• 締切済み

40代以上の男性の方!

私は40代前半男性です。 皆さんは今現在、体の不調を感じてる部分や、昔と比べて感じてる身体の変化ってありますか? 去年にストレスで体を壊して自律神経がおかしくなってしまったのかわかりませんが、ここ最近一気に身体に色々な症状が起きています…。 でも40も過ぎると、そういうものなのでしょうか。

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (933/2866)
回答No.6

50代前半の男です。 40代を過ぎてから、色々な部分に故障が出始めてます。 ・糖尿  以前から、太り気味でしたが薬を飲むほどではなかったのが薬を処方された。 ・高血圧  先日、とうとう薬を出されるようになった(まだそのレベルではないらしいが) ・眼底出血  様子見の状態、眼圧が高めなので眼圧を下げる目薬を処方された。  (緑内障予防) 私自身、学生時代はサッカー・陸上をやってきて、社会人になってからも結婚までは会社のサッカー部でやってきた。 結婚後、太り始めて、35?の時に義理弟から誘われフットサルを40半ばまでやってきました。 その後さらに太り、最近のコロナ禍で更に体重増加。 (デスクワークが中心になったこともあり) 腰痛、膝痛、足首痛と特に下半身にガタが来ていますね。 50を超えると、身体が固まりやすくなったのか、長時間同じ姿勢から動こうとすると、痛みが走る(特に運転後に車から降りるときとか気をつけないと) かといって、今更ランニングとか派手な運動もできないしと感じています。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか全く他人事ではないというか、私もすぐ目の前かも知れません…。高血圧はありますし、食後すぐ眠くなるのも糖尿病予備軍なのかなって危機感を感じてますし、胃腸も弱くなった気がします。 この前は、お風呂掃除しただけで腰を痛めてしまいました…。悲しくなります…。 私も定期的にテニスやジョギング、筋トレはしてますが、けっこう運動されてるのに、そういうことになってしまうんですね! うまくメンテナンスしながら上手く付き合う必要があるんですね。 食事も大きく変えた方が良いのかなって感じてます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.5

食事は気を付けてます。何せ毎日飲むので栄養バランスには気を付けてます。(一応、学生の時に栄養学は勉強しているので(看護科です)私は持病が有るので定期的に1週間分のメニューを書き出して管理栄養士の方のチェックが入るのですが、プロでも、これだけ完璧なメニューは組めないと褒めて頂いてます。) 基本、飲むので、その分、炭水化物は、あまり食べないですね夫は。 運動は、ストレッチとスクワットは、しているようです。 ストレスには強い方だと思いますが、それでも結婚後すぐ鬱状態になったことが有るので吐き出すように言ってからは、毎日、食後、嫌なことが有ったら喋って、ハグするとリセットするらしいです。 なので、毎日ハグは、させてと。 立ち仕事なので、疲れた時は(マッサージも学生の時に勉強したので)マッサージもします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.4

一昨年、夫(只今56歳)保険に加入しました。その時、当然、健康状態を聞かれますが、だいたい年1回、健康診断を受けますが何も引っかかりません。 保険屋さん曰く、この年齢で持病もなく薬も飲んでない人は珍しいと言われました。どこかしら不調が有るものだと。 そんな夫も、人生初、腰を痛めました。 早い人は30代から不調、有ると思います。仕事でストレス、子供も思春期や進学、親が高齢になって来るから気苦労も増えますし、男女ともホルモンバランスに変化も有るでしょうし、代謝も落ちますから。体も動きにくかったり。老眼も出ますし。

momo1111111
質問者

お礼

56歳でもお元気なんですね! 例えば、食事や運動やストレス発散など、何か健康のために心がけてることとかあるんですか? 性格的にストレスを溜めにくいとかもあるのでしょうか? 私はストレスを人一倍ためやすい性格というか、考え方の癖があることは気づきましたが、基本体は丈夫な方だと思うので、今回ストレスで悪くしてから色々なところに影響が出てしまってる気がします…。気持ちもどんどんネガティブに考えてしまうし。

回答No.3

:視力が落ちた :性欲が落ちた。 この2つですが特に性欲です。 これはかなり顕著に落ちたのがわかります。 性欲が落ちたら女性への興味も若いころより比例して落ちてきました。

momo1111111
質問者

お礼

そうなんですか!? 私はまだそちらの方は落ちた実感はないですかね。 ただ、自律神経系が乱れやすくなった気はします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

そういうものです 怪我の治りがおそい 老眼 体力の激減 こんな感じなのが立て続けにやってきました

momo1111111
質問者

お礼

そうなんですね。 ストレスで体をおかしくしたので、どこか壊れてしまったのかなって思いもあったので。 白髪も一気に増えた気がするし、食事後以前よりも眠気に襲われたり、集中力が落ちたり、イライラしやすくなったり、胃腸の調子が悪くなったり、胸のむかつきがあったり、これまであまりなかったようなことが一気に増えてます…。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

