• ベストアンサー

フューズの役割って

室内のルームランプ配線から分岐し新たにライトを増設しました。 自作LED(防水仕様)をドア内部に埋め込みました。 ドア内部は窓から雨水の逃げ道があります。 常時雨水にさらされる場所ではないですけど、たまにLED配線に水が掛かる時があります。そこで思ったのですが バッテリー→純正ヒューズBOX(ROOM(10アンペア)→LEDルームランプ(ココまでは純正配線)→配線分岐→自作ランプ(LED) となっております。 今回新たに増設した自作ランプの所がもし浸水などでショートした場合、ルームランプのLEDも焼けてしまうのでしょうか? それとも、ヒューズボックスのヒューズが切れてLEDルームランプは守ってくれるのでしょうか? それとも、ココまでの間にどこかヒューズをつけたほうがいいですか?(出来るだけルームランプを守りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.5

takennmakoさん、A No.2,4です。 少し補足させて頂きます。 A No.2で「車のヒューズは基本的にショート(短絡)状態を想定していると・・・」と書きましたが、では過電流はどうするのか?という疑問が出ますよね。 昔は家庭のブレーカーもヒューズだったのですが、ヒューズは一度きりの物なので、スペアがなければ買いに行って交換するまで、その機器が使えなくなってしまいます。 現在はブレーカーに替わり、過電流の要因を取り除けばON側に戻すだけで復旧しますが、車は未だにヒューズなので、そうそうシビアに反応して切れてしまっては、出先で往生する事も考えられます。 最近の車(外車は特に)は何から何までコンピューター制御しており、過電流のみならず、不足する方も検出したりしており、警告表示などをするようになっています。 従って、過電流の場合は、最後の砦がヒューズとなっていて、そこまで行かない分は、何らかの警告を出したり、それほど重要でないものは特に何も無しとなります。 takennmakoさんの車種は何か知りませんが、純正のルームランプも白熱球でなく、LEDと言う事ですね。 そうなると結構最近の車と思いますが、カー用品店に行くと、ルームランプだけでなく、ポジション球やウィンカーもLED製品がたくさんあり、交換される方がいますよね。 この時注意しなければならないのが、先に述べた「不足」の方です。 LED化することによって、より明るくきれいに、更に消費電流も小さく となっていますが、消費電流が少なくなったせいで、球切れの警告灯が付く事があるのです。 この対策で抵抗付きのLEDバルブなども出ていますが、それだと省エネにはならず本末転倒な感じですね。

takennmako
質問者

お礼

大変参考になりました。 何度も回答に来てくださって、とても分かりやすく説明していただき大変感謝しています。 補足に対する回答も的確で分かりやすかったです。 マメ知識なども出来て明日から自慢したいくらいです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.4

takennmakoさん、再びA No.2です。 既にA No.3さんから答えが出ていますが、30mA×30個で900mA(0.9A)ですから、1Aはぎりぎりなので、3Aが適当でしょう。 >7.5Aで切れるヒューズということはこんな大電流が流れてしまうと言うことはヒューズが切れたとしてもそれまでに流れた電流でLEDが焼けちゃうかもしれないと言うことですか? そういう事です。 車載用のヒューズの応答時間分はヒューズ容量内の電流が流れようとしますので、LEDなんかは焼損してしまう可能性があります。 (細かく言えば電線径なども関係あり、ヒューズ容量分絶対に流れるかは分かりませんが、考えとしてはそういう事です。) ただ、A No.3さんのおっしゃるように水がかかった程度では完全ショートには至りにくい思いますよ。 一般の車は元々ドアの内側には水が入る事を前提に、底部に水抜き穴があります。 何らかの原因で水抜き穴が詰まり、どこの隙間からも流れずに貯まり続けて水没したらOUTですが、もちろん+と-がです。 片側だけなら本来はセーフですが、一般の車は-アース車なので、ボディの板金自体がバッテリの-端子と接続されていますから、そういった意味では、塗装などのしていないむき出しの板金部やネジ部分と+側の配線が触れると、雨水など関係なくショートしてしまいます。 配線はビニールテープなどで、ある程度の絶縁処理を行っておけば問題ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 電気電子工学が専門で40年以上も車と付き合ってきた者です。LEDやその配線系統に雨水がかかったり濡れたりしても、いわゆる短絡(ショート)状態にはなりません。雨水の浸入によってリーク(電流漏洩)が発生したとしても、多大の異常電流が流れる状態(ショート状態)にはなりません(硫酸をぶっかければ話は違ってきますが)。  もしありうるとすれば、長年にわたる雨水の影響によって、配線被覆が硬化・劣化して破損しそれで配線線材がむき出しになってショートするか、LEDや配線線材を含む金属部分の腐食拡大によるショートくらいでしょう。ですが(程度にもよりますが)可能性としては低いと思いますよ。  私なら、雨水の浸入が心配でヒューズを設けるなんてことはしません。もしヒューズを設けるとすれば、別の観点からです。  なお、もしヒューズをつけるとすれば、LEDの総消費電流が30mA×30(多めに個数を見積もって)=900mA(約1A)ですから、ヒューズは3Aくらいのものを選びます(注:LEDは白熱ランプと違ってイニシャルラッシュカンレント…初期突入電流…は流れません)。  1Aにはしません。理由は異常(ショート)があると1Aよりはるかに多い電流が流れるからです。ギリギリの1Aにすると、何かの拍子にヒューズが飛ぶことがありますし、1Aのヒューズとはいっても正確に1Aとは限りません。LEDの消費電流にもバラツキがありますから。

