• ベストアンサー
  • 困ってます

車の電気配線の故障について

長くなってしまいますが、よろしくお願いいたします。 2種類のLEDが点灯する社外のドアミラーを取り付けてもらいました。1種はフットライト(ルームライトのようにドアを開けると点灯)、もう1種は車幅灯にしていました。しかし、車幅の方が突然つかなくなり、製造元に確認すると、「絶対に壊れるはずがない!」と全く対応してもらえませんでした。取り付け元にたずねたところ、ミラーの線をバッテリーに直接つないで、確認してみるよういわれたので、やったところ、やはりつきませんでした。  純正ミラーにはLEDがないので、取り付けにはフットライト、後付のメーターのライトからそれぞれ配線を分配してもらっていました。ミラーを純正に戻すことにしたので、+、-をそれぞれ絶縁することにしました。車幅側の線を処理していると、突然ルームランプ、助手席側のフットライトが消えてしまいました。ヒューズが切れたのだと思い、確認しましたが、切れていませんでした。その後スモールライトをONにしたとき、「パチッ」という音とともに、「パネル」のヒューズが切れてしまい、その後、取り替えてもスモールライトONにすると切れてしまいます。自分でいじった箇所はその2つの配線のみなので、絶縁し、ヒューズを取り替えれば直るはずだと思っていたのですが、全く直らなくなってしまいました。  現在の症状としては、 1.「パネル」ヒューズを取り替えてもスモールライトをONにする   と切れてしまう。 2.ヒューズを取替え、スモールライトをONにしない状態でドアの  開閉をしてもルームランプ・フットライトつかず、キーレスエン  トリーも機能しません。 配線は見なければわからないというがほとんどだと思いますが、どんな可能性があるのかでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

配線図等があれば分かりやすいのですが。 -ですが、1種はフットライト(ルームライトのようにドアを開けると点灯)の-も兼ねている可能性があります。-だけでもつないでみてください。 普通は+のみ分岐なので連動して消えないのですが。 直列につないであるのかもしれません。 直列の場合は電圧が低下しますので、点灯不良になる可能性はあります。 >スモールライトONにすると切れてしまいます。 完全にショートですね、省電力のLEDでの過電流はありえませんので。 残念ですがすべての配線をたどって、追求していくしかありません。 プロに見てもらったほうがいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その車を私が見ることはできないので、おそらくプロに見せる形になるのだと思います。 ちなみに-も分岐してあったのですが、確かに分岐した線のアースを取っていたようなので、おっしゃる通り、それがルームライト等の-を兼ねているのかもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車のヒューズについて

    今日友達の車にLEDをつけていたところ、ヒューズがとんでしまいました。 自分の車にはLEDやモニターやウーファーを自身で取り付けて電気系統には 自信のある方なんですけど、ヒューズがとんだのが 初めてで、対処方法は分かるのですが、ヒューズBOXの 平型ヒューズがどのような状態でヒューズがとんでいる というのが分からなくて、質問しました。 そして、ヒューズがとんだ原因もわかりません 配線も見直したところバッチリですし 絶縁状態もしっかり行っています なのにどうしてこんなことが起こるのか わからないです 電源はスモールライト連動のイルミネーション からとってます

  • 電装品のマイナスコントロールで…

    車に電装品(LED等)の取り付けで日々、悪戦苦闘しています。 教えていただきたいことがあります。 リモコンキーで鍵を開けたときにLED(ドレスアップ用)が点灯するように、純正フットライトから配線を分岐して、LED(ドレスアップ用)を付けていましたいました。 先日、後部座席にもフットライトを後付しようと思い、【後付フットライトの電源は常時電源のヒューズから】、(これも鍵を開けたときに点灯するように)【アースはマイナスコントロールしてある純正フットライトのアース側】に配線をつなぎました。 しかし、そこでトラブルが・・・。 今まで先に付けていたLED(ドレスアップ用)の光が極端に弱くなってしまいました。 これはなぜでしょうか?? 純正フットライトのアースから配線を分岐。 その配線をLED(ドレスアップ用)と後付フットライトに分岐。 これで、負荷がかかってしまったのでしょうか?? 改善方法もあれば教えていただけると幸いです。

  • ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいま

    ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。 ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。 そのあと、配線をすべて戻したんですが。 ルームランプ ON ;常時点灯 DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯) OFF ;消えます これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか? また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz できれば、自分でなおしたいと思っています  配線焼けなら光りもしませんよねぇ  ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ コンピュータはいきているのかなぁ  ドアスイッチは、大丈夫だろうと 考えたりしましたがわかりませんでした