そういうものだと思います。 周りにもそういう人がいるし、僕も40後半に環境が変わり、身体にも影響はありました。 悲惨な職場に移動して半年も経たないうちにストレスから突発性難聴になりました。(症状固定で完治せず) 何もやる気が起こらない時間が増えて行動量が激減し、筋肉質だった体がブヨブヨになりました。 PCの前に座っている時間も多くなりました。 なので今月から、長年飲んでた酒を断つことにしました。

momo1111111
質問者

お礼

そうなんですか!? 突発性難聴ですか。ストレスですかね。しかも完治しないんですか? 私もストレスが原因でかなり体をやられてしまいました。おそらくそれが色々な症状として出てるのかなとも思ってるんですが、これまでもストレスで体調崩したことはあるんですが、まだ若かったからそこまでひどくなてなかったのかもしれません…。 最近怖いのは、食事後眠くなるのはいつものことだったんですが、最近の眠気が強くてこれで仕事になるのかなって…(去年に体調崩してから現在は無職で求職中)。

関連するQ&A

  • 同じ経験されたことある方いますか?

    こればかりは人にっても理解されにくい部分があるんですが、去年冬にストレスで適応障害になり無職になりました。当時の主な症状は動悸や不眠です。 今はその症状はなくなりましたが、それから色々と身体に変化を感じるようになったんです。 例えば、何か勉強していてわからない問題があると、ものすごいモヤモヤとした感覚に襲われて、吐き気というかイライラというか、集中できなくなり発狂したくなる症状に襲われるんです。なんとなく心拍数も急激にあがってるのかもしれません。 あとは、胃腸が弱くなった。食べ過ぎるとすぐに下痢や胃がもたれるし、最近は逆流性食道炎なのか胸やのどに違和感もあります。 あとは、イライラしやすくなった気もします。 要するに、これまでは人一倍我慢して、最後は病気になったんですが、その我慢ができず体に症状として現れるようになったと言えば、1番合ってるかもしれません。 同じような経験された方っているでしょうか? いわゆる、自律神経が完全におかしくなってしまったのかなって…。 もうそろそろ仕事見つけて働こうと思ってるんですが、こんな状態で社会復帰できるのか不安です。 ただ、友人らと普通にスポーツしたり出かけたりはできるので、普段の生活では大きな支障はないです。強いストレスとか、デスクワークで頭を使うようなことしてるとだめかもしれませんが…。 病気になるまでは、そのようなことはなかったんですけどね…。 ちなみに、内科で防脈があるか調べてもらいましたが、問題はなかったです。ストレスを感じると、これまで抑えられたものが抑えられず一気に異常が起きるようは感覚です。

  • 40代以上の方

    こんにちは。40代前半女性です。 最近、友人(男・女)と話をしていて、体力の衰えだとか身体の変化の話題が多くなってきました。 気持ちは若い仲間なんですけどね。 みなさんが、老い(?)・加齢を実感したのはどんな時ですか? また、そのために何か対策を始めましたか? 私は、白髪を見つけた時に、やられた!!と感じました。 男性陣では、スポーツクラブに入会した人が多いです

  • 40歳以上の男性の方にお願いします

    40歳代の男性の方にお答えいただけると幸いです。 主人は41歳なのですが、30代と比べどうも体調・精神面に変化があるように思えてなりません。いらいらして沈みがちで腰が重く、不機嫌な時が多くなりました。 思い当たる症状をお持ちの方・過去に似た症状があった方・症状が改善された方いらっしゃいましたら、その方法などお教えいただけないかと思います。 書籍・TV等で「男性ホルモンの分泌に関する更年期の問題」なのかと、うすうす感じているのですが・・。 配偶者に希望することなども書いていただけるとありがたいです。(男性心理はよくわからないものですから・・・。)

  • 30代以上の男性に質問。

    30代前半男です。 私は20代後半ぐらいから、ゲームへの情熱が続かなくなりました。 昔は長編RPGや戦略シミュレーションみたいなゲームを寝る間も惜しんでやってましたが、最近はそう言うのも面倒くさいわ眠いわでご無沙汰。 今でもゲームはするんですが、もっぱらレースやスポーツなど手軽に出来るものばかり。 たまにはRPGやシミュレーションもしますが、システムが複雑なものや無駄に時間がかかるものは情熱が続きません。 「クソ面白いから絶対やれ」と友人から薦められて買ったSkyrimとか言うゲームも、酔うわ面倒くさいわで全くやってません…。 最近は面白そうと思って買ってもすぐ飽きて積みゲーに…と言う展開が非常に多い(笑) ゲームを10本買えば、全クリするのは1本あればいい方…ぐらいの感じです。 皆さんはゲームへの情熱って続いてますか? 「昔ほどはないな…」と思う方は、それがどの年代から始まったのか。 30代以上のゲーム好き男性の皆さん、ぜひお話をお聞かせ下さい。

