• ベストアンサー

入院中の方への宛名の書き方

只今、父が入院中で郵送して欲しいというものがあり宛名書きに困っています。○○病院様 ××宛?方?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

病院とかホテルなどの、人を宿泊させる施設の場合は「内」が普通です。 「気付」でも良いと思います。 ○○病院内 ××様 ○○病院 △△病棟内 ××様 これで良いと思います。 個人の家のように、本来は「お客様」を泊めるのが目的では無い所へおじゃましている場合には、「様方」が普通ですけど。 ○○様方 ××様 ですね。 身内あての郵便に「様」はおかしいという説もありますが、それは別の次元での話になります。 もし、身内あてには「様」は使いたくないのでしたら、 ○○病院内 ××宛 と、なりますが。

littlelittle
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。早速郵送しようと思います。

その他の回答 (1)

• sai512
回答No.1

以前、入院中の叔母に手紙を出した時ですが・・・ 「○○病院 ○○号室 入院患者 ○○○○様」としたところちゃんと届きましたよ。 病院に対して様か宛か方か?すみません、それに関してはわかりません。

littlelittle
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。