- ベストアンサー
リカバリディスクを作成できない状況でWindows8をWindows8.1にアップデートする方法
- Windows8のリカバリディスクを作成せずにWindows8.1にアップデートしてしまった場合、リカバリディスクを購入するしか方法はありません。
- 富士通FMVの場合、リカバリディスクは購入する必要があります。
- バックアップディスクの作成は重要であり、失敗するとリカバリディスクを作成することができません。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 品名はLIFEBOOK AH30/K 型名はFMVA30KB1です。 > 一番最初に頂いた回答を詳細に見たところAH30Kも「windows8.1→windows8」の対象機種となっていますので > ダウンロードしてみようと思います。 「お礼」ありがとうございます。 確かに、記載されていました。 確認しました。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1016893 Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用) 詳細情報 (修正内容、インストール方法、対象機種、注意事項、他) 【以下に対象機種の詳細を記載します】 LIFEBOOK AH30/K ( FMVA30KB1 ) Windows 8.1 (64-bit) 対応 LIFEBOOK AH30/K ( FMVA30KB1 ) Windows 8.1 Pro (64-bit) 対応 LIFEBOOK AH30/K ( FMVA30KB1 ) Windows 8.1 Enterprise (64-bit) 対応 うまくいくと良いですね。
その他の回答 (10)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
機種としては、解答番号3の「補足」で、 > 機種はLIFEBOOKのAHシリーズ 2013年6月購入です。 との記載はありますが、詳細型番は不明なようです。 富士通、最新Officeを搭載した「LIFEBOOK」の2013年春モデル 2月 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0020/id=28242/ 15.6型モデル「AH」シリーズにおいては、Windows 8対応のタッチパネルを搭載した 「AH77/K」「AH56/K」「AH45/K」「AH42/K」の4機種を新たに追加している。 6月 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0020/id=31183/ 富士通は、15.6型ノートパソコン「LIFEBOOK AH」シリーズの新モデルとして、 「AH45/K」「AH42/K」の2機種を発表。 「AH45/K」を6月20日より、「AH42/K」を6月14日より発売する。 例として、AH45/K として進めてみる。 ここで、分かりやすいように、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FARQ55J&KANZEN=1 を起点としましょう。 「Q&A・パソコン活用情報を検索する」の枠の中に、 AH45/K アップデートナビの使い方 と入れ、検索を押す。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/search.jsp に行くと思います。 My Cloud エコ サポート情報 http://azby.fmworld.net/support/soft/mycloudapps/eco_ant/?supfrom=srch_s ここからが少し大変です。 ここの、 > 【方法1】 「アップデートナビ」でアップデートする > Q&A情報 アップデートナビの使い方を教えてください。 ここをクリックする。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9083&PID=6809-8056 に行くと思います。 ここまで来ると、以前の回答番号5で記載した、質問、 http://okwave.jp/qa/q8705021.html とは、少し違っています。 これ以上当方は現物がないため検証はできませんが、明らかにWindows8.1を対象としていないような記載内容です。 最悪、 > 富士通パソコンをリカバリ(パソコンを購入したときの状態に戻す作業) > する際に必要なディスクを有償で提供しております。 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/ も、考えておく必要があるかも知れません。 今現在、不具合が何もなければ、USBメモリ16GBのメモリに、 回復ドライブを作成しておくのも一つです。 イメージバックアップとともに保存すれば、Windows8に戻ることはなくなると思います。 イメージバックアップのためには、USB接続外付けHDDの準備も必要となります。 Windows 8 / 8.1で回復ドライブを作成する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015936 Windows 8.1でシステムイメージを作成しバックアップする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015953 Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015957
お礼
