HD載せ替えでディスク不足?Win7リカバリでソフトウエアディスク2がない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Win7リカバリでソフトウエアディスク2がなく困っている方へ
  • 元のハードディスクが故障し、HD載せ替えでディスク不足の問題に直面していますか?
  • 富士通FMVの場合、コンテンツディスクを作ることで問題を解消することができます。
回答を見る
  • 締切済み

HD載せ替え ディスク不足

WIN7 リカバリでソフトウエアディスク2がない。コンテンツディスクは作ってあるが、作った記憶がありません。なんとかならないものでしょうか。 元のハードディスクは故障しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• kzr260v2
回答No.4

富士通さんサイトを見たところ、ディスク2は作られるはずのようです。以下をご覧ください。 リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。(2013年6月発表モデル:Windows 7) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1310-2598 もう一度探してみると、ディスク2が見つかるかもしれません。 ※ 残念ですが富士通さんではWindows7リカバリーディスクの提供は終了しているようです。 https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ だめでもともととして、念のため在庫が残ってないか富士通さんに確認してみても良いかもしれません。(期待はできなさそうですが) ※ 同じ機種を持ち、Windows7のままの状態ならば、リカバリーディスクが作成できると考えられます。ただそのような環境を探すのは大変ですし、ライセンス(ソフトを使用できる範囲)を逸脱していると見なされる可能性もあります。 ※ パソコンのサポートを有料で行っている業者ならば、ディスクを持っているかもしれませんので、有料でリカバリー作業を依頼するという方法が考えられます。ただ、お金はそこそこしますので、安いパソコンが買えるお金になることを覚悟する必要があります。 ※ Windows7でなければならない理由が低い、もしくは無いなら、新しくパソコンを購入したほうが早く解決できますし、現実的だと思います。パソコンは消耗品なので、リカバリーできたとしても、また別の部分が不調になる可能性があるからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• fujiyama32
回答No.3

パソコンのメーカーからリカバリディスク一式(Windows7用) が販売されています。 購入した販売店に注文して入手すると良いでしょう。 なお、Microsoft社のサイトからWindows10のOSが公開されて いますので、別の正常に動作するパソコンがあれば、そのパソ コンを使用して、このOSをUSBメモリにて作成することができ ます。 元のHDDの故障内容によりますが、USB接続式外付けHDDケース を購入して、このケースに収納します。 別のパソコンのUSB端子にUSB接続式外付けHDDケースに接続し ます。 別のパソコンからHDDケースのHDDを再フォーマットします。 フォーマットしたHDDを取り出して元のパソコンに収納します。 このPCに作成したUSBメモリーを挿します。 作業の一部を省略しましたがこの作業により「Windows10」を インストールしたパソコンができることになります。 パソコンの仕様により上手く動作するとは限りませんので、 お知り合いの方で、自作パソコンなどに詳しい方に相談すること をお勧めします。 また、パソコンに内蔵する「HDD」を「SSD」にしますと動作も より早くなりますので、合わせて相談すると良いでしょう。 osインストールソフト

回答No.2

ひとまず、HDとHDDは違うものなので、HDDとして回答。 Windows7時代のWindowsのDISCは OEMでメーカーがカスタマイズしたもので、 Microsoftには存在していないという問題があり、 当時のDISCを入手する以外に手がない!という事実はあります。 なのですが、OSのリカバリとソフトウエアのリカバリは違うので、 最悪、OSだけでも起動させられるなら、そのまま、Windows10に アップグレードしてしまう手はあります。 (当然すべての標準でついてきたソフトウエアは失います) しかし、逆にそれで成功できると、DISK(Cではない方)は 以後Windows10として、動作する可能性はありますよ。 しかし、どちらにしても、ソフトのDISCが存在していない 以上どちらにしても、選択肢はないという事もまた事実。 後は、延命としてWindows10化するか、 正規のWindows7を今更買ってセットアップするか?の 2択でしかないので、後は、質問者さんにお任せしますが。

• nijjin
回答No.1

メーカー付属のソフトが無くても良いのなら 別のPCからダウンロードツールでwindows7のISOファイルをダウンロードし DVDに書き込んだものを使ってクリーンインストールすればwindows7は何とかなります。 Microsoft Windows and Office ISO Download Tool https://www.gigafree.net/system/os/Microsoft-Windows-and-Office-ISO-DownloadTool.html Windows 7 クリーンインストール手順 https://pc-seven.co.jp/user/sup_win7_inst.html