• ベストアンサー

生姜料理のレシピ

生姜料理のレシピ 簡単で日持ちがよく,フリージング可能なもので美味しい生姜料理があれば教えて下さい。ちなみに生姜と油揚げ入りの炊き込みご飯は食べましたが,今一な感じです。

  • myu-7
  • お礼率98% (285/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.4

【生姜の醤油煮】生姜1kg使用の場合 (1)生姜の皮を剥いて、スライサーなどで薄切りにする。 (2)(1)をたっぷりの湯で10分間茹でて、一昼夜水にさらす。途中2回以上水を変えると辛味が少なくなります。 (3)鍋に醤油200ml・みりん100ml・酒100ml・ザラメ300gを入れて、固く絞った生姜を15分程煮て、水分が半分ほどになったら、鰹節50gくらいを加えて軽く混ぜ合わせて、粗熱を取る。 ※冷凍保存できますし、解凍の際に繊維がこわれてやわらかくなります♪ 生姜の料理は色々知っていますが、フリージングできるものというと今は【新生姜の佃煮】【生姜味噌】のようなものしか思いつかないです(^^;) 刻んだりすったりした状態でラップにくるんで冷凍保存しておくと、多少風味は落ちるけど手軽に使えていいですよ★

myu-7
質問者

お礼

醤油煮もあるのですね。おかずになり,保存も可能なようなので試してみます。安い時に買って冷凍保存もしてみます。ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • TENG
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

生姜は、新ショウガと土生姜が有りますが 今回は土生姜の簡単で日持ちのする料理を 生姜ジャムは、いかがですか? まず生姜を摩り下ろしてください。その後はレモン汁を加えて水を少々(出来上がりが好きな柔らかさになるように)入れ強火で 一気に煮詰めるだけです。イチゴジャム等を作る方法と同じです。詳しくは 生姜ジャムの作り方で、検索して下さい。 トーストに付けて頂くと気持ちがシャキッとしておいしですよ。 大人の味 癖になる味ですよ。

myu-7
質問者

お礼

癖になる大人味!楽しみです。今度試してみます。ご回答有難うございました。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.6

生姜は香辛料なのでそれだけムシャムシャ食べるものではないですよね。でも1個買ってくるとなかなかなくなりません。私は買うときになるべく小さいものを選びますが、それでも「あっそろそろ食べちゃわないとひからびるかな」というときに下記のメニューで消化します。 思いつくまま列挙すると・・・ 冷や奴、豚肉の生姜焼き、イワシ(なんでもいいんですが)の生姜煮、ナスの味噌炒め、等々

myu-7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

料理と言えるかどうか・・・ 「ショウガハチミツ」 ショウガを細く刻んで、ハチミツの容器にぶち込むだけです。 あふれないように、新品から少し使った後に入れるとよいです。 お湯で溶いたり紅茶に入れたり。 寒いとき、風邪ひいたときには、良いですよ。 注ぎ口があるタイプの容器だと、使いやすいです。 ちゃんとした料理では、「鶏レバーの生姜煮」が好きです。 メインは鶏レバーですが、生姜も食べられますよ。 最近行きつけになった店では、胡桃を入れて風味を出している模様。 冷蔵庫に入れとけば、わりと日持ちします。 あとは・・・生で味噌つけてガリガリ齧るのが好き。 味噌で辛味は和らぎます。薄く切れば食べやすい。 通常は葉生姜でやる食べ方ですが、新生姜なら根生姜でも? 辛いけど。

myu-7
質問者

お礼

鶏レバーは,美味しそうですね。今度試してみます。ご回答有難うございました。

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.3

無理に食べる必要はないと思いますが… 簡単な食べ方しか知らないのですが、参考になるかな? イカ刺しに、カツオの叩きに、冷奴に刻み生姜、煮魚に生姜のスライス又は千切り、サラダに生姜の千切り、オリーブオイルと生姜のドレッシング、モロキュウと生姜の千切り、ひき肉そぼろにすり卸し生姜、ブタ汁に、焼酎にすり卸し生姜…etc.

myu-7
質問者

お礼

焼酎に入れて,試してみます。ご回答有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

紅ショウガ 薄切りにしてらっきょう酢に一ヶ月漬ける 1年は十分にもつ ショウガが安いときに漬けておくといいです

myu-7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

生姜料理のレシピ と書いて検索されれば一杯出てきます。 興味がわいたものを試されることです。

myu-7
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 生姜を入れる理由

    炊き込みご飯を作る時に生姜を少し入れた方がいいとレシピに書いてあるのですが 理由は何でしょうか? 匂い消しですか? 炊き込みご飯の具ににおいがついてるものは入れてないつもりなのですが。 具は、 ・白米&もち米 ・人参 ・鶏肉 ・シイタケ などです。

  • しょうがを使ったレシピを!

