• ベストアンサー

読書感想文 本の題名

僕は読書感想文の『走れ!T校バスケット部』を読みました。 そして、この本に続きがあることを知りました。 そこで読書感想文の本の題名の所には1などつけた方がいいでしょうか? 分かりにくくてすみません… よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

国立国会図書館のデータによると,書誌情報はつぎにように書いてあります。 ----------------------引用 タイトル 走れ!T校バスケット部 著者 松崎洋 著 著者標目 松崎, 洋 出版地(国名コード) JP 出版地 越谷 出版社 彩雲出版 出版地 東京 出版社 星雲社 出版年 2007 大きさ、容量等 252p ; 19cm ISBN 9784434102950 価格 1400円 JP番号 21189006 出版年月日等 2007.2 NDLC KH346 NDC(9版) 913.6 : 小説.物語 対象利用者 一般 資料の種別 図書 言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語 ---------------------------引用終わり 番号はついていません。どんな内容の本かは知りませんが,評判がよかったので続編も出版したんでしょう。この本がでたときには続編は存在しませんから,番号はついていないと思われます。 書名を正確に書くなら,  松崎洋(2007)『走れ!T校バスケット部』彩雲出版 となります。ただし,ネット検索すると文庫本化もされているようで,文庫は出版社が「幻冬舎」となるようです。 むかしは,読書感想文といえば『走れメロス』だったんだけどね 笑。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

その本を読んだことはありませんが、アマゾンを見てみました。 シリーズ1冊目には「1」とついておらず、2冊目以降に「2」「3」・・・とついているのですね。 でしたら、題名に「1」は要らないと思います。私だったら付けません。 1冊が出た時点ではシリーズ化する予定ではなかったのかもしれません。後でシリーズ化することになったのでは? 1冊目は1冊目で話が完結しているようですし。

関連するQ&A

  • 読書感想文に使う本

    題名のとおり、読書感想文に使う本を探しています。 夏休みに入る前から探しているのですがぴったりくるのが見つかりません。 希望としては、強い主張をしている本とか問題提起している本などテーマのわかりやすいものを探しています。 ちなみに中学三年生です。 出校日も間近に迫りかなり焦っているので、ご回答いただけたら大変うれしいです。

  • 読書感想文について

    至急解答お願いします。 今、夏休みの宿題の1つである読書感想文をやっています。 読書感想文は最初に本の題名で次に自分の名前を書きますがそのあとは一行かあけますか。それとも詰めて書きますか。書き方の本にはどちらでもかまわないと書いてありました。 本の書いてあるとおりどちらでもかまわないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 読書感想文にオススメの本はありませんか?

    読書感想文にオススメの本はありませんか? もう少しで夏休みに入るんですけど、まだ読書感想文の本が決まっていません・・・ 小学校生活最後の夏休みなので、満足できる感想文を書きたいんです! なので、おもしろい本やオススメの本があったら回答お願いします☆ 読書感想文にオススメできなくても、好きな本やいいとおもった本があったらそちらも是非教えていただきたいです! ちなみに、友情モノや青春モノ大好きです(笑)

  • 読書感想文について

    学校の宿題で、読書感想文を原稿用紙4、5枚で書かなければなりません。書くなら、良いものにしたいと思っているのですが、読書感想文を書くポイントが全然わかりません。そこで、 1,どんな本についてが書きやすいの?(「興味のある本」とかじゃなくて、環境についての本とか、伝記とか、物語文など、具体性のある回答を…) 2,どんな文の構成が書きやすく、良いものができる? 3,文体は? 4,読書感想文を書く目的(テーマ)は?本の紹介ではなく…何? 5,他人の読書感想文などを読んだりした方が良い? 6,書く内容について(作者、自分の経験などの他には?) 上の質問に答えていただきたい。ちなみに読んだり、書いたりするのは、あまり得意じゃありません。原稿用紙5枚埋まるくらいの長さがいいです。 良いサイトとかあったら、お願いします。

  • 読書感想文にお勧めの本があったら教えてください

    中学生なのですが、夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになりました。 しかし、どうゆう本で、書こうかとても迷っています。 そのため、読書感想文にお勧めの本があったら教えてくださるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 読書感想文の書き出し

    初質問になります中学生です。今、読書感想文を書いているのですが、昔から作文などが苦手で特に書き出しに困っています。書く本は「猫泥棒と木曜日のキッチン」です。 個人的には、 「本の題名」、これは~な本だと思った。 というように続くようにしたいのですが、おかしくはないでしょうか?他に続きが書きやすいと思う書き出しがあれば教えて下さい。 また、この本で書きやすいテーマを書いて下されば参考にさせていただきたいと思います。今週中に提出したいので早めの回答お待ちしております。

  • 読書感想文!

    高校生です。 読書感想文の宿題が出たのですが、中1以来感想文なんて書いてなくて、どうかけばいいのか分かりません。 どんな本なのかを紹介し、それから感想を書かなくてはいけません。 感想はすぐ書けるのですが、「どんな本なのか」のかき方が分かりません。 まとめろと言われてもいろんなことについてかいてあります。 本の題名にもなっている「病気」が共通点なのですが、それからどうかいてよいのか分かりません。 箇条書きのようになってしまったり、まとめの中にも自分の感情を書いてしまいます。 まとめのコツを教えてください。

  • 読書感想文の題名

    赤毛のアンで読書感想文を書きました。 アンの想像力が豊かな理由を書いたのですが いい題名が思いつきません。 何か案はありませんか?

  • 読書感想文のおすすめ本

    夏休みの宿題で読書感想文があるんですが、まだ、書く本も決まってないのです。 なにかおすすめの本はありませんか? 自分が書いた本でも構いません。 書くの苦手なんで‥‥ 書きやすい本だと嬉しいです! 回答お願いします。

  • 読書感想文

    こんにちは(^^ 中学2年生の女子です。 私の学校では、夏休みの宿題読書感想文を書くことになりました。 でもどのような本で読書感想文をかいたらいいのか分かりません。 もし、おすすめの本があったら教えてください。 ご回答、よろしくお願いします☆