リカバリーが上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • lavie ls150についてリカバリを試みたがうまくいかない。
  • 新品のHDDをセットしてリカバリーディスクでリカバリーを試したが、インストールが完了せずエラーメッセージが表示される。
  • lavie LS150のOSはWindows7。解決策を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

リカバリーが上手くいかない

lavie ls150について質問します。 先日、突然PCが起動しなくなり、今までのデータに未練もありましたが、リカバリを試みました。 しかし、エラーメッセージが表示され、先に進めなくなりました。 HDD自体が悪いのかと思い、新品のHDDをセットしてリカバリーディスクでリカバリーを試しました。 復元できましたとメッセージがあり、再起動してみましたが『インストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには、インストールを再実行してください』と表示され、何度か繰り返しましてが、同じです。 機種:lavie LS150 OSはWindows7です。 何か解決策はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150HS6B http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/122q/05/lavie/lvs/software/pc-ls150hs.html 「Windows® 7 Home Premium Service Pack 1 (SP1) 64ビット 正規版」となっているので先の回答に書いたAFTの問題は大丈夫ですね。 再セットアップディスクの作成に失敗していた可能性がありますね… https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS150HS6B&seizouBangou= から再セットアップディスクを有償で購入するって手もありますが高いですねぇ。

• 121CCagent
回答No.3

>機種:lavie LS150 ではわからないのでPC底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。 可能性としては作成した再セットアップディスク自体に問題がある。(作成に失敗している)って事が考えられます。 もう一つは元々の内蔵HDDには故障などを含めて問題があり新たに購入し換装したHDDはHDDの仕様としてAFT対応だったって事が考えられます。 PCの正確な型番が不明なので仕様の確認が出来ませんがプリインストールOSがWin7SP1統合済でない無印のWin7だった場合はAFTのHDDに対して再セットアップディスクで再セットアップする際に再セットアップに失敗したりすることがあります。

fukaburu
質問者

補足

型番:PC-LS150HS6Bです。

noname#242475
noname#242475
回答No.2

最初に搭載してあった、HDDに戻し、BIOSの設定をデフォルトにして一度シャットダウンを行う。 リカバリーは、HDD内に保存のリカバリーエリアから行ってください。その方法はパソコンの取り扱い説明書に記載されています。 これでもダメな場合は、パソコンメーカーから購入のリカバリーディスクを使用すれば、元のOSでシステムが起動出来るようになります。 そちらの質問内のリカバリーディスクは、一番最初にパソコンを起動した直後にシステムリカバリーディスクの作成で作ったものなのでしょうか? システムディスクのメディアはDVDだと、記録面に傷がついた場合、読み取りエラーをおこして、正常にリカバリーが出来なくなります。  システムが正常に起動した直後に、システムイメージバックアップを外部HDDなどにバックアップしておくことが一番です。 新品のHDDには、メーカーの独自情報が入っていないので単に新品と交換するだけでは、インストールは成功しません。  そのため、Acronis True Image Personalなどのアプリで複写対象の元HDDが正常である時にディスク全体のイメージを、新しいHDDに複写する必要があります。  こうしたアプリは、ディスク内の別パーティーションにあるすべての情報もバックアップしますので、リカバリーは、その複写したHDDを取り付けることで完了します。  この機能を使いLS150SSWの内部HDDをSSDに換装して、現在は Windows 10 で稼働中。 もし、こうしたアプリを使用したくない場合は、OSの機能を利用して外付けHDDやDVDメディアにシステムバックアップするのが良いと考えます。  その際には「システム修復ディスク」を作成しておく事が大切です。 この「システム修復ディスク」をパソコンにセットして、電源オンするとこのディスクよりシステムが起動され、システムが保存された外付けHDDから正常に稼働していた時のシステムへと戻ることが出来るのです。  ただ、この場合、システムが安定して何の不都合もなく稼働中にバックアップしないと行けませんし、外付けHDDを常時接続しての使用は避けるべき。つまりバックアップ専用の外付けデバイスになる。

fukaburu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

リカバリーディスクをご利用でしょうか。復元できない場合は、リカバリーディスクに問題がある可能性があります。以下のURLを参考に、新規にWindows7をインストールするしかないかもしれません。 https://pc-seven.co.jp/user/sup_win7_inst.html

fukaburu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々調べて、もう少し頑張ってみます。