-PR-
解決済み

入院中の方への宛名の書き方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973753
  • 閲覧数15342
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

只今、父が入院中で郵送して欲しいというものがあり宛名書きに困っています。○○病院様 ××宛?方?どなたか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

病院とかホテルなどの、人を宿泊させる施設の場合は「内」が普通です。
「気付」でも良いと思います。

○○病院内 ××様
○○病院 △△病棟内 ××様

これで良いと思います。

個人の家のように、本来は「お客様」を泊めるのが目的では無い所へおじゃましている場合には、「様方」が普通ですけど。
○○様方 ××様 ですね。

身内あての郵便に「様」はおかしいという説もありますが、それは別の次元での話になります。
もし、身内あてには「様」は使いたくないのでしたら、
○○病院内 ××宛 と、なりますが。
お礼コメント
littlelittle

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。大変助かりました。早速郵送しようと思います。
投稿日時 - 2004-08-24 13:07:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (247/718)

以前、入院中の叔母に手紙を出した時ですが・・・
「○○病院 ○○号室 入院患者 ○○○○様」としたところちゃんと届きましたよ。

病院に対して様か宛か方か?すみません、それに関してはわかりません。
お礼コメント
littlelittle

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。
投稿日時 - 2004-08-24 13:08:06