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 ドアミラーの2種類のLEDに行く配線が途中のどこかでボディ(またはマイナス側の配線)に接触(ショート)しているのかも知れませんね。ヒューズを取り替えてもスモールライトのスイッチをONにすると再びヒューズ切れになるのは、その系統の配線のショートでしょう。どこかで配線を挟み込んで(または噛み込んで)いるか、被覆が傷んで芯線が露出しているのかも。  ドアやドアミラーへの配線は、ドアやドアミラーの開閉で何度も屈曲している間に金属疲労をおこして、断線や(断線した芯線によって)被覆破れが発生しやすくなります。このような部分への配線には「可とう性」に優れたフレキシブルな電線にしないとダメです。ふつうの電線では繰り返しの使用にもちません。  2種類のLEDへの配線を完全に撤去して、可とう性の高い電線でボディに挟み込んだり噛み込んだりしないように、慎重に配線しなおすことです。  もし2種類のLEDがそれまで何度も正常に作動していたのに、突然点灯しなくなったのであれば、繰り返しの屈曲による断線の疑いもあります。LEDそのものは、ふつうのランプよりも寿命が10倍くらい長く、寿命で切れた可能性は低いと思われます(もちろん故障もありえます)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり、その配線が原因と考えられるのですよね・・・。電気系統を甘く考えていたことを反省してしまいます。

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

配線の分岐の仕方などで対応が変わりますが・・・・ 一度後付関係の用品について外すなり確認するなりしておいたほうが良いかもしれません。 文面からはコネクターによる結線ではなくそのまま分岐しているようなイメージなんですがそのあたりも情報をお願いします。 追伸 ドアミラーに車幅灯を埋め込むのは車検に通りません。違法改造です。   このあたりはいろいろあるのですが、ミラーは車体の幅から出ていてもいいという規定があります。(折り畳みor脱落構造ということで) 実際も車体よりも出ているケースがほとんどです。 コレに対して車幅灯は『車体の最外側から400ミリ以内』となっており車体の幅から外にあるのは無です。 また前後方向に関してもキャブオーバーなどを除き、後ろ過ぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 丁寧なご返答ありがとうございます。ちなみに、私の兄の車で、盆休みで会った機会で様子を見ることができました。今後私が見ることが不可能なので、ご返答いただくことが大変心苦しいのですが、関わった限り気になってしまい、アドバイスをお願いいたします。  オーディオ、メーター、ドアミラー取り付けは、すべて別の人に取り付けをしてもらっているようです。そのうち、ドアミラーは、ドアの内張りをはずして驚いたのですが、分岐・結線は、ただ銅線をねじって絶縁テープで止めてあるだけのものでした。メーターなどの取り付け知識がないため、はずしてみることはできませんでしたが、ルームライト等がつかなくなってから、その業者(ドアミラー)による運転席側の分岐部分については、ギボシで結線しました。(私の認識が間違っているのかもしれませんが、触った部分がその2種の線だけなので、他の結線等が今回の故障の直接的な原因にならないのではと思ったため。)よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

ヒューズは全部のヒューズを確認したのでしょうか? 1度 ノーマルに戻したらどうなりますか? オーディオの裏の「イルミ」や、リアなどののウインカー からの配線引き回しはどうですか? #1さんも話しておりますが、細部まで「絶縁」を確認してみて ください。 可能性は無いと思うのですが、 1・セキュリティーが働く 2・CPUがヤラレタ も視野に入れて置いてください(ディーラー行き)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございます。この車の場合、ヒューズボックスは運転席側の足元にあるのですが、一応すべて確認しました。ミラーをノーマルに戻しては見たのですが、症状は改善されません。

  • 回答No.1
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)

・どこかで短絡している部分がある ・偶然メーターパネルも同時に壊れた ・誤って違う線を切った 私にはこのぐらいしか思い付きません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のルームランプ取付時の配線

    ネットでledのルームランプを購入したのですがヒューズが無く配線のみでした。 二又ならできそうなのですが三又に線がわかれ、赤と黄と黒です。 赤は+で黒は-?黄色は?な感じです。 ルームランプの装着部に三又配線を繋ぐアダプター?ヒューズ?的な商品は売っているんでしょうか? はたまた設置方法がわかる方ご教授願いますm(__)m 知識が乏しいので優しくソフティ~に教えてください。 馬鹿にするような、上から的なのは・・・ああ、教えてくださるなら上からでも。 馬鹿にするのは勘弁してください(´・_・`) 神対応お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ あっ‼️ ちなみに車はダイハツアトレーです。

  • 車のエアコンに電気がきてるかどうか

    先日車のエアコンランプと室内灯をLEDにしたのですが、その後エンジンをかけたらエアコンが効きっぱなしになりました。 オートエアコンなのでずっと入った状態になり操作もできません。 ヒューズもエンジンルームと室内で確認したのですが、切れてはいませんでした。 もしかしたら何処かで配線が切れたかもしれないのです。 エアコンまで電気がきているかどうかを調べたいのですが、テスターを使用した場合何処と何処にプラスとマイナスを当てればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 電気系 配線について

