたいと 考えています。 しかし、リカバリディスクを作成していないのでこれから作成しよう と思っているのですが手順は以下の通りでよいのでしょうか。 リカバリディスク作成手順 ・コントロールパネル 「バックアップと復元」から「システム修復 ディスクの作成」を選択 ・CDをドライブに入れて、後は画面の指示通りに作成する。 リカバリディスクを使用したリカバリ方法 ・普通にPCを起動する。 ・起動した状態で作成したリカバリディスクをドライブに挿入 してPCを再起動する。 ・後は画面の指示通りに作業を行う。 これでPC購入時の状態に戻せると考えてよいですか。 ご教授お願いいたします。 機種:LifeBook AH700/5B OS:Windows7 HomePremium

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2299
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)

購入時の状態に戻した場合は、今までの設定はやり直しになる為大変です。 現在の状態をバックアップし復元した方がいいでしょう。 ハードディスクリカバリについて教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5407-5882 [マイリカバリ] ディスクイメージを作成する方法を教えてください。(2009年冬モデル~2011年夏モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-2675 なお、「システム修復ディスク」は、作成したシステムイメージより作成時点に復元するため等のディスクです。 LIFEBOOK AH700/5Bで「システム修復ディスク」を起動した場合、電源投入直後FUJITSUロゴが表示中にEnterキーを押して選択できる「トラブル解決ナビ」が起動します。一般的なパソコンの場合と内容が違い、作成したシステムイメージからの復元ができませんので注意してください。 富士通の場合は、専用のツールを使てください。 Windows 7のシステム修復ディスクを作成する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1412sysrepdisk/sysrepdisk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

PCメーカーによって、また、機種によって、リカバリーの方法は違っています。 方法は、PC付属の「マニュアル」に詳しく記載されています。 HDDの特別な部分にリカバリー用の領域を持っている場合があります。 この場合は、リカバリー用のディスクを作成する必要はありません。 但し、HDDを交換した時には、リカバリーディスクが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • potanx
  • ベストアンサー率54% (413/764)

>「バックアップと復元」から「システム修復ディスクの作成」を選択 違います。そのディスクは起動しないコンピューターをCDから起動して回復ツールを起動する為のものです。回復する為のイメージやバックアップの作成ではありません。 PC購入時の状態に戻せる為のリカバリディスクの作成は機種固有の方法があるので、まずは取扱書を参照してください。 バックアップと復元からシステムイメージを作成すれば現在の状態を保存できますが購入時の状態には戻せません。 リカバリディスクは購入直後に作成して置いたほうが良いですよ。障害が起きてからでは作成できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

PCの特定の領域に再インストール用リカバリツールが入ってるか購入時にリカバリデイスク付いてきます。 取説読んで確認して下さい。又再インストール手順も記載されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!