• 締切済み

ホンダdio50cc、AF68電気トラブル

バイク乗車して大きな穴でショックを感じたとたん、突然エンジンが止まりました。 キースイッチを入れてもメーター小ランプも付かず、エンジンが全くかかりません。 ヒューズ切れのチェックをしても問題なしで、念のため交換してみましたが電源が、 入らない状態です。 バッテリーも充電確認しても満杯状態でしたので問題なしでした。 ネット検索でキースイッチの配線接触不良があったのでそれが原因なのか?とか思いましたが、確認方法が有りません。 FI(インジェクション)?がトラブルとメーター小ランプがつかない状態になるのでしょうか? どなたかわかる方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18637)
回答No.2

電気を使うところが 全てダメだったら 大もとのほうバッテリーとの接続が切れているという可能性が高いと思います。

  • 46zg33jv
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

私だったらバッテリーと車体を繋いでるアース線を外し接触面を磨いてみます。 ショックでネジが緩んだかも。簡単な回答でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 雨の日のバイクで電気系統トラブル

    後日バイクショップに検査してもらうことになると思いますが、もし簡単に自分で確認できるのであれば検査量を浮かせたいと思っております。 先ほど大雨の中バイク(Eliminator125 02年式)で走っていると、突然バッテリーかエンジンあたりかから擦れるような音がし出し、やがてエンジンが停止。 見るとバッテリーが弱まっている症状(ウィンカーが点滅せずにただ点灯、光が弱い、セルが回らない)が出ている。弱いながらにもヘッドライトは付いているし、Nランプも付いている。 押しがけで粘りながら乗って行くもやがてエンジンがかかっても一瞬で切れる状態にまでなってしまい、なんとか家まで押して行きました。 午前中雨が降ってない間は全く以上はありませんでしたし、電気系統なのは間違いありません。バッテリー切れは考えにくいです。 ヒューズ切れ 接触不良 漏電 が思いついたわけですがいづれも確認の仕方が全く分かりません。 どのように確認すれば良いでしょうか。 調べてもうまくいきませんでした。 参考サイト、動画などはありませんか。 文章でも全然構いません。 よろしくお願いします。

  • ホンダ 原付 トゥデイ AF-61 トラブル

    ホンダ原付トゥデイ(AF-61)について質問です。 行きにセルで一発でエンジンがかかり、10分弱の走行し停車、およそ1時間のち、セルを回そうとしたらウンともスンともいいませんでした。 キーONでメーターランプも点灯せず、バッテリーが恐らくエンプティの状態でした。 4輪とつないだら、セルでかかりました。 また、キックでもかかりました。 エンジンがかかっている状態で、ヘッドライト、ウィンカー、ホーンは確認出来ました。 30分程アイドリング放置しましたが、エンジン停止後はセルでかかりませんでした。 そこで質問です。 この状態は俗に言うバッテリーの突然死なのでしょうか? それともレギュレーター?等の部品トラブルなのでしょうか? また、この状態で走行しててもバイク的に大丈夫でしょうか? バッテリー交換くらいなら、自分で出来ますが、レギュレーター等の部品交換などはバイク屋でないと難しいですよね? バイク屋に出すと相場はどれくらいなのでしょうか? 質問多くてすみませんが、御回答お願い致しますm(_ _)m

  • NSR250の電気系が点きません

    エンジンのOHをして試乗していたら、気がついたら、ニュートラルランプ、ウィンカーブレーキランプなどが点かなくなりました。エンジンもライトも点いてたので。10分くらい気づかなかったのですが、すぐに帰宅して、レギュレータとPGMを交換したのですが、点かず、ハーネスの断線かと思い、ハーネスも換えました。交換したところ、ニュートラルらんぷが点いたので直ったと思ったのですが、ウィンカーをつけようと思い、スイッチをいれたところ、点かず、ニュウートラルランプも消えてしまい、点かなくなりました。ヒューズを確認したところ、サービスマニュアルを見ながら確認したら、ウィンカーとメーターなどのヒューズが切れてました。多分、ヒューズを交換しても、同じ症状になると思うのですが、あまりにも電装系のすべてを交換は予算的無理なので、テスターを使ったチェック方法などがあれば、教えていただきたいのですが…。

  • AF34 Dio ヘッドライト

    こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。

  • W124 最終型E320ワゴンの電気不具合です

    こんにちは。 なぜかナビ、オーディオ、ハザード、ルームランプ(フロント側)が付きません。 ヒューズボックスのヒューズもリレーのヒューズも大丈夫のようです。メーター後ろのヒューズも疑い確認しましたが切れていませんでした。(念のため交換しました) 単体の問題ならそれぞれを疑いますが、たまーに全部が動いたります。 どこの問題か推測はできますでしょうか? ちなみにドアの下側のランプやリアのルームランプは点灯します。 メーターユニットのイルミネーションなども点灯します。 よろしくお願いします。

