• 締切済み

40代以上の男性の方!

私は40代前半男性です。 皆さんは今現在、体の不調を感じてる部分や、昔と比べて感じてる身体の変化ってありますか? 去年にストレスで体を壊して自律神経がおかしくなってしまったのかわかりませんが、ここ最近一気に身体に色々な症状が起きています…。 でも40も過ぎると、そういうものなのでしょうか。

みんなの回答

• BUN910
回答No.6

50代前半の男です。 40代を過ぎてから、色々な部分に故障が出始めてます。 ・糖尿  以前から、太り気味でしたが薬を飲むほどではなかったのが薬を処方された。 ・高血圧  先日、とうとう薬を出されるようになった(まだそのレベルではないらしいが) ・眼底出血  様子見の状態、眼圧が高めなので眼圧を下げる目薬を処方された。  (緑内障予防) 私自身、学生時代はサッカー・陸上をやってきて、社会人になってからも結婚までは会社のサッカー部でやってきた。 結婚後、太り始めて、35?の時に義理弟から誘われフットサルを40半ばまでやってきました。 その後さらに太り、最近のコロナ禍で更に体重増加。 (デスクワークが中心になったこともあり) 腰痛、膝痛、足首痛と特に下半身にガタが来ていますね。 50を超えると、身体が固まりやすくなったのか、長時間同じ姿勢から動こうとすると、痛みが走る(特に運転後に車から降りるときとか気をつけないと) かといって、今更ランニングとか派手な運動もできないしと感じています。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか全く他人事ではないというか、私もすぐ目の前かも知れません…。高血圧はありますし、食後すぐ眠くなるのも糖尿病予備軍なのかなって危機感を感じてますし、胃腸も弱くなった気がします。 この前は、お風呂掃除しただけで腰を痛めてしまいました…。悲しくなります…。 私も定期的にテニスやジョギング、筋トレはしてますが、けっこう運動されてるのに、そういうことになってしまうんですね! うまくメンテナンスしながら上手く付き合う必要があるんですね。 食事も大きく変えた方が良いのかなって感じてます。

• zabusakura
回答No.5

食事は気を付けてます。何せ毎日飲むので栄養バランスには気を付けてます。(一応、学生の時に栄養学は勉強しているので(看護科です)私は持病が有るので定期的に1週間分のメニューを書き出して管理栄養士の方のチェックが入るのですが、プロでも、これだけ完璧なメニューは組めないと褒めて頂いてます。) 基本、飲むので、その分、炭水化物は、あまり食べないですね夫は。 運動は、ストレッチとスクワットは、しているようです。 ストレスには強い方だと思いますが、それでも結婚後すぐ鬱状態になったことが有るので吐き出すように言ってからは、毎日、食後、嫌なことが有ったら喋って、ハグするとリセットするらしいです。 なので、毎日ハグは、させてと。 立ち仕事なので、疲れた時は(マッサージも学生の時に勉強したので)マッサージもします。

• zabusakura
回答No.4

一昨年、夫(只今56歳)保険に加入しました。その時、当然、健康状態を聞かれますが、だいたい年1回、健康診断を受けますが何も引っかかりません。 保険屋さん曰く、この年齢で持病もなく薬も飲んでない人は珍しいと言われました。どこかしら不調が有るものだと。 そんな夫も、人生初、腰を痛めました。 早い人は30代から不調、有ると思います。仕事でストレス、子供も思春期や進学、親が高齢になって来るから気苦労も増えますし、男女ともホルモンバランスに変化も有るでしょうし、代謝も落ちますから。体も動きにくかったり。老眼も出ますし。

momo1111111
質問者

お礼

56歳でもお元気なんですね! 例えば、食事や運動やストレス発散など、何か健康のために心がけてることとかあるんですか? 性格的にストレスを溜めにくいとかもあるのでしょうか? 私はストレスを人一倍ためやすい性格というか、考え方の癖があることは気づきましたが、基本体は丈夫な方だと思うので、今回ストレスで悪くしてから色々なところに影響が出てしまってる気がします…。気持ちもどんどんネガティブに考えてしまうし。

回答No.3

:視力が落ちた :性欲が落ちた。 この2つですが特に性欲です。 これはかなり顕著に落ちたのがわかります。 性欲が落ちたら女性への興味も若いころより比例して落ちてきました。

momo1111111
質問者

お礼

そうなんですか!? 私はまだそちらの方は落ちた実感はないですかね。 ただ、自律神経系が乱れやすくなった気はします。

• agehage
回答No.2

そういうものです 怪我の治りがおそい 老眼 体力の激減 こんな感じなのが立て続けにやってきました

momo1111111
質問者

お礼

そうなんですね。 ストレスで体をおかしくしたので、どこか壊れてしまったのかなって思いもあったので。 白髪も一気に増えた気がするし、食事後以前よりも眠気に襲われたり、集中力が落ちたり、イライラしやすくなったり、胃腸の調子が悪くなったり、胸のむかつきがあったり、これまであまりなかったようなことが一気に増えてます…。

• gongorogon
回答No.1

そういうものだと思います。 周りにもそういう人がいるし、僕も40後半に環境が変わり、身体にも影響はありました。 悲惨な職場に移動して半年も経たないうちにストレスから突発性難聴になりました。(症状固定で完治せず) 何もやる気が起こらない時間が増えて行動量が激減し、筋肉質だった体がブヨブヨになりました。 PCの前に座っている時間も多くなりました。 なので今月から、長年飲んでた酒を断つことにしました。

momo1111111
質問者

お礼

そうなんですか!? 突発性難聴ですか。ストレスですかね。しかも完治しないんですか? 私もストレスが原因でかなり体をやられてしまいました。おそらくそれが色々な症状として出てるのかなとも思ってるんですが、これまでもストレスで体調崩したことはあるんですが、まだ若かったからそこまでひどくなてなかったのかもしれません…。 最近怖いのは、食事後眠くなるのはいつものことだったんですが、最近の眠気が強くてこれで仕事になるのかなって…(去年に体調崩してから現在は無職で求職中)。