• ベストアンサー
  • 困ってます

車のエアコンに電気がきてるかどうか

先日車のエアコンランプと室内灯をLEDにしたのですが、その後エンジンをかけたらエアコンが効きっぱなしになりました。 オートエアコンなのでずっと入った状態になり操作もできません。 ヒューズもエンジンルームと室内で確認したのですが、切れてはいませんでした。 もしかしたら何処かで配線が切れたかもしれないのです。 エアコンまで電気がきているかどうかを調べたいのですが、テスターを使用した場合何処と何処にプラスとマイナスを当てればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数286
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エアコンが効きっぱなしで、ずっと入った状態ということから電気がきているのは確実です。 それよりも考えられるのはLEDに変えた時点で配線を間違えたのではありませんか? 何も配線を変えていないというのであれば、一旦LED化の前の状態に戻してみてください。 とりあえずはご質問にお答えしますが、 >エアコンまで電気がきているかどうかを調べたいのですが、テスターを使用した場合何処と何処にプラスとマイナスを当てればいいでしょうか? ●テスターのマイナスはシャーシ、プラスはエアコンの電源リード線(通常、赤線か赤混じり線)との間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

LEDに交換後、スイッチは確実に作動しますか? 電球とLEDの長さの違いにより、スイッチが作動しない場合があります。この場合は、LEDの長さが長い場合が多いです。 一回、元の電球に戻してみてスイッチの動きを確認する必要があります。 それでも一緒だと、エアコンの電気系統を調べるしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

リレーが飛んだのでは.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!