• ベストアンサー

日本に所得税を払いたくない大企業

ソフトバンクは有名ですが、何年前から払ってないのでしょうか まさか 世界一のトヨタ自動車も払わなかった事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

私が知っている範囲では、今はどうだか分かりませんが、90年代くらいまでは西武鉄道やプリンスホテルなどを展開している親会社のコクドは1円も法人税を払っていませんでした。堤義明氏が会長をやっていた会社です。 なにせ自分のホテル(軽井沢プリンスホテル)の目の前に高速道路のインターチェンジを作らせるほどの堤氏、税法が改正されるときは国の官僚がわざわざ堤氏のところに出向いて「あの、このようにしていただきますと、税金は一切かかりませんので・・・」と説明したといいます。 1999年に西武球場に屋根がつけられてドーム球場になったのですが、所沢市の条例で屋根が付いた建物っていうのは税金がかかるって決まっているんだそうです。だから西武球場はそれまで所沢市に税金は払っていませんでしたが、払うことになりました。 そのときのニュース映像を私は見ていて思わず噴き出したのですが、所沢市の役人がしどろもどろになりながら「あの、大変に恐縮でございますが、なにしろ条例で(課税することが)決まっておりまして」と説明していて、西武の関係者がものすごい不機嫌な顔でそれを聞いていました・笑。なお、所沢市は税金は客席部分にだけかけたそうですよ。本来は、屋根がかかっている面積全部が課税対象らしいですけど。いろいろ「忖度」したみたいです。 でもね、国税庁ってところもなかなかエグい組織で・・・(以下話が長くなるので割愛)

omi3_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

omi3_
質問者

補足

固定資産税などの地方自治体への税は、国税とは払う者の考えが少し違いますね。 地元を潤すならば、仕方なくでも払うが  高級官僚の天下り天国には、なんとしても払わない。   と考えるのは、庶民も 巨大企業の幹部も同じでしょうね。 しかし、社会に貢献しようとするのか、適当に騙して儲けようとするのか、  の違いは大きいのですが。 マスコミに洗脳済みの消費者は、無関心ですね。 コロナ禍でも、電通にゴモラの豪華は落ちそうにないです。

その他の回答 (4)

• koncha108
回答No.4

企業で所得税を払っているところは規模の大小を問わず一社もないと思いますよ。所得税は個人の所得に対するもの。 法人税から逃れられる企業は極めてまれでしょう。赤字だろうが売り上げ所得があれば法人税からは逃れられません。企業は会計状況必要があれば課税対象所得を減らすような申告をする事はありますが、数年でならしてみれば不正な所得隠しをしない限り払わないですますことはできません。ソフトバンクの話は一部で有名になっているようですが、おそらく、売り上げのない持ち株会社の決算報告だけを見たフェイクで、グループ全体で法人税を払っていないということ無いでしょう。

omi3_
質問者

お礼

回答No.3

企業の税金や会計は個人の収入と税金の様に単純ではないから、その様な面白い話が出来上がるのです。 実際のところトヨタは2009年~2013年まで日本では所得税を支払って無かったです、1兆円もの利益があるにも関わらずです。 なぜか、それはトヨタは日本でだけ商売るのでなく、世界中で商売をしてます。 アメリカで上げた利益に対しアメリカで税金は払ってる。 しかし、その利益は日本のトヨタにも計算される、その利益に対して税金を払うと二重課税になる。 その様な海外との課税などを調整するから利益が出ても税金を払わないケースが出てくるのです。 よく、内部留保なんて言葉が出てきて内部留保を給料などに吐き出せなんて言う人がいますが、使える内部留保は無いですよ。 今回のコロナウイルス騒動でトヨタは銀行に1兆円の貸し出しをお願いしたそうです、2兆円もの利益が有るのにね。 決算して2兆円の利益が出ても今使える1兆円が無いのです。  

omi3_
質問者

お礼

• cse_ri3
回答No.2

とりあえず、下記URLを参照。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/21051/amp 支払ってない時期は、トヨタでもあったようです。

omi3_
質問者

お礼

• cactus48
回答No.1

デマを信じちゃ駄目ですよ。所得税を払いたくない大企業はあると 思いますが、実際にはキチンと払っています。 所得税を含む法人税等は、決められた額をキチンと支払っています よ。そうしないと追徴課税が課せられて、それでも拒否をすれば今 頃は経営破たんで会社は日本から消えています。

omi3_
質問者

お礼