  • こんばんは、初めて投稿します。30代前半の男です。

    こんばんは、初めて投稿します。30代前半の男です。 30歳をすぎて体の不調が度々あり、 2週間前くらいから続く症状は今までのものとは違い心配になってきました。 ガンなど死に至る病気かどうか心配であることなんですが、 とはいえ私は人一倍心配性で、病院に行って検査やレントゲンを撮っても 何も問題は発見されないのです。(今回だけではなく、昔から何回かあります) 私は心配性なのですぐ病院にいって無駄足を踏んでしまうのですが、 みなさまは、どのくらいの症状になったら病院にいきますか? 今回も、胃いたかったり、右肩に神経痛のような痛みがあったりしますが、 食欲があり、夜も眠れますし、以前のように問題は無さそうなのですが、 万が一ガンだったらと考えると少し不安なんです。 いろいろなご意見を伺えるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • 30~40代以上の男性に質問です。

    30~40代以上の男性に質問です。 20代前半の女性です。 40代の独身上司のことが好きです。 近々、仕事帰りに2回目のデートに行く約束をしています。 仲良しの社員さんに冷やかされるくらい互いに想い合ってるのが客観的に見てもわかると思う関係なんですが、 彼と話をしていると、どこか遠慮しがちな部分を感じたり、私から告白させよう(言わせよう)的な?風に感じます。 私としては、告白も手をつないだりするのも、出来れば相手からしてもらいたいって思うのですが、 何を考えているのかよくわかりません。 言わせたほうが有利、とか思ってるんですかね? こういう男性の心理や考えていることがわかる方、教えてください!

  • 微熱が三週間ほど続いています・・・

    微熱が三週間ほど続いているのですが、 何も症状がありません 平熱は36.5度です 朝に測ると36度後半ですが 夜に測ると37度前半になります 10/3に尿検査、血液検査、レントゲンによる検査をしたのですが どこにも異常はありませんでした 炎症反応も無いそうです・・・ 微熱が続いて一週間ほどは 少し体が重かったり、体が熱っぽい時もありましたが、 今ではそのようなこともなく、 運動しても体に何も変化はありませんでした それなのに、熱を測ると平熱より上を示します 微熱が始まる前日は、テスト勉強に追われていたので 自律神経失調症も考えたのですが、 今はストレス源がほぼないので治っていいはず・・・ そこで教えてほしいのですが、 ・このような場合は医学的な根拠の無い微熱として みなしていいのでしょうか? またどうやって対処すればいいですか? ・この症状で自律神経失調症の可能性はありますか? もしそうならどすればいいですか? ・この症状に当てはまる病気にはどのようなものがありますか? 誰か教えてください お願いします

  • 60代の男性ですが

    退職して3年あまりになりますが、昨年10月から急に体調が悪くなり、ふらつき感、フワフワ感、胸の辺りがざわざわしたりして困っております。 病院で、あらゆる検査をしても異常なしで、自律神経の乱れだろうということで、デパスをもらって服用しております。 多少しんどくてもできるだけ体を動かすようにしたり、カラオケで大声をだすようにしておりますが 、どうしてもふらつきとフワフワが気持ち悪くてつらいです。 こんな症状ですが治るのかと不安です。 いかがでしょうか?

  • 20代以上の女性の方に質問

    私は20代前半の会社員(男)です。入社してまもなく1年。 自分の会社は、男女比5:5ぐらいのバランスの取れた構成です。 20代、30代、40代の方に意見を聞きたく質問します。 Q.あなたから見て、20代前半の男はどう見えますか?  若造?可愛い?甘ちゃん?そもそも視野に入ってない?  恋愛対象になる? 入社してもうすぐ1年が経つのですが、周囲に私と同じ20代前半男は少なく、30歳前後の男性が多いです。女性では20代中盤~30代前半が多いです。私は一番若いです。 みなさんの会社の20代前半男は、周りからどう思われているのでしょうか?

  • 60代の男性です

    60代の男性です 時々、筋肉が凝りすぎてかどうかわかりませんが、気分が悪くなったり、フワーとしたり、左胸のあたりが、心臓が踊るというのか。自律神経が乱れたのかと思うくらい・・・ 表現がむづかしいのですが、とにかくじっとしていても当分おさまりません 筋肉が凝りすぎてこんな状態になることがあるのでしょうか? 経験がある方、または専門家の方がおられましたら、どのように対処されましたか? 教えてください ちなみに、心臓は異常なしでした 脳波も異常なし・・・

専門家に質問してみよう