• ベストアンサー

生姜焼きのタレのレシピ

醤油・しょうが・砂糖・「料理酒」とありますが料理酒を飲酒用の焼酎に変えたら 美味しくなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

料理に使う酒類は 醸造酒が基本です。醸造酒のアルコールを除いた部分に旨みがあるのです。 蒸留酒には それが少ない。煮たり焼いたりしているあいだに アルコールは全て蒸発してしまいます。その残りの部分ですから。 料理酒も そんなに良くはない。飲んでおいしい酒がいいです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

お酒の風味の問題があります。 焼酎にもよりますがその風味が合うかどうかですね。 基本は日本酒となります。

• ihmm
回答No.2

ご自分で試されるのが一番ですよ。 アレンジレシピなんていくらでもありますからね。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

料理酒が日本酒と違うのは「塩が添加されているからです」 料理酒は日本酒ですから「お米」です 同じお酒でも焼酎の原料は「芋」「麦」「お米」があります 少ないですが「お米」の焼酎であれば代用できるでしょう あくまでも代用です。 他は原料が違うので好き好きでしょうがお勧めしません。 基本は同じお酒でも日本酒は「醸造酒」、焼酎は「蒸留酒」で別物です。