パート採用電話での質問は良いですか?

このQ&Aのポイント
  • パートの面接で聞けなかった質問について、採用の電話で聞いても良いでしょうか?
  • パート採用の電話での質問には注意が必要です。入社後の労働条件に関する質問は難しい法的な問題があるため、慎重に選ぶべきです。
  • パート採用の電話で質問するべきかどうかは質問内容によります。残業時間や労働条件に関する質問は入社前に確認した方が良いですが、入社後に解決できる問題は面接で聞かなくても大丈夫です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの採用の電話で、質問しても良いですか?

パートの面接に行き、翌日に電話がありましたが取れませんでした。今日は日曜で繋がりませんでした。明日また電話しようと思っています。 もし採用の電話だった場合、その電話で質問しても良いでしょうか? 面接では聞けなかった質問です。 しない方が良いのでしょうか? しないで入って後悔もしたくないです。 しない方が良い質問って何でしょうか? するくらいなら辞退ですか? 質問にもよるのかもしれませんが… 面接で、速く帰れる日もあれば残業になる日もあると言われました。 最大で何時間あるのか?どの位の頻度であるのか?は聞けませんでした。 社員やフルタイムではありません。 月に何日か、1時間位なら我慢できます。 月に半分、2時間3時間となったら話が違ってきます。 面接に行った時も、沢山の人達が残業していました。すでに1時間以上です。 そんなに残業したら、フルタイムと同じです。なんの為にそのパートを選んだのか分からなくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

制限のあるパートとしての採用か 制限なしの採用かくらい 自分で応募するときにわかっているのでは? いわゆる100万以下、103万、130万、それ以上 どれで契約されるのですか? フルタイムじゃないっていうなら 当然働ける時間に限度があるのですから それを上回る仕事はできないでしょ? 聞きたいことは聞けるときに聞いて、 いやならまだ就いたわけじゃないんだから 断ればいいだけの事ですよ。

gozyou5335
質問者

お礼

制限はあります。 なるほど…調節はしてくれるとは言っていました。それは月でしてくれるのか、年でするのか分からないのですが…? 聞きたい事を、初出勤前に聞いても良いという事ですね。 辞退・不採用になる覚悟でしてみようかな??少し怖いですが。

その他の回答 (2)

• kameleon8
回答No.3

数社会社経営している経営者です。 まったく問題ありません。 不安なことは、どんどん質問してください。 また、要望もお伝えください。 企業はミスマッチが一番問題です。 正直な考えを最初から聞けた方が選考しやすいですよ。

gozyou5335
質問者

お礼

そうなんですね。 そういう会社ばかりだと良いです。 面接ですべて聞けるのが1番なのでしょうね。難しいものです。

• matsu_kiyo
回答No.1

こうした「連絡の行き違い」を、当方は「縁がなかった」と見ることにしています。 質問者様も当然その会社でお仕事がしたかったからこそ面接を受けられたのだと思いますが、基本的な仕事の時間のことに関して、その場で問いただせなかった部分を電話で聞きなおすのは失礼というよりは「あの時聞いとけよ」と会社から思われるのは必定ですし、質問文の後半にあることをは面接の時に聞くべきこと。 少しでも疑念があるのであれば、入る前に辞めておくのが正解でしょう。なあに、他に会社はいっぱいあります。 回答: 残業がしたくない(無給ではないはずだが)のであれば、その会社と質問者様とは合わない可能性がある。会社としても「こいつは時間のことを聞かなかったからほどほどに使えるな」と勘違いしている可能性がある。採用連絡は電話で行うことが多く、その電話はおそらく合格を知らせるもの。入ってから「思っていたのと違う」とならないためにも、ここは勇気をもって辞退することも視野に入れておくべき。

gozyou5335
質問者

お礼

パートでもそうですか?面接では募集が終るまで連絡できないかもしれないと言っていたのですが。(2週間) 募集と面接では、違う部分がいくつかありました。その場で聞いたりもしたのですが、やはり緊張もしていますので、後で冷静になると出てくる疑問や、面接では聞きにくい疑問はあると思うのですが? 少しも疑問がない会社もまたないと思いますので、確かに他に会社は沢山ありますが、益々決まらない気がしてきます。 質問はもちろん辞退・不採用になる覚悟でするつもりではいます。