yakan9様 ありがとうございます。 品名はLIFEBOOK AH30/K 型名はFMVA30KB1です。 一番最初に頂いた回答を詳細に見たところAH30Kも「windows8.1→windows8」の対象機種となっていますので ダウンロードしてみようと思います。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
回答番号5です。 技術的に少し難しいかも知れません。 正確な貴殿のパソコンの型番を補足願えれば、こちらでも調査お手伝いしたいと思います。 基本的に、型番を正しく入れて、例として、記載すると、 http://okwave.jp/qa/q8705021.html 解答番号5の、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FARQ55J&KANZEN=1 の、 検索条件の変更 OSの変更 Windows8.1を選択して、再検索を押す。 すると、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi にいき、 > Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用) を選択すると、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1016893 にいきます。 どのあたりで問題発生していますか。 一つ心配なのは、Windows8.1 の進み具合で、富士通の対応ソフトが追い付いていない場合、何かエラーメッセージを出していないかということです。 いろんな回答が出ていますが、回答者より貴殿の知識の方が正しいようです。 間違った指示には従わないようで安心しています。
- no_account
- ベストアンサー率45% (1660/3617)
下記のページが参考になるかと ↓ Windows 8.1 へのアップデートを行う際の留意事項 http://azby.fmworld.net/support/win/8-1/ryuui/faq.html 以下はページの一部を抜粋引用 「バックアップナビ」でリカバリディスクセットを作成する場合は、「書き込み機能拡張ユーティリティ」をアップデートしてください。 Q.「バックアップナビ」でリカバリディスクセットの作成を実行すると、Roxio Creatorがインストールされていない、ドライブが接続されていない旨のエラーメッセージが表示され、リカバリディスクセットの作成ができません。 A.Windows 8.1へのアップデート後、「バックアップナビ」と連携している「書き込み機能拡張ユーティリティ」を次の手順でアップデートしてください。 Windows 8.1用の「書き込み機能拡張ユーティリティ V2.2 アップデートパック U001」は、サポートページの「機種別サポート情報・ダウンロード」からダウンロードしてください。お持ちのパソコンの機種を選択し、ダウンロードボタンを押して「ダウンロード」ページを開いた後、「OSの変更」で「Windows 8.1」を選択し、「再検索」ボタンを押してください。 ダウンロードの方法については、「機種別サポート情報・ダウンロード」のページにある説明をご覧ください。インストール方法は、添付されている「readme.txt」をご覧ください。 なお、ダウンロードおよびインストールは、管理者アカウントでWindowsにサインインして行ってください。 トラブル解決ナビの『「パソコンの状態」の復元』「Cドライブのみリカバリ」「領域設定」「リカバリ領域の削除」がお使いになれません。 Q.トラブル解決ナビの『「パソコンの状態」の復元』「Cドライブのみリカバリ」「領域設定」「リカバリ領域の削除」を実行すると「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」と表示され、該当の機能が動作しません。 A.Windows 8.1にアップデート後、Windows 8に戻したい場合に、トラブル解決ナビの「Cドライブのみリカバリ」を実行できるようにするアプリを提供開始しました。 はじめに「Fujitsu BIOS Driver」のアップデートを行い、次に「Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)」を実施してください。 「Fujitsu BIOS Driver」と「Cドライブのみリカバリ(Windows 8.1→Windows 8用)」は、サポートページの「機種別サポート情報・ダウンロード」からダウンロードしてください。 ダウンロードボタンを押して「ダウンロード」ページを開いた後、「OSの変更」で「Windows 8.1」を選択し、「再検索」ボタンを押してください。ダウンロードの方法については、「機種別サポート情報・ダウンロード」のページにある説明をご覧ください。インストール方法は、添付されている「readme.txt」をご覧ください。 なお、ダウンロードおよびインストールは、管理者アカウントでWindowsにサインインして行ってください。 トラブル解決ナビの「「パソコンの状態」の復元」・「領域設定」・「リカバリ領域の削除」は、Windows 8.1にアップデート後はお使いになれません。 リカバリディスクセットを作成している場合および、リカバリディスクセットをご購入された場合は、上記のインストールは必要ありません。ディスクを使用してリカバリを実施する際は、トラブル解決ナビの「ハードディスク全体をリカバリ」を実施してください。
- no_account
- ベストアンサー率45% (1660/3617)