takennmako
質問者

お礼

大変参考になりました。 専門の方の詳しいご意見を聞けて嬉しく思います。 貴重なご意見有難うございました。 大変分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.2

takennmakoさん、こんばんは。 もちろん並列配線ですよね? それならば、水がかかってショートしてヒューズが飛んでも、ルームランプには影響有りません。 しかし、直列に配線しているならば、ルームランプも焼損する可能性はあります。 並列で分岐されている前提で、そのLED用に新たなヒューズを設けるにしても、バッテリから直接とるのでなく、あくまでもルームランプからの分岐であれば、ルームランプのヒューズが飛ぶ可能性はあります。 ルームランプ用のヒューズより速く応答するヒューズでないと意味がありません。 また、ルームランプ用のヒューズより小さい容量でないと意味がありません。 車のヒューズは基本的にショート(短絡)状態を想定していると言っても良いぐらいで、ルームランプが10Aも食うはずがありません。 従って、単なる過電流ではヒューズは飛ばないので、機器の方が破損してしまいます。 その辺りを考慮して、ヒューズを新設される場合は、そのLEDの消費電流に適切な電流値のヒューズを選定しなければなりません。

takennmako
質問者

お礼

初心者の私にも見やすい回答です。 大変助かりました。 もしお時間のあるときでも補足に対する回答を頂けたらありがたく思います。有難うございました。

takennmako
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 はい。並列でございます。(ルームランプに達する前の線から分岐してますので) 申し訳ございません。ルームランプのヒューズは7.5Aだったかもしれません。 にしても、ルームランプはオールLEDなので7.5Aでも大きいかもしれませんね。 7.5Aで切れるヒューズということはこんな大電流が流れてしまうと言うことはヒューズが切れたとしてもそれまでに流れた電流でLEDが焼けちゃうかもしれないと言うことですか? そうするとヒューズを増設するしか... ただいま、LEDルームランプに24個と増設分4個ついています。 1個の消費電力は30mAです。 計算方法は30mA×28(多めに見積もって30個)×12(エンジン停止時?)=10800 10.8w?1.08W? 10.8Wだった場合計算上は1Aのヒューズで守れると言うことでしょうか? それとも多めに見積もって3Aほど入れても大丈夫でしょうか? お時間のあるときでも教えていただければ嬉しいです。 DHS4600様の回答はとても見やすくて参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

通常、整備士が作業するときは 所々に適切なヒューズを使いしておきます。 自作配線の適当な所に 適切なヒューズを追加することをお勧めしておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をも

    車(車内)にLEDをつけようと思うんですがヒューズボックスから電気をもらうか純正配線分岐で電気をもらうかどちらがいいかわかりません。イルミネーション電源の電気が欲しいです!またヒューズホルダーを配線にいれたほうがいいのでしょうか?初心者なんで全くわかりません…

  • クルマのライト増設について

    はじめまして クルマのドアを開けたときに連動して、トランクルームにLEDランプを増設したいのです。 ルームランプのヒューズを取るしか、方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヒューズ型LEDランプ自作について

    愛車のルームランプやラゲッジルームランプをLED化しようと思い、LEDやCRD等の主要なパーツは揃えましたが、ヒューズ型ランプに使われているソケットだけがどこを探してもなく、入手できずにいます。 LEDランプ自作のご経験がある方で、ソケット型LEDランプを作成されたことのある方、どこでソケットを入手されたか教えていただけますでしょうか? 対象車種は、SCP90ヴィッツです。

  • V-maxのヒューズボックスはあどこにありますか?

