• ベストアンサー

リカバリーディスクでリカバリーする

パソコンの調子が悪いのでリカバリーディスクでリカバリーをしたいと思います そこで質問なんですけど リカバリーディスクでリカバリーをしてしまうと 初期設定などはまたやらないといけないのですか? 私はそのリカバリー使用としているパソコンは初めて買ったもので 初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました なのでリカバリーディスクでリカバリーしてまた初期設定をやり直さなければいけないのであればどうやっていいのかわかりません リカバリーディスクでリカバリーについて詳しくおしえてください OSはvistaです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ITエンジニアです。 先日IBM-ThinkPadをリカバリーしましたが、リカバリー前とほぼ同じ設定にするのに8時間以上掛かりました。 手順は 1.インストールソフトウエアをリストアップ 2.インストールメディア、マニュアルの用意(ライセンスキー、認証コードなど) 3.ソフトウエアで作成したデータのバックアップ(増設HDD USB-Memory CD DVDにコピーする) IE:お気に入りのエクスポート、OutlookExpress:アドレス帳&メッセージ、その他 4.リカバリーCDを入れてリカバリー※工場出荷時に戻す(詳しくはリカバリー手順) 5.Windows設定(ユーザー、インターネット、etc) 6.Winows-Update 7.ウィルス対策ソフト導入 8.1で調べたソフトウエアを2で用意したライセンスでインストール 9.3でバックアップしたデータをリストア&インポート 10.周辺機器の接続&ドライバー導入(Printer、etc) ~ 以上 ~

その他の回答 (2)

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.2

取扱説明書の「再セットアップ」の項を読んで下さい。初期設定などはまたやらないといけないのですか?=そうです。初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました=同じことを自分でしなければなりません。それが出来なければ、今回も業者に頼むしありませんが、やる気になれば、出来るように成っていますから挑戦しましょう。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 リカバリーディスクでリカバリーした場合、工場集荷時の状態、 (PCを購入して、封を開けたときの状態)に戻ってしまいます。  購入後に行った設定は、最初からやり直す必要があります。  可能な範囲で、現在の設定情報を控えておいた方が、後々の作業が 楽になります。

関連するQ&A

  • リカバリーディスクの作り方について

    お世話になります これまで使っていた、デスクトップは始めからXPのOSのリカバリーディスクが付属として付いていたのでパソコンの調子が変だと思った時点でOSのリカバリ(=再セットアップ?)をしていたのですが・・・そのOSのリカバリーディスクが僕の不注意で割れてしまい、再セットアップが出来ずに、1年が経過し結局新しくデスクトップPCを4年ぶりに購入して3日後に届く予定ですが、付属のソフトウェアードライバーの中に、OSのリカバリーディスクが入ってませんでした。 いろいろ調べたら、大抵の場合リカバリーディスクは自分で作る物で、パソコン内に入っているものなのだと分かりましたが、今まで、リカバリーディスクを一度も自分で作った事がなく購入したパソコンのWindows 7のOSのリカバリーディスクの作り方がいまいち分かりません。 OSのリカバリーディスクが無ければ、パソコンの調子が悪くなった時に再セットアップできずに困るので、そのリカバリーディスクを作りたいのですが、その辺の知識に疎くて困っています。 以下のURLのデスクトップPCを購入しました。UNITCOM(ユニットコム製) http://bto.goodwill.jp/goods/1080761.html おおまかなスペック等は上記のURLに書かれているとは思いますが。。; 上記のURLのパソコンのOSのリカバリーディスクはどのようにして作ればよいのでしょうか・・・? だなたか詳しい方居ましたらご教授願います。

  • FMV リカバリ&ユーティリティディスク

    ものすごく基本的なことをお聞きするのですが、 自作パソコンを作っているんですが、OSを当然用意しなければと思うんですが、持っていたノートパソコンについてきたリカバリ&ユーティリティディスクをつかおうと思いました。というのも、初期設定に戻す=OSが入っていると思ったからでした。 リカバリ&ユーティリティディスクはOSダウンロードソフトではないんですよね? ほんとあほな質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクを作りたい。