手間は掛かるけど費用0円で出来るのは ハードディスクのリカバリ領域は残ってる訳だから「トラブル解決ナビ」でCドライブをリカバリしてWindows8に戻して(購入時の状態に)から 「バックアップナビ」でリカバリディスクセットを作った後で、再度Windows8.1にアップデートする http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6309-9566
お礼
ご回答ありがとうございます。現在windows8.1の状況でリカバリディスクを作成しようとしたときに「サポートしてない区画構成のため~」というエラーメッセージが出てしまう状態なのです。
- めとろいと(@naktak)
- ベストアンサー率36% (785/2139)
ちなみにプロダクトキーが分かれば、Windows8メディアを作成してクリーンインストールはできると思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-product-key-only http://blog.livedoor.jp/ws71001/archives/21451379.html プロダクトキーを紛失したなどの理由で分からない場合、この辺のツールを使って調べればいいです。 (『Download ProduKey (In Zip file)』をクリック) http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html#DownloadLinks あとは製品の型番で調べて、全ドライバがダウンロードさえできれば。 『余計なわけわからんアプリ』は入ってこないので、工場出荷当時へのリカバリとは別ですが。
お礼
ご回答ありがとうございます。 FMVのQ&Aで次の回答がありました。 「Windows 8がプレインストールされているパソコンは、パソコンの内部にプロダクトキー が記録されています。プロダクトキーを直接確認することはできません。」 ご教示頂いた方法はこの前提でも可能なのでしょうか?
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4136)
> リカバリディスクを作成しようとしてもできない状況。 どうできないのかの詳細が記載されていないため、勝手に想像して、 付属メニューの「トラブル解決ナビ」で、 「サポートしてない区画構成のため~」のメッセージで実行できません。 というメッセージの場合は、下記の質問者さんが的確な質問文をしており、その回答も的確で解決している例はあります。 FMVのwindows8.1でリカバリが出来ません http://okwave.jp/qa/q8501128.html の解答番号3の、 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FARQ55J&KANZEN=1 の、手順でやってみることをお勧めします。 富士通さんも、NECと同じくらい、サポートは充実しているので、パソコンの型番さえ正しく補足すると、いろいろな回答者さんが回答してくれると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。また、説明不足で申し訳ありません。エラーメッセージは ご指摘の「サポートしていない区画構成のため・・・」でした。 ご教示いただいた方法でチャレンジしてみます。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
8にもあると思いますが、「バックアップ/復元」でCドライブのイメージバックアップを作っておくといいです。それがあればリカバリディスクは要りません。HDDが壊れてもいつでも今の状態に戻せます。
お礼
ご回答ありがとうございます。イメージバックアップの方法調べてみます。
- kngj1740
- ベストアンサー率18% (197/1052)
Win8からは工場出荷状態に戻すリカバリーディスクと云う物の販売は無くなりました。プロダクトキーシールの貼付も無くなりました。工場出荷状態に戻すには修理依頼しかないです。(と云うか、一台一台工場内のサーバーに接続しないと認証出来ないらしいです)。ユーザーは購入後すぐにシステム全体をバックアップして置く必要があります。いろいろ悪用する輩を排除するためらしいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。販売が無くなったこと知りませんでした。他の方の方法でも 上手くいかなかった場合は修理依頼ですね。
補足
もう一度取扱説明書を見たところ、「ディスクがない場合や破損してしまった場合は、弊社のホームページから購入できます。」と買いてありますが、ご教示いただいたことと何が 違うのかお分かりになりますか?機種はLIFEBOOKのAHシリーズ 2013年6月購入です。
- めとろいと(@naktak)
- ベストアンサー率36% (785/2139)
お礼
ご回答ありがとうございます。出来るか確認してみます。
- Umasica
- ベストアンサー率38% (261/681)
パソコンからリカバリープログラムを起動できないなら、 リカバリーディスクを購入するしかないですね・・・。 http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/
お礼
yakan9様 Windows8.1→Windows8上手くいきました。 その後リカバリディスクを作ろうとしましたが、DVDに書き込みできなかったので、 先にトラブル解決ナビでCドライブを購入時の状態に戻した後 再度リカバリディスクを作成したところ上手くいきました。 これで安心してPCを使えそうです。 ありがとうございました。 その他ご回答下さった皆様 ありがとうございあました。