    また5Vのシガーソケットの電源を確保したいのですがテールランプの配線から分岐するのがいいか、ヒューズボックスからとるのがいいか迷ってますどなたか教えていただけたらと思います

  • ルームランプを増設したい(初心者)

    こんにちは。 プロボックスに乗っています。 ルームランプが前部座席と後部座席の真ん中にあれば良いのですが、商用車なので作りがザツなのか^^;フロントガラス近くに一つ、ラゲッジルームに一つルームランプがあるため、後部座席がちょうどシートの影になり真っ暗な状態です。 そこで、後部座席上部にルームランプを付けて解決しようと考えましたが素人の為、皆様のお力をお借りしたく・・・。 今のルームランプは各ドアが開くと着くし、スイッチでDoor、Off、ONの切り替えが出来ます。 増設したルームランプも、前部にあるルームランプのスイッチと連動させたいです。 明かりとしては、現8W程度のモノでもいいし、LEDでも良いし、簡単で、ある程度の光量があればいいです。 あんまり「むき出し」状態で見栄えが悪いのは避けたいですが・・(^^;) 光源となるランプで何か良いものはありますか? 一番大事な事なのですが、配線をどのように組めば宜しいでしょうか? 素人考えですが、前部ルームランプに来ている配線からそのまま分岐させれば前部スイッチと連動しそうな気もします。 また、調べているウチに「ヒューズは使用した方がよい」とのコメントが気になりました。 使用する光源にもよると思うのですが、どの位のヒューズを使用した方が良いのでしょうか? また、分岐させたりすると容量オーバーなどで火災になったり心配ですが解決する方法はありますか? 脈絡無い文面ですが要点はルームランプを増設するにあたって、素人なので初心者的なアドバイスと簡単な増設方法をお教え頂きたい・・という事です。 どなたかお詳しい方、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • スズキ エスクード ヒューズ交換

    スズキ エスクード YE21S型のルームランプをLEDに変更しようとして、誤ってショートさせてしまい、ライトがつかなくなりました。 ヒューズが切れただけだと思うのですが、ヒューズボックスのどのヒューズがライト系のヒューズなのかわかりません(-_-;) 有識者の方教えていただけると助かります。 また、ショートさせないように作業するにはどのようにしたらいいかも教えていただけると助かります。

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいま

    ライフ jb1★ルームランプから配線を取っていたらショートしてしまいました。 ルームランプから配線をとり LEDフットランプを取り付けていたところ ニッパーで線を切った瞬間バチバチとショートさせてしまいました。 そのあと、配線をすべて戻したんですが。 ルームランプ ON ;常時点灯 DOOR ;ONより少し光量低下で光ります。(ドアをすべて閉じても 光ってしまいます;常時点灯) OFF ;消えます これは、ヒューズに問題あるのか、コンピュータに問題があるのかどちらでしょうか? また、どうすればいいかなど詳しく教えていただきたいですorz できれば、自分でなおしたいと思っています  配線焼けなら光りもしませんよねぇ  ヒューズが飛んだなら光らないかなぁ コンピュータはいきているのかなぁ  ドアスイッチは、大丈夫だろうと 考えたりしましたがわかりませんでした

  • バリオスのヒューズが・・・

    今回新しくリフレクタのライトと、デイトナのスピードメータに変えたんですが、ヒューズボックスの【テール】と書いてあるヒューズが切れてしまいます。 1・ライトの配線は3本とも接続し、問題なくつく。 2・ヒューズボックスのTURNと書いてあるヒューズが切れ   ていたが、新しいヒューズに変えたら切れずに   作動する。 3・切れるヒューズの配線図を見ていくと、スピードメー   タとつながっている。配線は2本でメータランプと、   アースっぽい。電球がノーマルは12V3Wですが、   変えたのは12V2Wでした。 4・タコメータとニュートラルランプ類はつないでいない 以上なんですが、やっぱり4がいけないんでしょうか?

  • オデッセイ RB1 ヒューズ切れ

    ルームランプのヒューズが切れてしまい、交換してもすぐに切れてしまいます。ルームランプはLEDをつけていましたが、その他の電装品等はつけていません。 新しいヒューズを取り付けの際に電球を全て外しても切れてしまいます。 どのように調べたらいいでしょうか?

Androidのウイルス対策について
このQ&Aのポイント
  • Androidはウイルス対策ソフトがすでに入っている?
  • Androidではウイルス対策ソフトは必要ないとの噂を聞いたが、それは本当か?
  • NEC 121wareを使用するAndroidではウイルス対策ソフトは不要である。
回答を見る