• ベストアンサー

ダイヤモンドプリンセス号で80代の男性が

dottimitiの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

できないでしょうし、しないでほしいです。 こんな感じになるんじゃないかと想像するのです。 仮に、医療の課題を誰か患者1人の責任にする話になったとき、船の管理者や日本に公の力との比較にもなると思います。 普通は個人に責任がない、または少ししか責任がないっていうことになると思います。 万一、個人に重大な責任があるとしたら、その分、国の責任がないということになりますが、そういうことに責任を負えないとしたら、現代の民主主義の仕組みとしての価値が低いのでは?という感じになると思います。 そして、誰かが財産を差し押さえられたからといって新型コロナがなくなるわけでもありません。 また、そのようなことをゆるすと、自分が別件でそのような立場になったとき、のがれられないので、それも困ります。

関連するQ&A

  • 32歳男性です。

    32歳男性です。 5日前から『結膜炎』と『風邪』を併発し、休養をとる努力をしました。  とけろが、ここ3日間、結膜炎と発熱は収まったものの、咳がひどくなり、ついには夜眠れず今も苦しんでいます。 今日で丸3日一睡もできていません。 痰は絡んでいませんので乾いた咳ですが、息を吸おうとすると喉奥がムズムズし始め、一度目の咳が出ると5~8回は止まりません。これを2~3分間隔で繰り返しますので全く眠れません。 ・タバコは吸いません。 ・症状は風邪を引いた時から出始めました。 ・初めての経験です。 ・今は咳以外の症状はありません。 ・相当ひどい咳です。 宜しくお願いします。

  • もしダイヤモンドプリンセス号を拒絶してれば

    日本にコロナが広がって、1年くらいになるじゃん。あれ、事のキッカケはダイヤモンドプリンセス号ですか?ちょうど1年前ですかね。その客船が横浜港に止まって、そこから日本人乗客が帰宅したんだよね。んで、そこに感染者が数人居たのだとか。 そこから広がったのですか?横浜港の沖合いに止まらせて、食料物資などをボートで支給してれば、こうはならなかったですか?まー、それ以外にも、外国からの感染者入国拒絶を徹底する必要があると思いますが、ダイヤモンドプリンセス号は甘かったんですか?

  • ダイヤモンドプリンセス号のそもそも

    そもそも、なぜダイヤモンドプリンセス号に新型肺炎の感染者が乗っていることが判ったんですか?武漢からの感染者が乗っていたんですか?

  • ダイヤモンドプリンセス号費用

    いつもお世話になります。新型コロナウィルスで14日間の下船禁止になっていますが、下船予定日より延長になった乗客の滞在費用は誰が出すのでしょうか。

  • ☆プリンセスプリンセスのダイアモンド☆

    プリプリのDIAMONDSの歌詞に「♪見上げるスカイスクレイパー・・・」とありますが、スカイスクレイパーって一体何なんでしょうか? こんな質問で申し訳ないですが、回答宜しくお願いいたします。

  • プリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」

    プリンセス・プリンセスの「ダイアモンド」という曲を、原曲キーで聞いたとき、 一番高い音は、D7?で合ってますか? 最後の方の「なんにも知らない ああ 子どもに戻って」 「ああ」の最初の「あ」が最高音と思いますが、楽譜は未確認です。 音を1回聞いただけで、この音はA5とかE6とか、 分かるようになるには、どんなトレーニングが必要ですか? 当方、絶対音感とか全くない上に初心者なので わかりやすいご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 40代以上の男性の方!

    私は40代前半男性です。 皆さんは今現在、体の不調を感じてる部分や、昔と比べて感じてる身体の変化ってありますか? 去年にストレスで体を壊して自律神経がおかしくなってしまったのかわかりませんが、ここ最近一気に身体に色々な症状が起きています…。 でも40も過ぎると、そういうものなのでしょうか。

  • あまりにも長すぎる咳に苦しんでいます。

    ひとまず今わかっていることは、 ・今まではこういうことはなかった ・咳が始まってから既に2週間経過 ・コロナ否定(PCR検査陰性 + 家族間や他に会った人で症状が出ている人が他にいない(無症状の可能性はある)) ・咳以外の症状は最初から1つもない(発熱や痰すらなし) ・咳がひどいときとそうでもないときの差が激しい(1分に1度から20分に1度) ・息苦しさなどはない ・病院に行ったが薬を出されて終わり 一体これは何なんでしょうか?

  • インフルエンザについて

    速回答希望! 日目に発熱して2日目もなおらなくて3日目にはさがって平熱になり4日目また発熱したんですけどインフルエンザですか?ただの風邪ですか? 症状 発熱 咳 鼻水 食欲不振(食べると吐きそうになる) 4日目になったら咳やばくなりました

  • コロナで無発熱・無症状の方はおられますか?

    一か月ほど前に、悪寒を感じるようになりそれ以降だんだんと胃もたれや吐き気がうっすら出てくる症状に悩まされるようになりました。その時に熱を測りましたが、なぜか平熱より1度低かったです。その後二、三日して再度測ってみたところ平熱に戻っていました。 ただ、胃もたれと若干の吐き気は続いていて、良くなったり症状が復活しだしてきたりの繰り返しです。家族(すでにワクチン接種済み、私は打っていません)からは、無発熱ならコロナじゃないよと言われていますが、コロナだったのでは・・・?という懸念がぬぐいきれません。 咳や熱、下痢といった症状はなく、はじめに悪寒がありそれから胃の不調と続いていましたが・・・私と同じような、軽症か無症状だったにも関わらず、原因不明の不調に見舞われている方はおられないでしょうか?