  • ホンダのDIOについての質問です。

    ホンダのDIOについての質問です。 本日愛車DIOが自宅駐輪場から盗まれたというか移動されまして、すぐ近くの公園に放置されていたのですが、どうも悪戯されたようでエンジン?電源?が切れなくなってしまいました。 ハンドルロックがかかる所まで鍵を回してもメーターのランプがついたままで、スタータスイッチを押すと反応がある状態です。バッテリーがあがってるようでエンジンがかかる気配はないのですが・・。 これはどうすれば直るのでしょうか?修理してもらうしかないですかね;; 引越しのため丁度お金がなくて、足もこれしかないので正直かなりショックです。 これやってみれば?など何かございましたらお願いいたします。 HONDA DIO 型式BA-AF62

  • バッテリ交換後、電気が入らない

    車の故障で、電気が全く入らなくなったので、対応としてヒューズ交換で済むのか、教えてください 経緯として、バッテリが上がったので、充電し、バッテリを再装着しました そのときは、ACC、ONは正常でコンパネのランプは点灯しました キーをSTART(エンジンを掛けようとした)したとたん、電気が落ち、その後、ACC,ONにしても電気はまったく入らない状態です コンパネ周りのランプも全く点灯せず、電気系統が全く×となっています また、バッテリのプラスマイナスの配線は正常を確認しています (バッテリの配線を一旦外し、再度取り付けても、同じ症状です) 現象から全ての電気系統を制御するヒューズが切れているように思いますが、 そのひょうなヒューズはあるのでしょうか 加えて、コンピュータに影響があるのか、ちょっと心配しているのですが、いかがなものでしょうか 教えていただけると助かります

  • ホンダ、トゥディのヒューズボックス

    セカンドカーとして90年式のホンダ トゥディに乗っているのですが、 1週間前に左側のブレーキランプが消えました。 直さないといけないな~っと思いつつそのまま放置していたら、 今度は左側も切れてしまいました。 テールランプを外してみたのですが、ブレーキランプとテールランプの球が一緒のものでした。 テールランプは付きますので、球切れでは無い様なのでヒューズを確認しようと思いましたが、ヒューズボックスの位置が判りません。 当然ディーラーに持って行けば良いのでしょうが、もしヒューズだった場合、工賃が発生しますので自分で交換しようと思います。 ヒューズボックスはどこにあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バイクトラブル 助けてください。

    一度質問させて頂いたんですが ご回答頂けなかったので再度投稿させて頂きます。 CBR1100XX(00)でHISSのついてるタイプです 以下症状です。 1、エンジンが始動しない(FIランプが点灯)   その時の症状   ・HISSランプがつかない   ・FIランプとオイルランプが点灯状態のまま消灯しない。   ・フェーエルポンプのリレーに電気が流れない。    (ポンプの動作音がしません)  以下の操作をすると改善する時があります。     ・ライトスイッチ(もしくはパッシングスイッチ)の    ON、OFFをするとHISSランプが一瞬光り    何度か繰り返しON、OFFをすると正常点灯し    FIランプ、オイルランプも消灯し始動出来る。 2、右にウインカーを付けると左ウインカーが反応したり   ウインカーではなくメーター周りの照明やヘッドライトが   変わりに点滅してしまう事があります。   また、リアの左右ウインカーが両方とも点滅し   フロントのウインカーが消灯状態の事もあります。 3、ライトスイッチをONにしたりウインカーを出すと   いきなりエンジンが停止しFIランプ、オイルランプが点灯する   1のライトON、OFFの方法で再始動出来る事があります。 4、ライトスイッチをONするとメーターの時計が   リセットされる事がある。 5、走行中エンジンは停止しないがヘッドライトやウインカーに電気が  流れずメーター照明以外一切点灯しなくなる。   (ウインカーリレーの動作音もしないため   電気が完全に流れてない物と思われます)   その際、メーターのFIランプオイルランプ、左右ウインカーランプ   が、全て点灯状態になる   しばらくすると回復します。 6、走行中に突然エンジンが停止する   やはりFIランプとオイルランプが点灯します。   これも1の方法で再始動する事があります。 HIDを付けているのでそれが原因かと思い取り外しましたが改善しません。 ライトのON、OFFで改善することがあるため、どこかがショートしてしまって余計な所に電気が流れたり(もしくは逃げたり) していると思われるんですがアドバイス頂けないでしょうか。 リレー関係がヒューズBOXに繋がってるみたいなので そこが怪しい気もするんですが・・・。 ヒューズBOXが内部でショートしてしまうこともあるんでしょうか?

  • AF24タクトのライトがつかなくなった

    当方AF24タクト(スタンドアップではありません)を乗っていますが、先日ライトが点灯しなくなりました。素人なのであまりよくわからないのでわかる方のご意見をお聞かせください。 思い当たることを記載させていただきます。 ライトがつかなくなる前に何度か走行中ライト・メーターランプ・テールランプが点滅したことがある。 現状ライト・メーターランプ・テールランプが点灯しない。 バッテリーは新品に変えたばかり。 ウインカー前後ともに正常に動く。 セルモーターも正常に動く。 ブレーキランプは点灯する。 エンジン始動・走行に問題なし。 以上気づいた点です。 自分なりに色々調べたのですが一番可能性が高いのはレギュレターの不具合?なのでしょうか? わかる方がいればご指導の方よろしくお願いします。