• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDを交換後リカバリーするがOSが立ち上がらない

パソコンはFMV-BIBLOです。実は、ハードディスクの容量が少ない為、市販のハードディスクを購入し交換した結果、Windows Vistaのスタート画面まで出るが、その先スタートアップしません。リカバリーDVDには、OSが入っていないのでしょうか。 古いパソコンのため、ネットを使わないで使用したい。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数396
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>パソコンはFMV-BIBLOです 出来れば正確な型番を書いてください。 Vista搭載のパソコンのようですが http://igaueno.jyoukamachi.com/hdkanso11.htm AFT ハードディスクとアライメント調整 http://www.pc-master.jp/jisaku/aft.html >市販のハードディスクを購入し交換 これがAFTのHDDだった場合はVistaプリインストールのPCだとAFTに非対応である可能性が高く今回のようなトラブルを招いている可能性あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変わかりやすくてありがとうございました。参考になりました。

質問者からの補足

型式はFMV NFD55BC 2009年6月です

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

100%AFT問題です。 非AFT⇒AFT交換。 解決方法:NO5さん回答のやり方か自信がない場合PCショップに有償インストール依頼をお奨めします。非AFTを見つけたとしてその購入代金と依頼インストール費用の安い方を選んで下さい。(非AFTのHDDはPCショップのほうが見つけやすいです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。皆さんの意見等聞き役に立ちました。

  • 回答No.5

>型式はFMV NFD55BC 2009年6月です http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVNFD55BC 仕様をマニュアルなどで確認しました恐らくPCに初めから搭載されていたHDDは非AFTであろうと思われます。 可能なら交換された市販のHDDの型番も書いた方が良いかも知れません。ご自身でGoogleなどでその型番で検索すればAFTか非AFTかは判別は可能です。 AFT対応のHDDに交換したらNEC LaVie LL550/VG6Bのリカバリ出来なくなった http://ameblo.jp/pcroom123/entry-11769999104.html 別のメーカー製PCですが似たような対処法をすれば復旧できる可能性もあるかも。ただ操作は煩雑なのでおすすめは出来ませんね。もし交換したHDDがAFTだった場合は非AFTのHDDを探してきて改めて購入し再度交換するとかって方が楽かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 非AFTのようです。これ以上は、自身がない為、非AFTのHDDを探します。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.4

 もう一つおまけですが、古いHDDのWINDOWS Vistaが壊れていなければ、HDD内にランタイムルーチンなどが入っているはずで、それをバックアップDVD5~6枚に書き込んで、新しいHDDに再インストール出来るようになっているはずで、パソコンの説明書を読んだ方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.3

 確か、WINDOWS7やWINDOWS8.1には、OSを完全インストール出来るDVDが発売されているはずですが、多少割高でしょうね。WINDOWS10が普及したので、今では発売されていないかもしれません。  お金をかけずに使う方法としては、古いHDDに戻して使用するのが最も無難でしょう。HDD容量を増設したければ、外付けHDDを購入しましょう。(500GB~1TBだったら、1万円以下でもあります。)  古いパソコンのHDDを交換する時には、最新のOSをインストールし、最大容量までメモリー増設するように考えて置いた方が良いです。予算的には、内蔵HDD(8000~1万円)+最新OS(2万円程度)+増設メモリー(1~2万円)を想定して置いた方が良いでしょう。合計4~5万円ぐらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。最新のOSを購入するか検討します。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

リカバリディスクには、OS等のデータははいっております Windows Vista SP1以降は、AFTに対応 Vistaの前半は、非AFTのみ。で後半になると混在 今は、AFTのHDDが主(一部非AFTもあるけど) リカバリディスクは、メーカー独自の仕様ですから、AFTに対応しているかはメーカーにより異なりAFTに未対応の場合もある。それで、AFTのHDDでリカバリをやろうとすると、リカバリに失敗する場合があります AFTに対応しているHDDのクローン作成ソフトを使えば理論的に使える ネットに接続したくなく、リカバリディスクを利用したいなら、ネイティブ512のHDDを買いましょう それでなければ、ネットから、AFTに対応したHDDクローン作成ソフトを利用してHDDのクローンを作成して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。皆さんの意見を聞き大変参考になりました。また、非AFTのHDDを探してみます。なければあきらめます。