• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリするにあたって

FMV-NFB70を使っているのですが、不具合から起動しなくなっったので、富士通のサポートから聞いてリカバリ方法を聞いたのですが出来ませんでした。 富士通サポートセンターでリカバリディスクを買おうと思うのですが、ビスタからウインドウ7に入れ替えようと思っています。 その場合でも、リカバリディスクを購入して、一度は起動してからウインドウ7に入れ替えるのでしょうか? 方法がわからないので、どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数209
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2054/3799)

> 不具合から起動しなくなっったので どんな不具合なのかです。 この不具合の原因は何なのかです。 これを解明しないと後何をやっても無駄となることをまず理解してください。 内蔵HDDの不具合であれば、内蔵HDDの交換、メインボード不良であれば、修理するより新規にパソコンの買い替えが早そうです。 これも症状を正しくメモし、サポート担当者に伝え指示を仰ぐか、信頼できるパソコンの技術が貴殿より上の友人の判断に従うかです。 > 富士通のサポートから聞いてリカバリ方法を聞いたのですが出来ませんでした。 サポート担当に正しく現状を伝えたのでしようか、伝わったのでしようか。 リカバリできないとは、内蔵HDDからのリカバリができないのか、リカバリCD/DVD-ROMからのリカバリができないのか、またこの時の状況を説明書、サポート担当者の言っていることとの矛盾を正しくメモして、サポート担当者に伝え、指示を仰いだのでしようか。 これらの2つをまず解決しましよう。 そうでないと、これから出費するのが無駄になると思われます。 予算的に「金に糸目はつけぬ」と言うのであれば良いと思います。 ここに記載したことを補足されてみても有効かも知れません。 公正な目で判断して貰うのもまた参考になることもあります。 何が悪いのかを確かめたうえで、あるいは切り分けしていって悪いのはこれしかないという判断をしてから対応するのが良いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 富士通FMV NFB50のリカバリ

    富士通FMV NFB50のノートパソコンを使用していますが、HDDが壊れたようです。 HDDを交換してリカバリをしようと思うのですが、まだ、リカバリディスクを作成していませんでした。 どのように対処すればよろしいでしょうか? 分かる方がおられましたらよろしくお願い致します。

  • リカバリについて

    先日、FMV LIFEBOOK AH33/M FMVA33MBを購入したのですがリカバリディスクセットというDVDが添付されていました。説明書にはwin8,1に移行する際に使用すると書いてあります。 このリカバリディスクセット、PC(win7)に不具合があった場合、DVDでリカバリが可能ということなのでしょうか?それとも別のDVD-Rに作らないといけないのでしょうか? ドライバーディスクについても添付はされていますが、こちらも作成しないといけないのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリの画面はどこですか?

    LIFEBOOK AH56/Cを使っています。 ハードディスクが壊れ、PCが起動しなくなりました。そこで、ハードディスクを買って交換しました。また、富士通からリカバリディスク購入しました。しかし、その後、リカバリまでたどりつきません。 次は、どうすればよいのでしょうか?お助けください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#187912

7を買ってきて入れるなら富士通のリカバリディスクは不要。 その代りシステムはMS標準の「素」状態の7に成るので、富士通が独自に付け加えていた機能は無くなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1537)

