• ベストアンサー

ダイヤモンドプリンセス号で80代の男性が

dottimitiの回答

• dottimiti
回答No.5

できないでしょうし、しないでほしいです。 こんな感じになるんじゃないかと想像するのです。 仮に、医療の課題を誰か患者1人の責任にする話になったとき、船の管理者や日本に公の力との比較にもなると思います。 普通は個人に責任がない、または少ししか責任がないっていうことになると思います。 万一、個人に重大な責任があるとしたら、その分、国の責任がないということになりますが、そういうことに責任を負えないとしたら、現代の民主主義の仕組みとしての価値が低いのでは?という感じになると思います。 そして、誰かが財産を差し押さえられたからといって新型コロナがなくなるわけでもありません。 また、そのようなことをゆるすと、自分が別件でそのような立場になったとき、のがれられないので、それも困ります。