リカバリーが上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • lavie ls150についてリカバリを試みたがうまくいかない。
  • 新品のHDDをセットしてリカバリーディスクでリカバリーを試したが、インストールが完了せずエラーメッセージが表示される。
  • lavie LS150のOSはWindows7。解決策を探しています。
回答を見る
  • 締切済み

リカバリーが上手くいかない

lavie ls150について質問します。 先日、突然PCが起動しなくなり、今までのデータに未練もありましたが、リカバリを試みました。 しかし、エラーメッセージが表示され、先に進めなくなりました。 HDD自体が悪いのかと思い、新品のHDDをセットしてリカバリーディスクでリカバリーを試しました。 復元できましたとメッセージがあり、再起動してみましたが『インストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには、インストールを再実行してください』と表示され、何度か繰り返しましてが、同じです。 機種:lavie LS150 OSはWindows7です。 何か解決策はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150HS6B http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/122q/05/lavie/lvs/software/pc-ls150hs.html 「Windows® 7 Home Premium Service Pack 1 (SP1) 64ビット 正規版」となっているので先の回答に書いたAFTの問題は大丈夫ですね。 再セットアップディスクの作成に失敗していた可能性がありますね… https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS150HS6B&seizouBangou= から再セットアップディスクを有償で購入するって手もありますが高いですねぇ。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.3

>機種:lavie LS150 ではわからないのでPC底面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。 可能性としては作成した再セットアップディスク自体に問題がある。(作成に失敗している)って事が考えられます。 もう一つは元々の内蔵HDDには故障などを含めて問題があり新たに購入し換装したHDDはHDDの仕様としてAFT対応だったって事が考えられます。 PCの正確な型番が不明なので仕様の確認が出来ませんがプリインストールOSがWin7SP1統合済でない無印のWin7だった場合はAFTのHDDに対して再セットアップディスクで再セットアップする際に再セットアップに失敗したりすることがあります。

fukaburu
質問者

補足

型番:PC-LS150HS6Bです。

noname#242475
noname#242475
回答No.2

最初に搭載してあった、HDDに戻し、BIOSの設定をデフォルトにして一度シャットダウンを行う。 リカバリーは、HDD内に保存のリカバリーエリアから行ってください。その方法はパソコンの取り扱い説明書に記載されています。 これでもダメな場合は、パソコンメーカーから購入のリカバリーディスクを使用すれば、元のOSでシステムが起動出来るようになります。 そちらの質問内のリカバリーディスクは、一番最初にパソコンを起動した直後にシステムリカバリーディスクの作成で作ったものなのでしょうか? システムディスクのメディアはDVDだと、記録面に傷がついた場合、読み取りエラーをおこして、正常にリカバリーが出来なくなります。  システムが正常に起動した直後に、システムイメージバックアップを外部HDDなどにバックアップしておくことが一番です。 新品のHDDには、メーカーの独自情報が入っていないので単に新品と交換するだけでは、インストールは成功しません。  そのため、Acronis True Image Personalなどのアプリで複写対象の元HDDが正常である時にディスク全体のイメージを、新しいHDDに複写する必要があります。  こうしたアプリは、ディスク内の別パーティーションにあるすべての情報もバックアップしますので、リカバリーは、その複写したHDDを取り付けることで完了します。  この機能を使いLS150SSWの内部HDDをSSDに換装して、現在は Windows 10 で稼働中。 もし、こうしたアプリを使用したくない場合は、OSの機能を利用して外付けHDDやDVDメディアにシステムバックアップするのが良いと考えます。  その際には「システム修復ディスク」を作成しておく事が大切です。 この「システム修復ディスク」をパソコンにセットして、電源オンするとこのディスクよりシステムが起動され、システムが保存された外付けHDDから正常に稼働していた時のシステムへと戻ることが出来るのです。  ただ、この場合、システムが安定して何の不都合もなく稼働中にバックアップしないと行けませんし、外付けHDDを常時接続しての使用は避けるべき。つまりバックアップ専用の外付けデバイスになる。

fukaburu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

リカバリーディスクをご利用でしょうか。復元できない場合は、リカバリーディスクに問題がある可能性があります。以下のURLを参考に、新規にWindows7をインストールするしかないかもしれません。 https://pc-seven.co.jp/user/sup_win7_inst.html

fukaburu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々調べて、もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • リカバリが完了できません

    VAIO(Windows Vista)のリカバリができません。 事象1  WindowsからVAIOのリカバリを行い、しばらくすると、「リカバリが完了しました」というメッセージが出るが、同時に小ウインドウが「VAIOモジュールをセットアップ中」と表示し、そのまま固まってしまう。リカバリ完了のOKを押そうにも、操作できない。   事象2  事象1の結果、仕方なく強制的に再起動すると「Windowsインストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには再実行してください。」という画面が出るが、OKを押して再起動すると、また同じメッセージが出る。 事象3  上記の繰り返しなので、試しに再起動直後にリカバリディスクを読ませると、同じくリカバリのプロセスが進行するが、事象1→事象2に戻ってしまう。 どうしたらリカバリを完了できるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーが完了しません

    SVF15A18CJBを使っているのですが、起動してから動きがおかしく、リカバリーしたのですが「インストールを完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」というメッセージがでてきます。画面が真っ黒でメッセージしか表示されていません。メッセージのOKを押すと再起動し、また同じメッセージが出てくるの繰り返しです。 どうすればいいでしょうか、回答お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • PCのリカバリが出来ません