FMV-NFB70を使っているのですが、不具合から起動しなくなっったので、富士通のサポートから聞いてリカバリ方法を聞いたのですが出来ませんでした。 富士通サポートセンターでリカバリディスクを買おうと思うのですが、ビスタからウインドウ7に入れ替えようと思っています。 その場合でも、リカバリディスクを購入して、一度は起動してからウインドウ7に入れ替えるのでしょうか? 方法がわからないので、どうか教えてください。 ★回答 根本的におかしいです リカバリディスクは 本来自分で作成するもの 自分のOS アプリ 環境の まるまるコピーである。 メーカーが くっつけるのは おまけの リカバリー どだい OSのインストールディスクもついてないような製品はくず家電だ よく知らない愚民 消費者に売りつけるための ろくでもない製品と考えるべきです ※詳しくは 以下参照 (1)以下参照でリカバリーを作る (2)むやみにOSを入れ替えない ハードとのバランスを考える (3)マイクロソフトの習性と宣伝に左右されない (4)使用者として知識をつける コンピューターは家電じゃないので 自分の能力以上に働いてはくれない 自分の鏡のようなもの XPサポート終了後のこと ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336397.html WindowsXPの継続使用方法 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8314977.html   Windows XP の更新方法の違いについて ベストアンサー 回答 No2 No.3 http://okwave.jp/qa/q8309104.html その他 Microsoft の収益予測 Windows 8 http://okwave.jp/qa/q8336478.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

起動しなくなったのはシステムではなくてHDDが物理的に壊れた、ということは考えられないのですか。 富士通のサポートから聞いたリカバリ方法ってHDDリカバリですか?、それで出来ないのはHDD自体が壊れているからじゃないですか。 元々Vistaが入っていたのなら、7のリカバリディスクは無いのでWindows7パッケージ版のインストールディスクを買ってください。 ご自身でデバイスドライバ類は用意出来ますか、そのPCはVista 32bit版のようなので、購入するOSがWindows7 32bit版ならVistaのドライバが使えます。 もっとも、今時Windows7のソフトが店頭で売られているかは分かりませんが。 尚、Windows7 32bit版ならメモリ2Gでも問題ないです、Officeも2003から2013まで使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#190400

リカバリーのついでにウィンドウズ7にされるのを1の方も書かれてますね。 その通りで良いと思いますが、CPUはcore2Duoでまだ現役と思います。 しかし、メモリーの増設をついでにされると良いかなと思います。 現在、1GBのでぃゆあるチャンネルで2GBに成ってますので、メモリーを出来れば2GBのを二枚用意して ディュアルチャンネルの4GBが良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC3-8500-DDR3-1066-D3N1066-2GX2/dp/B002ZNKDS4/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1386242370&sr=8-12&keywords=pc%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA+2gb おそらくこれで対応可能と思います。 (ご自身で最終確認はお願いしますね。) また、相性が有りますので、保証が効くPCショップでご相談が良いと思います。 その上で、ウィンドウズ7に上げるのは良いと思います。 が、オフィスの事は僕には解らないので、、、、 そのままで、今までの(おそらく2007だと思いますが、、、、) 使えるなら良いんですが、、、、、 その辺もお調べの上、7を搭載は良いと思います。 知識不足ですいません。 ただ、2GBでは、少し重いと思いますよ。メモリーの容量は増やすべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#205881

そんな手間掛けずにいきなりwin7入れるべきだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウインドウズビスタの、リカバリー方法を忘れました

    ウインドーズビスタのリカバリー方法を教えてください 富士通のFMVです お願いします

  • リカバリができません。

    お世話になります。リカバリディスクを利用し回復作業時に「bitlockerが有効になっています。・・・」という文言が出てリカバリできません。サポートボタンでPCを検査した結果は、CPUもハードも異常ありませんでした。回復方法をご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリできない

    パソコンに不具合がでて、いろいろ試したのですが直らないのでリカバリをしようとしたのですができません。 マニュアルのとおりにやってみたのですが、リカバリディスクを認識してくれていないようなのです。 ディスク以外でリカバリする方法などはあるのでしょうか? パソコンはFMVのLX90LDでOSはXPです。

