• ベストアンサー

読んだ本の感想を残したいんです。

読んだ本の感想を書いて保存しておきたいのですが、わかりやすく管理できる方法、またはソフトなどご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

参考URLはオンラインソフトのダウンロードサイトです。 「読書」で検索してみるといろいろソフト(シェアウェアもある)がヒットしますので、自分に合ったものを探してみてください。 公開したいということなら、ブログを利用すると良いでしょう。このgooにもサービスがあるはずです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
mellyc
質問者

お礼

早速使ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本に自分の感想が持てず、困っています

    中学校三年生です。 幼い頃から読書が好きで、本を読んでいる時はとても楽しいのですが、友達に本の感想を求められると、荒筋位しか言えない事に気が付きました。 どうにかした方が良いなと思い、読んだ本の一言感想のリストを作ろうとした事もありましたが、時間がかかり過ぎて挫折してしまいました。 素直に自分の思った事を書けば良いとは分かっているのですが……。 備考ですが、新書と携帯小説以外は何でも読みます。 国語の文章読解の問題は得意ですが、作文などで褒めてもらった事は今までほとんどありません。 アマゾンなどのレビューで、素敵な意見を見ると、とっても羨ましくなります。 本に自分の感想を持つ良い方法をご存知の方、お願いします。

  • 本の感想をメルマガで

    本の感想をメルマガで多くの人に伝えたいんですが、質問があります。 1)どうすればより短い文章で、感動が伝わるでしょうか。なにか、感想を書くコツでもあれば教えてください。 2)週刊にするつもりなので、本を速く読む方法を教えてください。 また速読法とは何ですか?

  • 手持ちの本の管理

    手持ちの本の管理 手持ちの本をPCで管理して、携帯からでも閲覧できるようなソフトはないでしょうか? 携帯からでも編集できると直いいです。 本の感想とかは入れられなくていいです。 本のタイトルと巻数だけで良いのですが・・・ 「ホームページにタグ入れて作れ」という意見はご容赦ください。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 本の感想

    好きな本の感想を英語80単語で書いてください

  • 本の感想を知りたいとき

    あなたの気になる本の感想を知りたいときに どのような手段を使っていますか? またどのくらい参考にしていますか?

  • 感想を述べやすい本

    私は医療系の大学の2次試験を控えている高校3年生です。 試験で面接があるのですが感銘をうけた本について聞かれるそうです。 私は恋愛小説を何冊か読んだことがあるのですが、感銘をうけたり、 満足できた本がありません。 面接の時に本を批判するようなことを言ってもいいのでしょうか? また、感銘をうけるような本や面接の時に感想を述べやすい本を教えてください。

  • 本の感想を…

    ・人の心を自由に操る技術 ザ・メンタリズム(DVD付き)  メンタリスト DaiGo ・心を上手に透視する方法  トルステン・ハーフェナー (著), 福原美穂子 (翻訳) 上記の本を購入しようと思います。 読んだことがある人は感想をお願いします。

  • 読書感想文でこの本・・・

    読書感想文が課題であります。(高校生です) 自由読書を選択するつもりなのですが、 感想文を書く本というのは、やはり大人向け(?)な本の方が良いのでしょうか? 感想文を書きたいと思っている本は、「合う」や「少年」などの言葉にまでルビが振ってあり、文字も結構大きいです。 今でも気に入っていて、何度も何度も読んでいるので良いかなあと思っているのですが・・・ 物語です。小中学生向けくらいかと; コンクールで入賞、などは全く狙っておらず、 書くならこれが一番良い!と思っているのですが・・・ 本は変えた方が宜しいでしょうか? ご意見をお願い致します;; 失礼しました。

  • 感想画に向く本

    小学2年生を対象に感想画を書かせるのによい本を探しています。 実践例やお勧めの本を是非教えて下さい。

  • 私が買った本に、否定的な感想を言う夫…

    自分が購入した本に、夫が頻繁に否定的な感想を言うのでまいっています。 夫は知識量の豊富な人間です。 知らないことは何でも教えてくれ、歩く辞書みたいだな…とても魅力的な人だな…と思っているのですが、だんだんと、私自身が本を読まなくなっていく焦りも感じていました。 先日、久しぶりに新しい分野に興味を持ったので、手始めに新書を購入しました。 でも、同時進行で夫に読まれてしまいました。 夫の感想「この作者、たいしたことないねぇー」 それを聞いて、私は一気にその本への興味を失いました。 結局最初の数ページ読んだだけで読了ならず…。 自分で読んでみた感想が「たいしたことない本」だったら、それはそれで一つの知識となるので納得感があるのですが…。 夫に内緒で本を読む…という選択も考えましたが、あまり現実的ではないです。 私たちは会話をするのが好きな夫婦で、新しい知識を得てする会話は特に好きです。 そのため、同じ本を読んで知識を共有していることは会話をスムーズにしますし、 特に夫は私が読んだ(読んでいる)本を読みたがり、私も自分が読んだ(読んでいる)本を夫に読んでほしいと思います。 夫と会話を楽しむためにも、私もどんどん本を読みたいと思っているのですが…無気力になっている自分がいます。 何度か夫に「否定的な感想は言わないでほしい」と言ってはいるのですが、「そういうつもりはなかったんだけどな、ごめんね」と言われ、やはり夫に悪気はないみたいで同じ言動を繰り返します。 単に純粋に感想を言っているだけなのだと思います。 上手く自分で解決法を見つけられません。 夫の言動に振り回されないように私が変わるのが最善だとは思うのですが、なかなか上手くいきません。 夫と知り合う前は自由に本を楽しめていたので、その頃のように本を楽しみたいです。 同じような経験がある方、夫の気持ちがわかる方など、アドバイスをお願いいたします。