• ベストアンサー

もしダイヤモンドプリンセス号を拒絶してれば

日本にコロナが広がって、1年くらいになるじゃん。あれ、事のキッカケはダイヤモンドプリンセス号ですか?ちょうど1年前ですかね。その客船が横浜港に止まって、そこから日本人乗客が帰宅したんだよね。んで、そこに感染者が数人居たのだとか。 そこから広がったのですか?横浜港の沖合いに止まらせて、食料物資などをボートで支給してれば、こうはならなかったですか?まー、それ以外にも、外国からの感染者入国拒絶を徹底する必要があると思いますが、ダイヤモンドプリンセス号は甘かったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

日本の感染者1号はダイヤモンドプリンセス号ではなかったじゃん。 中国武漢から来た中国人を乗せた奈良県のバス運転士じゃん。 ちょうど中国民大移動の春節だったけど、この時に政府が封鎖してりゃ、こんな大騒ぎにならなかったじゃん。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e301135c5b6ce51a4eb6290

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (5)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.6

いやいや、日本は安倍の観光促進政策で毎日何万人もの中国人が行き来してましたし、武漢付近は日本企業が多く工場を持っていますから人流物流が非常に多かった。 にも拘らず、コロナ発生を甘く見て直ちに入国拒否措置を取らなかった。 武漢閉鎖で慌てて処置をしたが既に手遅れ。 安倍の危機管理能力の無さがここにも現れたが、自分自身の危機管理もできないのだからこうなって当然でしょう。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.5

 新型コロナウイルスの最も厄介な点は、潜伏期間中の無症状状態でも感染力を持つという事です。この特徴は日本や世界各国で感染が広がってから、感染経路の解析を進めるうちに判明しました。  ダイヤモンドプリンセス号はこの特徴が分かっていなかった頃ですから、あの船への対応で云々、というのは単なる後知恵ですし、感染が広がる経路は他にいくらでもあるでしょう。 『外国からの感染者入国拒絶を徹底する』といっても、上記の特徴がある以上はあらゆる人間が潜在的な感染者として対象者になるわけで、どっちにしろ無理ゲーです。  結論として言えば、ダイヤモンドプリンセス号への対応含めて、当時としては妥当な対処が行われていたと言えるでしょう。

回答No.4

ニュースではタクシーに乗った中国人観光客など、ちょうど中国の春節で92万4800人、韓国が77万9383人来たので、ダイヤモンドプリンセス号はそのうちのほんの一つでしかありません。 【訪日外国人数】2020年1月訪日客数1.1%減の266 万1000人 https://www.yamatogokoro.jp/inbound_data/37150/

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

快楽のグローバル経済、人間社会の落としものです、なるべくして、なつた 人間のおごりの戒めだと、おもいます、人間て凄く偉大という、過信、おごりが、招いた自然な成り行きだと思います、 人間の世界て、一夜にして自滅する事を、自然に教えられた、地球人達です、

回答No.2

ダイヤモンドプリンセス号を隔離したのは正しかった。自衛隊に感染者は出なかった。 しかしその他の対策全部に日本は失敗したので、日本はこんなことになってる。台湾を見習えと私は思った。 水際対策の初動の遅れと判断失敗、 マスク供給をめぐる対応でも大きな違い https://diamond.jp/articles/-/257743 ウイルスの発生はたいてい中国なのだから、日本などは中国に捜査員を常駐させて、中国政府より早く・中国政府が隠蔽するのを回避してウイルスの日本侵入を遮断すべきだったね。 二階は頭おかしいから、感染者を積極的に受け入れてる。こいつは日本の癌だ。 日本の役人ができるのは、お役所仕事だけである。今後、伝染病以上の問題が起きたら、まずいな。国会議員は言葉遊び、官僚は天下りに熱心なので。頼りにならない。

関連するQ&A

  • 日本の「ダイヤモンドプリンセス号」の対応について

    新型コロナウイルスと言えば、2月頃に起きた豪華客船「ダイヤモンドプリンセス号」で、乗組員や乗客が次々と新型コロナウイルスに感染が相次いだ。 この対応に対して、ロシア外務省のザハロワ報道官は2月10日、ロシアのラジオ番組で「日本の対応は混沌(こんとん)として場当たり的だ」と批判したそうですが、ここで質問です。 日本政府が対応した「ダイヤモンドプリンセス号」の対応は、最悪な対応だったのでしょうか? ●『日本のクルーズ船対応は「カオス」 ロシア外務省が批判』↓ https://www.asahi.com/articles/ASN2C63XFN2CUHBI02C.html ●『日本の対応は「犯罪行為」クルーズ船でロシア議長』↓ https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000176971.html

  • ダイヤモンドプリンセス号のそもそも

    そもそも、なぜダイヤモンドプリンセス号に新型肺炎の感染者が乗っていることが判ったんですか?武漢からの感染者が乗っていたんですか?

  • ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が全員船から降りた後、この船は大規模な消毒作業が入りますか。そうなった場合、どういった方が作業しますか。 また、今後ダイヤモンドプリンセス号はどういう運命をたどりますか。

  • ダイヤモンド・プリンセス船長の対応が遅いでは ?

     クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」のジェナーロ・アルマ(Gennaro Arma)船長の対応が遅いでは?  もっと早く、米英仏豪韓国に、救援チャータ飛行機の依頼を、各政府に交渉して、感染者数を少なくすべきだったのでは?    いたずらに、間を置き、感染者数を増やしてしまったのでは。 船長は、船内では、司法立法行政権を持つ責任者、その意味では、船は一つの国家。 国家の大統領として、日本政府が乗客を感染を恐れて上陸させないなら、船内感染しないように、素早く、各国政府に、救援チャータ飛行機の依頼して、乗客を帰国させる対応するべきでは。 船長が、そうしているようには、報道されなかった。 対応しないで、上陸させない日本政府に、世界の非難を集中させた、感じがある。 みなさん、船長の対応は、どの様に感じましたか?

  • かごめかごめ

    ダイヤモンドプリンセス号の乗客が続々と下船している映像が 流されています。 これまでの二週間、どんなに苦しかったかがインタビューで うかがい知れます。 感染者が増える一方の船内では、恐怖と闘い、孤独と闘うことが 強いられて下船してから涙を見せる人もいたようです。 しかも、船内の区分けや医療体制が不備だらけだったことも明らか になってきました。 まるで、豪華客船が幽霊船のように見えたのは、私だけだったので しょうか。 忌み歌の「かごめかごめ」が恐ろしく聞こえてきましたよ。 政府の判断が的確だったのか、検証が必要だと思われますが。

  • ダイヤモンド・プリンセス(新型コロナウィルス)

    新型コロナウィルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」ついて 所有国  米国の船会社が保有 船籍   英国 製造国  日本(三菱重工業長崎造船所で建造、2004年に就航) 全て違う国です。意味がわかりません。 どうしてこうなるのでしょうか?英国が船製造を日本に注文して、製造後に米国に売却したということなのでしょうか 宜しく御願い致します。

  • 巨大客船が事故に遭った時、乗客が避難する順番は?

    巨大客船が事故に遭った時、乗客が避難する順番は? タイタニック号の事故で、救命ボートに避難する順番が、まず特等や1等船室に宿泊していた乗客が最初で、安い部屋になるほど後に回されて、随分と批判の対象になったと聞いた事があります。 部屋の料金の差はあっても、どうして人の命にも差があるのかという批判ですね。 タイタニック号の場合は、さらに救命ボートの数も乗客全員が乗れない数しか搭載されていなかった事が被害者の数を増やした原因のひとつだったようです。 今では様々な安全基準があって、最低でも乗客と乗組員の数はカバーしていると思うのですが、気になるのは避難する順番です。 何千人もの乗客を乗せる巨大客船の場合、どんな避難順序にするように定められているのでしょうか? もうひとつ、やっぱり乗組員が避難するのは、最後の乗客を避難させた後でしょうか? もし最後の乗客が屈強な若い男性で、逆に乗組員にか弱い女性が多くいた場合でも、やっぱり乗客優先になっているのでしょうか? 巨大客船はホテルと同じなので、接客担当の女性乗組員も大勢乗っているはずです。 ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 海外版ピースボートってありますか?

    ピースボートに乗りたいのですが、いろいろ問題もありますし、せっかくなら日本人の乗客より外国人の乗客と一緒に世界周遊したい! 豪華客船ではなく、ピースボートのように秘境に連れていってくれるツアーがいいです。イースター島や南極、南米、アフリカなどを回りたいのです。予算は500万で2~3ヶ月。 日本にあるんだから、海外にもピースボートのようなプログラムってきっとあると思うのです。 Around the world と検索しても、たくさんありすぎて希望のボートにたどりつかないのです。 何かご存知の方は教えて下さい。

  • どこに人道的な対処が

    横浜大黒ふ頭に停泊しているプリンセスダイヤモンド号の、新コロナ ウイルス感染者及び、非感染者は現在船内に隔離されています。 検査で陽性になった人は随時、横浜や東京、静岡の病院に移送されて います。 ここで問題なのは、何時下船できるかなのですが、下船したらしたで 感染が拡大してしまう危惧があることです。 また、外国船籍のクルーズ船なので、日本人だけ助けて外国人は船に 残れなどというコメンティターもいて、それは無いだろという意見も ありました。 ここは、どういう対処がベストなのか。 3000人を超える人の検査や入院の手続きなど、大変な作業です。 どんなことが考えられますか。

  • 楽観視していた人は

    新型コロナウイルスの日本での発生時、ダイヤモンドプリンセス号の 乗客や武漢からの帰国者、タクシーの運転手(屋形船での宴会)など の状況を軽く見ていた人たちは口を閉ざしていますが、しかしそれでも やせ我慢か、大口を叩いている人達もいます。 人それぞれですが、ウイルスはそういう人たちにも感染のリスクが あります。 一月の時点で子供の虐め云々など何の意味も持たなかったことは、 明らかでした。出始めの時点で被害の状況を想像できないのであれば 医療、政治などに関わっていることはできないと思われるのですが。 どう思われますか。 ある意味、楽観視した意見が、今の日本の感染者を生み出した。と 思われてなりません。 回答お願いします。