リカバリーディスクの使い方とトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • リカバリーディスクを使ってリカバリーをしたいがうまく開始できない。起動状態でディスクを入れるとファイルを開けないと表示される。先にディスクを入れてから電源を入れるとWindowsのファイルを読み込んでしまう。
  • NECのデスクトップの場合は横文字の画面になりカウントダウン表示が出るため、キーを押せばリカバリーが始まる感じ。FMVの場合は何も表示されないが、起動後すぐにキーを押す必要があるのか、設定を変更してDVDドライブを優先させる必要がある。
  • リカバリーディスクを使わずに内部リカバリーという方法もある。FMV77でも可能かどうかは不明。富士通のホームページやQ&Aを見たが解決できなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーディスク

FMV77AH/G Windows7 ホームプレミアム64ビット 2012年春モデル? 自分で作成した、リカバリーディスクを使ってリカバリーをしたいのですが、リカバリーがうまく開始できません。 起動状態でリカバリーディクを入れると、普通の画像ファイルや音楽ファイルの選択画面みたいな表示が出て、表示されたDVD内のどのファイルをクリックしても「ファイルを開けません」と表示されます。 そこで起動前に先にディスクを入れておいてから電源を入れて起動してみましたが、DVDよりも先にWindowsのファイル(HDD)を読み込んでしまうみたいでリカバリーが開始されません。 もう一台のNECのデスクトップの方を試したら(NEC用のディスクで)、起動時に横文字の画面になって数秒間のカウントダウンのような表示が出ます。 なのでNECの方は、そこで何かのキーを押せばリカバリーが始まる感じがします。 FMVの方は何も表示されないのですが、起動後直ぐに何かキーを押す必要があるのでしょうか。 それともPC(バイオス?)の設定を変更して、HDDよりも先にDVDドライブを読み込むようにしなければいけないのでしょうか。 富士通のホームページで、FMVの取説を見たり、Q&Aも見たのですが解決できませんでした。 どなたか、PCにお詳しい方や経験者の方、素人の私にも解りやすい様に噛み砕いた優しい解説で教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。 追加、リカバリーディスクを使わなくても出来る、内部リカバリーと言う方法もあるようなのですが、FMV77でも出来るのでしょうか。 もし可能であるのなら、そちらのやり方についても教えて頂けると有り難いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

トラブル解決ナビを起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-7519 [ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-7579

toshi1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 上のURLを参考にして作業を進めたら解決できました。 図解で入りで手順が解説してあったので素人の私にも解りやすかったです。 最近?のパソコンって便利な機能が付いているのですね、驚きました。

その他の回答 (3)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

1、バックアップを取る。 2、インターネットの設定を控える。 3、ユーザー名を控える。 4,BIOSの設定を変えているときは初期値に戻す。 5、市販の周辺機器(メモリー(CD、HDD等)、プリンター、スキャナー)をはずす。 6,PCの電源を切る。 7、PCの電源を入れる。 8、起動前にロゴマークが出たらすぐ(起動したら電源を切ってやり直し)にF4キーを数回たたく。 9、黒地に白文字の説明が出たら、指示通りに操作。 と言うことでどうですか?

toshi1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 注意点と手順を順番に箇条書きで解説して頂き解りやすかったです。 今後、この質問を閲覧される方がいた場合には、きっと良い参考資料となると思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.2

マニュアルに書いてありましたけど、トラブル解決ナビディスクをドライブに入れ、F12を押しながら起動してトラブル解決ナビを起動するんだとか。 あとはリカバリを選択すればいけるでしょう。

toshi1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 トラブル解決ナビディスクというものが付属していませんでした。 代わりにサポートボタンというものが有って、それを使って起動する事が出来ました。 NECのパソコンにはサポートボタンっていうのが無いんです、色々と勉強になります。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

http://www.fmworld.net/download/DD004377/DD004377.pdf 129ページの方法ではできませんか?

toshi1989
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 後からよく読んだらなんとなく理解できてきましたが、頭が悪いので文字ばっかりの説明だとなかなか理解できませんでした。 私と違って、普通の脳みその方なら、こちらの回答で解決できたと思います。

関連するQ&A

  • リカバリディスクが起動しません・・・。

    ウィルスにかかってしまい、リカバリをしようと思っているのですが、起動してくれません…。 機種は富士通 FMV-DESKPOWER CE30E5 です。 いつもリカバリで使っておりました内部のDVDドライブのほうが読み込みせず、新しく外付のほうを買って挑戦したのですがF12キーを押してCD/DVDを選択しEnterキーを押しても画面がwindowsの画面に戻ってしまいます。外付のDVDドライブのほうで「リカバリディスク&アプリケーションディスク1」を起動画面で開いた所、アプリケーション追加と解除画面は出ます。ですがやはり、リカバリのほうはできない状態です。ほかに何か手のほうがないでしょうか?お力添えお願いします。

  • 再セットアップディスクからのリカバリができない

    VersaPro(windows10pro)について、 再セットアップディスク(CD)からリカバリしようとしたところ、しばらく進行した後「ディクスを本体から取り出し再起動するよう指示」が表示され、指示通りディスクを抜き再起動しました。 しかし再起動後は「デバイスを選択しキーを押下するよう英文指示」が表示され、キーを押下しても同様の文言が繰り返されるのみで、先に進みません。 BIOSのBootOrderでHDDを優先にしてみましたが変化ありませんでした。(リカバリ時はCDを最優先にしていました) あらためて再セットアップメディアを挿入し起動しましたが、最初からリカバリがやりなおされ、同じ個所でストップしてしまいました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • FDDのリカバリ起動ディスクを読み込まず、リカバリできない!

