• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リカバリするにあたって

FMV-NFB70を使っているのですが、不具合から起動しなくなっったので、富士通のサポートから聞いてリカバリ方法を聞いたのですが出来ませんでした。 富士通サポートセンターでリカバリディスクを買おうと思うのですが、ビスタからウインドウ7に入れ替えようと思っています。 その場合でも、リカバリディスクを購入して、一度は起動してからウインドウ7に入れ替えるのでしょうか? 方法がわからないので、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • yakan9

> 不具合から起動しなくなっったので どんな不具合なのかです。 この不具合の原因は何なのかです。 これを解明しないと後何をやっても無駄となることをまず理解してください。 内蔵HDDの不具合であれば、内蔵HDDの交換、メインボード不良であれば、修理するより新規にパソコンの買い替えが早そうです。 これも症状を正しくメモし、サポート担当者に伝え指示を仰ぐか、信頼できるパソコンの技術が貴殿より上の友人の判断に従うかです。 > 富士通のサポートから聞いてリカバリ方法を聞いたのですが出来ませんでした。 サポート担当に正しく現状を伝えたのでしようか、伝わったのでしようか。 リカバリできないとは、内蔵HDDからのリカバリができないのか、リカバリCD/DVD-ROMからのリカバリができないのか、またこの時の状況を説明書、サポート担当者の言っていることとの矛盾を正しくメモして、サポート担当者に伝え、指示を仰いだのでしようか。 これらの2つをまず解決しましよう。 そうでないと、これから出費するのが無駄になると思われます。 予算的に「金に糸目はつけぬ」と言うのであれば良いと思います。 ここに記載したことを補足されてみても有効かも知れません。 公正な目で判断して貰うのもまた参考になることもあります。 何が悪いのかを確かめたうえで、あるいは切り分けしていって悪いのはこれしかないという判断をしてから対応するのが良いと思われます。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#187912

7を買ってきて入れるなら富士通のリカバリディスクは不要。 その代りシステムはMS標準の「素」状態の7に成るので、富士通が独自に付け加えていた機能は無くなる。

• 回答No.4
  • DCI4

FMV-NFB70を使っているのですが、不具合から起動しなくなっったので、富士通のサポートから聞いてリカバリ方法を聞いたのですが出来ませんでした。 富士通サポートセンターでリカバリディスクを買おうと思うのですが、ビスタからウインドウ7に入れ替えようと思っています。 その場合でも、リカバリディスクを購入して、一度は起動してからウインドウ7に入れ替えるのでしょうか? 方法がわからないので、どうか教えてください。 ★回答 根本的におかしいです リカバリディスクは 本来自分で作成するもの 自分のOS アプリ 環境の まるまるコピーである。 メーカーが くっつけるのは おまけの リカバリー どだい OSのインストールディスクもついてないような製品はくず家電だ よく知らない愚民 消費者に売りつけるための ろくでもない製品と考えるべきです ※詳しくは 以下参照 (1)以下参照でリカバリーを作る (2)むやみにOSを入れ替えない ハードとのバランスを考える (3)マイクロソフトの習性と宣伝に左右されない (4)使用者として知識をつける コンピューターは家電じゃないので 自分の能力以上に働いてはくれない 自分の鏡のようなもの XPサポート終了後のこと ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8336397.html WindowsXPの継続使用方法 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8314977.html   Windows XP の更新方法の違いについて ベストアンサー 回答 No2 No.3 http://okwave.jp/qa/q8309104.html その他 Microsoft の収益予測 Windows 8 http://okwave.jp/qa/q8336478.html

• 回答No.3

起動しなくなったのはシステムではなくてHDDが物理的に壊れた、ということは考えられないのですか。 富士通のサポートから聞いたリカバリ方法ってHDDリカバリですか?、それで出来ないのはHDD自体が壊れているからじゃないですか。 元々Vistaが入っていたのなら、7のリカバリディスクは無いのでWindows7パッケージ版のインストールディスクを買ってください。 ご自身でデバイスドライバ類は用意出来ますか、そのPCはVista 32bit版のようなので、購入するOSがWindows7 32bit版ならVistaのドライバが使えます。 もっとも、今時Windows7のソフトが店頭で売られているかは分かりませんが。 尚、Windows7 32bit版ならメモリ2Gでも問題ないです、Officeも2003から2013まで使えます。

• 回答No.2
noname#190400

リカバリーのついでにウィンドウズ7にされるのを1の方も書かれてますね。 その通りで良いと思いますが、CPUはcore2Duoでまだ現役と思います。 しかし、メモリーの増設をついでにされると良いかなと思います。 現在、1GBのでぃゆあるチャンネルで2GBに成ってますので、メモリーを出来れば2GBのを二枚用意して ディュアルチャンネルの4GBが良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E7%94%A8%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA-PC3-8500-DDR3-1066-D3N1066-2GX2/dp/B002ZNKDS4/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1386242370&sr=8-12&keywords=pc%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA+2gb おそらくこれで対応可能と思います。 (ご自身で最終確認はお願いしますね。) また、相性が有りますので、保証が効くPCショップでご相談が良いと思います。 その上で、ウィンドウズ7に上げるのは良いと思います。 が、オフィスの事は僕には解らないので、、、、 そのままで、今までの(おそらく2007だと思いますが、、、、) 使えるなら良いんですが、、、、、 その辺もお調べの上、7を搭載は良いと思います。 知識不足ですいません。 ただ、2GBでは、少し重いと思いますよ。メモリーの容量は増やすべきと思います。

• 回答No.1
noname#205881

そんな手間掛けずにいきなりwin7入れるべきだ。