• ベストアンサー

上司に本を借りた際の感想について

上司に借りていた本を返す時に感想を書いた紙を添えて渡そうと思っています。 感想を渡すとそれを読んでいただく時間を取らせてしまうことになりますが、上司の負担になると思いますか?

noname#247424

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

個人的には、感想のボリュームと、あとは本の種類によるんじゃないかなぁ、という所ですね。  もしも私なら、本を部下に貸してしっかりした感想が返ってきたなら「ちゃんと読んだんだな」と、悪い気分はしないと思います。  しかし、例えば小さな便箋程度の感想ならよくても、400字詰め原稿用紙で10枚、というような長文になると流石にそうそう読めません。  また小説などの娯楽本であれば「面白かったです」とか「結末が意外でびっくりしました」とかの軽い感想を言い添える程度がいいでしょう。  しかし業務内容に関わるような、いわゆるビジネス書籍や技術系の書籍だったなら、その内容について貴方が考えた内容を知るのは上司としても有益です。  その辺りも加味して、感想の内容やボリューム、また伝え方を考えてみるといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。 感想は本を読んだ記録として残しておき、本を返す時には一言感想を伝えるだけにしました。 小説やビジネス書など、本の種類が違うと感想の伝え方も変えるべきだと気づくことができました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

感想を、気が合えば話し合うことがあるけど、 紙に書いて渡すのは、重い、めんどくさい人だと思う。 良かったです、ありがとうございましたと。 言葉で伝えたほうが喜ばれると思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に本を借りることが初めてだったので、感想を受け取る側の感じ方を知ることができ大変勉強になりました。 感想は本を読んだ記録として残しておき、本を返す時には一言感想を伝えるだけにしました。貴重なご意見ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.4

とくに感想を添える必要があるのかなと思いますが。 むしろ、上司に本を返すときに「どうだった?何か役に立ったか?」と聞かれたならば、何かしら一言二言答える方が自然ですね。 手紙による感想ともなると、貴方の一方的な想いになってしまいますから、少々重い気がしますがね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に本を借りることが初めてだったので、感想を受け取る側の感じ方を知ることができ大変勉強になりました。 感想は本を読んだ記録として残しておき、本を返す時には一言感想を伝えるだけにしました。貴重なご意見ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.3

本の内容や、感想を渡す目的次第です。 例えば、仕事をする上で参考になるような内容の本だったなら、感想よりも仕事で結果を出して欲しいです。 まあ、すぐ読めてしまうようなボリュームなら、負担てことも無いとは思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。 感想は本を読んだ記録として残しておき、本を返す時には一言感想を伝えるだけにしました。貴重なご意見ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

そもそも感想など伝えない方が良い もし、上司の考えと違う感想を書いてしまったら悪い印象を与えるから どうしても感想をつけて返し、負担になるかどうかが心配なら、負担にならない程度の感想にしたら良いと思います それは数行程度でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変勉強になりました。 感想は本を読んだ記録として残しておき、本を返す時には一言感想を伝えるだけにしました。貴重なご意見ありがとうございました。