    わかるかた教えてください。昨日テールのLEDの球が点いてない部分がありいじってたらテールスモールランプ、ナンバー灯が点かなくなりました。画像のようになってるんですが、ストップランプソケットに配線繋ぐと普通にストップランプ点きます。 でスモールランプの配線をストップランプソケットにさしても普通にストップランプ点きます。 左右のテール確認しました。 ということはスモールランプソケットに異常あるということですか? 例えばヒューズ飛んだとしてその場合ストップランプやヘッドライトのスモールも点かないですか? ストップランプはストップランプ、ヘッドライトはヘッドライト、テールスモールはテールスモールで単独ヒューズなんですか? ナンバー灯も点かないです。 ヒューズだとしてヒューズBOXあけて見た目でわかりますか?

  • フォグ配線・ヒューズトラブル

    フォグのバルブをLED80WからHID55Wに替えたら、点灯直後にヒューズが飛びました。   フォグ非装着車だったので後付用のリレーハーネスを使って配線図通りに配線しています。 赤で囲っているように、足元のヒューズBOXにエーモンの電源取り出し7.5Aヒューズを挿し、配線の途中には5Aのガラス管ヒューズが付いていました。 電源の白赤線(おそらく1.25sq)はここに繋いでいます。   この5Aが飛んだわけですが、結局はそこに繋がず、白赤線を一回エンジンルームに引き回して、バッ直すれば良いのでしょうか? その際、一応15AのヒューズBOXが付いているリレーハーネスですけど、既に車内に引き込んいるので、安全のためバッテリー付近にもう1個15Aのヒューズを噛まして(ダブルヒューズになりますが)、1.25sqの配線で繋げば良いでしょうか?   バッ直にしてもON/OFFスイッチ付いてるからACC連動するって事ですよね?   アースその他は配線図通りに繋いでいます。 詳しい方、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 車の車内灯(室内灯)の故障

    日産エルグランドE51なのですが、室内灯全てをLEDに変えようと自分で交換をしました。ところがトランクのランプがついたままラゲッジランプを外してしまいその後LEDを取り付けましたが点きませんでした。 交換前は純正ではついていたのでLEDの故障かと思い、純正に戻してみましたが点かなくなっていました。 ヒューズか配線かなと思いヒューズボックスは一通り見たのですが大丈夫そうでした。あとは何が考えられるでしょうか。 LEDをつけた時、すごくうっすらではありますが少しだけつきます。 ちなみにトランクにはラゲッジランプとは別にスポットライトみたいなのがあるんですがそちらはONにすると点きます。しかしトランクがあいた時に点く設定に切り換えるとつかなくなります。 ラゲッジランプは切り換えがなくトランクをあけた時にだけつく設定しかありません。なのでトランクがあいたということを認識するなにかがおかしいのかなとも思いました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが何かお心当たりのあるかた教えてください。

  • 車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をも

    車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をもらうか純正配線分岐で電気をもらうかどちらがいいかわかりません。イルミネーション電源の電気が欲しいです!またヒューズホルダーを配線にいれたほうがいいのでしょうか?初心者なんで全くわかりません…

  • ベルファイア 車幅灯 電源ヒューズ

    車幅灯の純正T10の玉からLEDに交換するときに、ショートしてしまい、右側だけが、つかなくなってしまいました。左側はLEDに交換して点灯しています。右側のヒューズの位置(ヒューズボックスがエンジンルームに2か所 室内側に2か所あります)とアンペア数をどなたか教えて下い。ちなみにヒューズ名称も教えてください。お願いします。

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • 車のDIY力をつけたい。電装とか配線の仕方とか基本から学びたいのですが

    車のDIY力をつけたい。電装とか配線の仕方とか基本から学びたいのですが。 どうやって覚えたらいいのでしょうか。 配線とかを一度ハサミで切って感電したり、安全のために抜いたシガーソケットの中に ヒューズ管を置いたとたん爆発し鼓膜を痛めたことすらあります。 (これはキーがONになってたからなのか今でも原因すら分かってません) 気が付いた時はヒューズ管は木端微塵になって消えていて その後、耳鼻科に行きました。 正直、配線をシガーからも、まともに取れないレベルです。 こんなレベルですが、車の配線の仕方、配線引きの仕方とかそういった基本から 学ぶための本とか方法教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関し

    このように配線のみのLEDデイライト取り付けに関して抵抗は要りますか? 写真のように何もついておらずただ配線のみのLEDのデイライトをダイレクトにエンジンONで電流の流れる配線に割り込ませて、ボディアースで点灯させると壊れやすいのですか? 抵抗というものを+配線側に取り付けないとよくないのでしょうか?