  • リカバリディスクセットを使用したリカバリについて

    FMV-BIBLO NF/G50についてです 長らく使用していなかった為友人に譲渡しようと初期化をしようと思いましたが、リカバリディスクを捨ててしまっていた為とりあえず、と思い ・トラブル解決ナビのリカバリタグより「Cドライブのみご購入時の状態に戻す」を実行しました ・その後リカバリディスクセットを自分で作ることができると教えてもらいDVD-Rを購入してリカバリディスクセットを作成しました (この際途中エラーが出た為、Dドライブにあるバックアップフォルダを消去し容量確保しました) ・リカバリディスクセットを使用し「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実行した際、 「本機能は「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」から起動された場合のみ利用できます。CD/DVDドライブに「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1」を挿入してトラブル解決ナビを起動しで下さい。 と表示されました ・サポートボタンを押しメニュー画面でディスクを挿入してドライブを選択してもWindowsが起動されてしまいます 全ドライブを購入状態に戻せないのはCドライブを購入時の状態に戻してしまったからでしょうか? 可能であれば全ドライブを購入状態に戻せればと思います よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリできない。

    FMVNFB70RGを使用していますが、動作が遅くなったのでマイリカバリからリカバリを実行しようしたのですが再起動をする画面からOKを押しても再起動せずリカバリができなく困っています。FMVサポートのパソコンのトラブル解決は実行しましたがここでは異常は見つかりませんでした。OSはVISTAのSP2です。何か解決方法があればご教授いただけないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMV-AH54WHのリカバリーについて

    パソコンを完全にリカバリーしたいです。 ソフトウェアディスクやリカバリーデータが1枚に入っているブルーレイがあるのですが、うまくリカバリーできません。 このブルーレイを入れたまま、パソコンを起動し、F11でトラブル解決ナビから→リカバリ→全ドライブをご購入時の状態に戻す。をやっているのですが、ディスクを起動された場合のみ利用できます。と出てしまいます。 ディスクに入れたまま起動してるのですが、なぜうまくいかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスク使用のリカバリについて

    AH/77H FMVA77HWを使用しております。前回も質問致しましたが、何を動かしても最終的に黒背景のカーソルのみになってしまいます。ディスクなしでサポートからトラブル解決ナビを起動しようとしても数秒するとカーソルのみの画面になってしまっていました。しかしリカバリディスクを入手したため、説明書を読みながら起動時F12を押して起動、CD /DVDを読み込むのを手順通りに行いましたが、リカバリディスク不使用時と同様にやはり読み込み始めてもすぐに黒背景のカーソルになってしまいます。もう諦めるしかないのでしょうか?そもそもこの起動であってるいるのでしょうか?またディスク六枚ありますがトラブル解決ナビからで正解なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないですが、何か分かる方いましたらよろしくお願いいたします! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーしましたが・・・

    FMVA53JWPです。 久しぶりに起動しようとすると、起動から何からすべてが遅いので、サポートボタンからリカバリーしました。 Windowsのアカウント登録の後、Windows updateを何度か行っていますが、二日半たった現在も終わってません。 動きもリカバリー前と変わらないようになり、InternetExplorerさえ立ち上がらなくなってしまいました。 どこが悪いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • FMVA77CR(AH77/C)リカバリ出来ません

    FMVA77CR(AH77/C)をヤフオクで購入しましたが出品者がリカバリをしていなかった為、自身でやってみたのですが出来ませんでした。 富士通Q&A等で、かなり頑張って調べてみましたが、Q&Aナンバー3808-7496のリカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。と言う質問でスタートボタン→すべてのプログラム→マイリカバリの順にクリックします。と書いてあるが、このパソコンにはマイリカバリのアイコンが無いので進めようがありませんでした。他にも電源を切った状態でサポートボタンを押したらトラブル解決ナビ画面が出ると書いてあったが起動メニューとアプリケーションメニューしか出ませんでした。 もうお手上げなので何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクについて

    ノートPC 富士通FMV-C8250のリカバリディスクについてなんですが私が持っているFMV-C8250にはOSがWindows7が入っています。もともとはVistaだったと思うんですが、これをリカバリする場合Vista用のリカバリディスクでも大丈夫なんでしょうか?どちらのリカバリディスクも持っていないのでヤフオク等で探しているんですがXPかVistaのものしか見つかりません。知っている方、教えてください。