    リカバリーディスクを作りたい。 現在、3年前に購入したパソコンがあるのですが、先週調子が悪くなったので、リカバリーしました。 リカバリー後、windows updateをしたのですが、項目が100以上あり、すべてアップデートするのに、時間がかかりすぎました。 またリカバリーするときがあった場合、とても不便です。 リカバリー後、アップデートし終わった日までの、(例えば今日までのアップデート)バックアップか、リカバリーディスクをつくりたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? もし、そういったことができれば、次リカバリーすることがあっても、そこからアップデートできるので、その分大変さと時間が減ります。 今の昨日までのアップデート済のCドライブハードディスクを丸ごとDVDか外付けHDDに移して、残すことも可能でしょうか? 使用OSは、Vistaです。

  • リカバリーディスクとリカバリーについて

    パソコンはデルのINSPIRON 1501。 OS は ウィンドウズXP ホームエディション サービスパック2 です。 パソコンの調子が悪く リカバリーが必要だと言われました。 リカバリーディスクが現在ありません。 デルに問い合わせたのですが、同じデル社のリカバリーディスクでないと リカバリーできるかもしれないが、サポートは出来ない みたいなことを言われました。 他社製ですと、リカバリー出来ませんか。 他社製も可能であれば、オークションなどでもう少し探しやすくなるのですが、、。 宜しくお願いします。

  • リカバリディスクで新しいHDにOSをいれられる?

    富士通のFMV-BIBLO nf/a40を使っているものです。 windowsが立ち上がらくなり、ハードディスクが壊れたものと思い、新しいハードディスクを買いました。 windows vistaのディスクは持っておらず、はじめから調子が悪くなったほうのハードディスクに入っていました。初期状態に戻せるリカバリディスクは作って持っております。 このリカバリディスクから、新しいハードディスクにwindows vistaを導入させることは可能なのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、私にはわかりません。 もし可能ならば、その手順をお教えください。

  • リカバリディスクについて

    ノートPC 富士通FMV-C8250のリカバリディスクについてなんですが私が持っているFMV-C8250にはOSがWindows7が入っています。もともとはVistaだったと思うんですが、これをリカバリする場合Vista用のリカバリディスクでも大丈夫なんでしょうか?どちらのリカバリディスクも持っていないのでヤフオク等で探しているんですがXPかVistaのものしか見つかりません。知っている方、教えてください。

  • リカバリディスク

    あるパソコンに添付されているリカバリディスクは、他のパソコンにも使用して大丈夫ですか? OSが同じなら大丈夫ですか? 違ってもWindowsなら大丈夫ですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクを使用すれば・・・

    いつもお世話になっております! パソコンの買い替えで以前使用してたパソコンのデータを完全に消去するためにHDDを取り外すのですがHDDを取り外すならば、わざわざリカバリディスクを使用することはないのでしょうか?! それとも、リカバリディスクを使用してある程度、初期化?消去?してからHDDを取り外したほうがよいのでしょうか?? 取り外す前に聞いておきたく質問させていただきました!! 分る方いましたら教えてください! ヨロシクお願します!!

  • リカバリーディスクを作る?方法

    パソコンの調子が悪いのでシステムの復元のためにもリカバリーディスクを作成して初期化?したいのですがどうしたら良いのでしょうか? パソコン関係には無知で苦労しています。 ちなみにWindows7を使っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクについて

    富士通 LIFEBOOK A574/MX FMVA10034Pを使用しておりますが、完全に初期化しリカバリーディスクによりセットアップをしておりますが、ドライバーズディスクというリカバリーディスクがなくリカバリーの実行ができません。どのようにすればよいですか? 教えてください。よろしくお願いします。  ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。