    windows98使用 メーカーはFUJITSU FMV DESKPOWER CIX355 Wordマシンです。1999年モデルでHPにもサポート外として扱われ、リカバリができなく困っています。 取説手順通りにやると”FUJITSU”の後でFDDアクセスするのですが、ファイルが探し出せずにランプが消えてしまう状況です。OSを立ち上げてFDの中身を見るとリカバリメニューはちゃんと入っていますが。。BIOSにてファーストBOOTをFDDにしても先にHDDを立ち上げてしまい、FDコピー版を使用すると [Invalid system disk Replace the disk,and then press any key]=システム起動ディスクではありません ・・・お手上げです。どなたか教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCが起動しません、リカバリも出来ません

    FMV-BIBLO NB55E/TJですが、電源を入れると、「ご迷惑をおかけします。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・ Windowsを通常起動する」という表示が出ます。そのままにしているとWindowsXPが立ち上がり青い画面が一瞬でてFujituのロゴに戻るを、繰り返します。セーフモードで立ち上げようとしましたが出来ませんでした。その後リカバリCDを使い、リカバリを行ったところ、ノートPCなのに「もう一方のCD-ROMドライブに「リカバリディスク1枚目」をセットし直したあといずれかのキーをおしてください。という表示が出てとまってしまいます。リカバリを行う際に。Starting Windows 98…と表示がなされます。WindowsXPHEなのにどうしてなんでしょうか宜しくお願いいたします。

  • 同機種のリカバリディスク使用について

    東芝のdynabook/TXを持っていますが、0を押しながらのリカバリ起動も出来なくなり、困っていたところに友人が同機種のリカバリディスクを くれたのですが、これを使いリカバリしても問題ないのですか? 起動してみるとリカバリ開始の画面まで行けそうなんですが。 これが出来たら嬉しいんだけど・・・。 リカバリではキー入力は無いといってましたがどうなんしょうか? 教えてください。

  • リカバリーディスクで新規インストール

    富士通のFMV-DESCPOWER(T90G)を使用しているのですが、 先日HDDが壊れてしまって、友人からHDDをもらってきました。 先のT90Gを購入したときに付属していたリカバリーディスクで WindowsXPをインストールしようとしたのですが、初期化した後、 Windowsのインストールに進みません。 このリカバリーディスクでは、新しいHDDにWindowsXPを インストールすることはできないのでしょうか?

  • FMV L50H リカバリーディスクについて

    当方、PCに関して超初心者で無知です。 質問内容もチンプンカンプンかも知れませんが、ご指導よろしくお願いします。 FMV L50H のPCを中古で友人から頂きました。 使用していると、黒い画面に下記のメッセージが出てIN出来なくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした」 「オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。」 そのCD-Rがナイので、リカバリーすればイイらしいのですが、そのディスクもありません。 オークション等でリカバリーディスクが売っていますが、FMVだったら、どれでも使用可能なのでしょうか? 下記のディスクは使用可能ですか??? ○富士通 FMV-D5270 ○富士通 FMV-D5245 ○富士通 FMV-D5240

  • リカバリーディスクを読み込みません

    PCが立ち上がらなくなったのでHDDを交換してリカバリーディスクを入れたのですが、セットアップの表示の後で、色々ファイルを読み込み始めますが、終わり頃に画面が黒に戻りアンダーバーの表示になってしまいます。BIOSを見ましたがHDDも認識しています、BIOSのブートもドライブがプライマリーです。原因として何が考えられますか?。以前にリカバリーした時はスムーズに進みました。

  • disk to diskでのリカバリー

    IBMのNetvista[6826-13J]を中古で購入して使っています 純正HDDが壊れてしまって新しくHDDを買ってきたのでリカバリーをしようと思っています リカバリーCDは持っていなくて出来ればお金をかけたくないので、D2D領域をまるまるコピーしたもの(単純なファイルのコピーです)をMBMブートローダでパーティションをC(FAT32X)とD(FAT32X)で切りDのほうにKNOPPIXを使いコピーしたD2D領域のファイルを貼り付けて、リカバリー修復ディスケットを使いF11キーでのリカバリーを復元するという方法を試したのですが 起動画面でF11キーを押してみたところ、真っ黒の画面にアンダーバーが点滅するだけでなにも起こりませんでした 単純なファイルのコピーではだめなのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • SOTECのリカバリーディスクについてです

    タイトル通り、SOTECのリカバリーディスクについて、聞きたいことがあります。 リカバリーディスクを使って、PCをリカバリーしようとしました。 ですが、『ハードディスクの復元について』という画面になって、指示通りキーを押しても全く反応しません。 何度やっても、キーが反応せず先に進めません。   このような場合どうすればいいのでしょうか? OSはWindows XPです。  一つ気になることがあるのですが、管理者権限を持つアカウントのパスワードを忘れてしまい、ログインできない状態でも、リカバリーはできますか?