    一人暮らし故、しょうがを買ってきても 使い切れず、いつも、余ってしまいます。 冷凍しても良いとは、思うのですが・・ やはり、鮮度(?)の良い内に、使いたいので 「しょうが」を、たっぷり使うレシピを どうぞ、教えて下さい! (今まで、餃子等のアクセント程度にしか 使用する事が、なかったので、「しょうが」 が主役!という料理が、知りたいです。)

  • 料理のレシピ本でにんにく生姜など「一片」と書かれているものがあります。

    料理のレシピ本でにんにく生姜など「一片」と書かれているものがあります。殆どが一かけと仮名書きになっては居ますが、「一片」の読み方は「いっぺん」でしょうか?「ひとかけ」は駄目ですか?

  • 白だしで炊き込みご飯のレシピ教えてください

    こんにちは。 白だし(ミツカン?)を買ったもののほとんど使わず大量に余ってます。 ごぼう、鶏もも、油揚げ、にんじんがあります。 コレでおいしく炊き込みご飯を作りたいです。 レシピ教えてください。。。。 お米は4合使います。

  • 紅しょうがを沢山もらいました。

    昨日、夫の実家から手作りの紅しょうがを沢山もらいました。1キロはあるかと思います。どうすればいいのか悩んでいます。 そこで、質問です。 1.冷蔵庫でどのくらい日持ちしますか? 2.冷凍保存でも大丈夫ですか? 3.よその人が作った紅しょうがをもらったら、嬉しいですか?それとも、迷惑ですか?理由もお願いします。 4.紅しょうがを使った料理、教えてください。これが、一番知りたいので、レシピだけでも教えてください。 1~4の質問1つだけでも回答いただけるとありがたいです。

  • 生姜について

    これからの季節、寒くなってくると手足が 冷たくなりますよね~ 私はかなりの冷え性なので、これをどうにかしたいと思っています。 そこで生姜はよく体を温める作用があると聞きますが 普段、あまり生姜を食べる事がないので 出来るだけ生姜を意識して食べたいと思っています。 そこで料理に混ぜたりとか、そういうのではなく、 生姜自体に味付けをし、何とか漬けみたいな感じかな? で、出来上がったものをガリガリと食べる様な形にしたいのです。 出来れば甘い方がいいのですが どの様にしたらいいのか、全く分かりません。 是非、生姜だけでもバリバリ食べられる様なレシピ、 お願いします。

  • ニンニク生姜豆板醤の料理

    よろしくお願いします。 にんにく、しょうが、豆板醤を使う料理を教えてください。 ニンニクとショウガを一緒に使う料理が思いつかず。 玉ねぎ、ムネ肉、などと適当に炒めればそれなりに食べられますでしょうか? あまり難しくなく、簡単に作れるおすすめレシピがあれば。 (にらとか使って体力つけられるものがあればよりうれしいです。) よろしくお願いします。

  • 小柱とわかめと油揚げで炊き込みご飯

    小柱をたくさん買ったので炊き込みご飯にしてみようと思ってます あんまり手の込んだことはせずにさっと作れる感じでいこうとおもっているので 油揚げ、わかめ、小柱 を具にして4合くらい作ろうかなと思っています 1、おすすめのレシピ、作り方のポイントはありますか? 2、他にこれは入れたほうがいい、という材料はありますか? 炊き込みご飯作るの久々なのでちょっとレシピにも自信がありません アドバイスいただけると幸いです

  • しょうが焼きの作り方

    しょうが焼きは失敗しないでできる料理と言われていますが、私にはとても難しい料理に思えます。 私が作るとどうしてもしょっぱくなってしまうのです。 料理本やネットで探してみると漬けタレの分量が様々で、いろいろ試してみたのですが、駄目でした。 ちなみに今日もしょうが焼きを作ってみましたが、やはりしょっぱくなってしまいました。 今日の分量は、 醤油大さじ2 酒大さじ1 練りしょうが適量 という感じです。 漬けていた時間は大体10分です。 以前はみりんも入れてみたりしたんですが、それでもしょっぱくなってしまいました。 また、肉はロースではなく、豚バラを使用しています。 母も同じように豚バラで作ってくれていていたのですが、しょっぱいようなことはありませんでした。レシピを聞いたのですが、大体でやっているから分量は分からないと言われてしまいました^^; 彼氏がしょうが焼きが好きと言っていたので、美味しく作ってあげたいです。アドバイスよろしくお願いします! ※肉は豚バラでお願いします><

  • 生姜焼きの超簡単な作り方お願いします。

    吉野家で生姜焼き定食を食べて結構おいしいので 男ながら自分でも生姜焼き料理に挑戦してみようと 思います。 何分にも男なので 超簡単なレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう