• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリディスクで新しいHDにOSをいれられる?

富士通のFMV-BIBLO nf/a40を使っているものです。 windowsが立ち上がらくなり、ハードディスクが壊れたものと思い、新しいハードディスクを買いました。 windows vistaのディスクは持っておらず、はじめから調子が悪くなったほうのハードディスクに入っていました。初期状態に戻せるリカバリディスクは作って持っております。 このリカバリディスクから、新しいハードディスクにwindows vistaを導入させることは可能なのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、私にはわかりません。 もし可能ならば、その手順をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Umasica

>初期状態に戻せるリカバリディスクは作って持っております。 FMVの場合、作成できるリカバリーディスクに2種類あります。C:ドライブをリカバリーディスクを作った時点の状態に戻すことができるマイリカバリーと、購入時の状態に戻す””通常””のリカバリーディスクです。どちらかわかりませんが・・・。 >その手順をお教えください。 ここで書いて教えると言うのは大変なことになります。あなたの手元にマニュアルセットはありませんか? そのうちの「トラブル解決ガイド」のP.52~に詳しく書かれていますのでごらんになってください。 手元にそれが無いときはこちらをダウンロードすることができます。 http://www.fmworld.net/download/DD003553/DD003553.pdf

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • yakan9

説明書に記載されているはずです。 というか、メーカーにより異なるため、説明書の記載が一番です。 再セットアップの方法、 基本的には、BIOSに入り、起動順位をCD/DVD-ROMをトップにして、リカバリCD/DVD-ROMから起動します。 画面の指示に従って進めていくことになります。 内蔵HDDは、消耗品ですから、何時壊れてもおかしくないです。 そのために、リカバリCD/DVD-ROMを購入後作成していれば、増設メモリ以外に増設した機器を外しておけば、正しくリカバリできます。 安心して説明書通り行ってください。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 解決しました。

• 回答No.2

「マイリカバリ」で作成したリカバリディスクでしょうか? であれば、下記マニュアルの第三章以降をお読みになるとリカバリができるかと思われます。 http://www.fmworld.net/download/DD003553/DD003553.pdf ちなみにVistaのOSはNF/A40自体に付与されているものです。HDDを交換しても、NF/A40で使用されている限りはライセンスは有効ですのでご心配なく。 以上、ご参考まで。

• 回答No.1

おそらくそのOSはDSP版だと思われます。 DSP版だと、最初についていたHDDとセットで動くようになっています。権利的にはそのHDDとセットでOSの使用を許可されていますし、おそらく物理的にも新しいHDDにインストールすることは無理だと思います。形だけインストールできても、前のHDDを探し続けて起動しないということになります。 HDDを換装したのなら、OSの通常版をお店で買ってくれば完璧に大丈夫です。