• ベストアンサー

読書感想文 本の題名

僕は読書感想文の『走れ!T校バスケット部』を読みました。 そして、この本に続きがあることを知りました。 そこで読書感想文の本の題名の所には1などつけた方がいいでしょうか? 分かりにくくてすみません… よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

国立国会図書館のデータによると,書誌情報はつぎにように書いてあります。 ----------------------引用 タイトル 走れ!T校バスケット部 著者 松崎洋 著 著者標目 松崎, 洋 出版地(国名コード) JP 出版地 越谷 出版社 彩雲出版 出版地 東京 出版社 星雲社 出版年 2007 大きさ、容量等 252p ; 19cm ISBN 9784434102950 価格 1400円 JP番号 21189006 出版年月日等 2007.2 NDLC KH346 NDC(9版) 913.6 : 小説.物語 対象利用者 一般 資料の種別 図書 言語(ISO639-2形式) jpn : 日本語 ---------------------------引用終わり 番号はついていません。どんな内容の本かは知りませんが,評判がよかったので続編も出版したんでしょう。この本がでたときには続編は存在しませんから,番号はついていないと思われます。 書名を正確に書くなら,  松崎洋(2007)『走れ!T校バスケット部』彩雲出版 となります。ただし,ネット検索すると文庫本化もされているようで,文庫は出版社が「幻冬舎」となるようです。 むかしは,読書感想文といえば『走れメロス』だったんだけどね 笑。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.1

その本を読んだことはありませんが、アマゾンを見てみました。 シリーズ1冊目には「1」とついておらず、2冊目以降に「2」「3」・・・とついているのですね。 でしたら、題名に「1」は要らないと思います。私だったら付けません。 1冊が出た時点ではシリーズ化する予定ではなかったのかもしれません。後でシリーズ化することになったのでは? 1冊目は1冊目で話が完結しているようですし。