• 締切済み

リカバリーディスク

最近パソコンの調子がよくなく、困っています。 そこでリカバリーディスクを使って、消したくないファイルだけを残し、あとは全部最初の状態に戻したいと思っています。説明書を見てもよく分からず困っています。そこで、詳しい方は教えてください。よろしくお願いします。 またパソコンは以下のとおりです。 パソコンのメ-カ-は、NECです。 パソコンの購入先はヤマダ電機です。 パソコンの機種名はVALUESTARのVC5002Dです。 パソコンのリカバリディスクはあります。でも使い方がわかりません。 Windows XP の office 2003 があります。

みんなの回答

回答No.7

>今手元にあるCD-ROMは3枚です。 1枚目は、再セットアップ用CD-ROM(1枚目) 2枚目は、再セットアップ用CD-ROM(2枚目) 3枚目は、再セットアップ用CD-ROM(3枚目)と書いてあります。これはリカバリディスクですよね? ラベルの情報はこれだけですか。これだけだと何の再セットアップCD-ROMか判らないから判断にしようがないです。ふつうはパソコンの機種名やオペレーションソフト名などが表示されているのですが。 枚数も少ないです。「困ったときのQ&A」56ページを読んでもらえば判るように5枚から7枚ぐらいあるはずですが。 このCD-ROMを使ってみたい場合は出来るかどうか判りませんが59ページから説明がありますからよく読んで間違えないように作業を進めてください。ただ枚数が少ないのが気になりますがうまくSETUPが終了すればOKでしよう。 最初にWindowsXP再セットアップ画面がでなかったらすぐにキャンセルしてください。 私としては今回はこの再セットアップCD-ROMを使わないで、説明書41ページの「再セットアップをする」方がよいと思います。

回答No.6

>パソコンのリカバリディスクはあります。でも使い方がわかりません あなたのパソコンの商品情報から調べると付属品の中にリカバリディスクなるものはありません。リカバリディスクのラベルに書いている情報を教えてください。何のCDか解らないと適切なアドバイスができませんのでよろしく。 >説明書を見てもよく分からず困っています。 消したくないファイルのバックアップ方法ですか。 これは「困ったときのQ&A」37ページを読んでその通り作業を進めてもらえばよいのですが。 この説明書の内容で理解できない場合はどこがどのように解らないとNECのサポートセンターに問い合わせしてください。親切に教えてくれますから。

kojimapark
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 今手元にあるCD-ROMは3枚です。 1枚目は、再セットアップ用CD-ROM(1枚目) 2枚目は、再セットアップ用CD-ROM(2枚目) 3枚目は、再セットアップ用CD-ROM(3枚目)と書いてあります。これはリカバリディスクですよね? よろしく御願いします。

• lesson
回答No.5

Cドライブのみリカバリー(再セットアップ)するなら Dドライブに残したいファイルを移してから、Cドライブ だけリカバリーすることもできます。 ただ、NECのPCではCに比べてDの容量がかなり 小さいと思いますので、そのまま入りきらなければ 圧縮して移すという方法もあるでしょう。

• hiyotuko
回答No.4

リカバリーディスクからリカバリする場合でも、 Cドライブのみのリカバリが選択できるようでしたら Dドライブのデータは残ると思います。 マニュアルに必ず書いてあると思うのでよく確認して下さい。 それと、万一ハード的な故障の場合はリカバリーでは直りませんので、 原因がわからないようでしたら一度サポートに相談されてはいかがでしょうか?

• freednia
回答No.3

リカバリディスクはリカバリ(購入時の状態に戻す)ためのものなので、消したくないファイルを残すことは出来ません。 リカバリをする前にCDやDVDや外付のHDDなどに消したくないファイルを退避させてください。 リカバリの仕方などはNECのサポートが24時間対応しているので、そちらに電話してみると親切に教えてくれますよ。 0120-977-121です。 また、XPにはリカバリする前に「システムの復元」という便利な機能があります。 システムの復元の場合はファイルは消えません。 サポートに電話したら、 「調子が悪いのでまず復元して、それでもダメだったらリカバリをしたいので、やり方を教えてください」 と言ってみてください。

• micchan32
回答No.2

リカバリーディスクを使用して初期状態に戻すと、全てのデータが消えてしまうと思ってください。 ですから、必要な消したくないデータはCD-Rにコピーするとか、フロッピーに保存しておくことをお勧めします。 リカバリーディスクの使用方法は説明書を見れば書いております。ほとんどの場合、CDを入れ、表示に従うだけですので、簡単です。

回答No.1

リカバリーで戻すと出荷状態に戻りますのでデーターも全て消えて無くなります。 CD-Rなどにバックアップしてからリカバリー作業をして下さい