    PCのリカバリができず困っています。 PCのスペック HP Pavilion dv6 2011年春モデル Windows 7 Home Premium 64bit Core i5 HDDの交換を行い、リカバリを行ったところ復元未完了と表示され失敗してしまいます。 リカバリは購入時に作成したリカバリディスクを使用しています。 調べたところ、windows7ではAFT対応HDDでリカバリすると不具合がでるようです。 そこで、元々のHDD(データを削除してフォーマットしています)に戻してリカバリをしてみましたが、同じ状況となり失敗してしまいます。 BIOSの設定を初期値に戻してみましたが状況は変わりませんでした。 リカバリディスクの読み込みがすべて完了し、再起動するとコマンドプロンプトで startnet.cmdが表示されすぐに復元未完了の画面に遷移してしまいます。 解決策が分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • HDD交換後、リカバリをしましたが起動しません

    HDDを交換しリカバリしたところ下記のようなエラーメッセージが表示され Windowsが起動しません。 ●エラーメッセージ  「インストールを完了できませんでした。このコンピューターに   Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。」 ・機種名  VPCEA2AFJ(ソニーVAIO) ・HDD  MK3265GSX(交換前) → WD3200BPVT(交換後) ・リカバリディスク  VAIOサポートで購入 何度かリカバリを行いましたが、同じ症状となります。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • リカバリーが途中でとまる。

    NECディスプレー一体型PC-VN370LS6Rですが、純正のリカバリーディスク5枚組にてリカバリーを試みてますが、5枚目に「30/30のファイルを書き込み・・・」が終わった後に何もメッセージも表示されず、先に進みません。 本体側の不良でしょうか?? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • windows7のリカバリのトラブル

    windows7(vaioノートパソコン)が起動しなくなり、 どうやらHDD読み込み不良の模様... VAIOにはインストールディスクがついておらず、代わりにHDDのリカバリ領域から再インストールを行う仕様なので 別のHDDにその部分をwindowsPEなどを使いパーティションごとコピーし vaioリカバリセンターから再インストールを行った所、 成功するも、一回目の起動の途中に必ず 「このハードウェアで起動する様にwindowsを構成できませんでした」の表示が... 調べてみるとAFT、RAID、と言ったHDDの最近の仕様に対応したドライバがリカバリされるwindowsに入っていないためセットアップが完了しない模様.... かといっても古い方式のHDDなどなく 再インストールが出来ずに困っています。 一応ドライバ自体はintelのHPから入手出来るようですが... どなたか知恵を貸していただけませんでしょうか

  • リカバリ時Windowsのインストールが完了しない

    ideapad 710s plusを使っています。 SSDが壊れすでに保証期間の過ぎていたので、サポートに適合規格を確認し新品に換装、無事ハードウェアとしては認識。事前にLenovoのサポートで作成しておいたリカバリディスクによる初期化を行ったところ、USBメモリからのインストールは完了、USBメモリを抜く指示によるUSBメモリ:リカバリディスクを外し、Windowsのインストールが開始、最終的にすべて終わったところで、「Windowsのインストールが完了しませんでした」というメッセージが出て、そのままWindowsの再起動を繰り返します。 もともと、マカフィーのバンドル品のせいでインストールが完了できない不具合については、ネットで調べて対応。最初はインストールが止まりましたが、BIOSでの対応を行い、ここの問題はクリア。 その後Windowsのインストールステップが進み、コマンドプロンプトですべてのオペレーションが成功したというメッセージが出たあと、Windwosが再起動、その際に問題のメッセージが表示されます。 エラーメッセージも何もでないので対処のしようがなく困っています。 どなたか同じような経験をされた方、どういう対象されたかご教示願えないでしょうか? リカバリディスクはSandiskの16GBを使っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリ後に起動不可 インストールが完全ではない

    Dynabook TX760LS, WindowsXP リカバリ完了後に再起動するとXP起動メーターが途中で止まりフリーズする セーフモードだと "インストールが完全ではありません。セットアップを再実行して下さい。" と表示されます。 ☆リカバリした理由 通常作業中にマウスポインタ、キーボードが動かなくなり電源長押し強制終了・再起動後に、 XP起動メーターが途中で止まりフリーズするようになった。 セーフモードでは立ち上がっていた。 ☆今まで対処したこと 1.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 2.必要データBACKUP 2.HDD交換 Hitachi 500GB 3.HDDテスト Drive Fitness Test 問題なし 4.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 5.メモリー抜き挿し (メモリーは購入時のまま) 4.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 5.BIOS初期化 6.メモリー Memtest86+にて動作確認ループ2回 異常なし 7.リカバリ実行(HDD内とリカバリCD)→リカバリ完了するがXP起動せず。現在と同じ状況 ☆その他 BIOSのアップデートを4年くらい前に1度しています。 (ToshibaからTX760LS用のアップデートがあった) ☆お願い 原因とこの先の対処法がわかりません。 宜しくお願い致します。初心者です。

  • HDDのリカバリ

    ノートパソコンのリカバリについての質問です。 HDDを新しく交換をしたので、作成していたリカバリディスクを入れリカバリの工程を説明書通りに行いました。しかしながら、windowsのロゴがでず、左上に_が点滅するだけで起動しません。リカバリCDや出荷時の状態に復元などの操作をおこなったのですが、解決できません。 HDDは新品で問題はなさそうですが・・・ 何が問題なのでしょうか? 型 TOSHIBA dynabook qosmio E10/370LSB OS XP のパソコンです。 よろしくお願いします。

  • リカバリーの仕方

    LS150/LノートパソコンでInsydeH20セットアップユーティリティ画面が表示され通常の画面になりません。 HDDリカバリーを選択してリターンしてもリカバリー画面にも進めずリカバリーもできません。 どうすればリカバリーできるでしょうか? リカバリーディスクは作ったのですが4枚中二枚目を紛失してしまい使えません。 どなたかご教授頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です