• ベストアンサー

大企業と政党は関係ありますか?

トヨタ自動車はどこどこ党を支持 ソフトバンクはどこどこ党を支持 みたいなコネ?ってありますか?もし優良サイトなどありましたら紹介お願いします

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

トヨタ自動車は自民党支持です  但し、トヨタ労連は民主党支持です ソフトバンクは民主党支持です。  トヨタ企業など大企業が参加している経団連は毎年政党別評価表を発表しております。  日本経済においてどの政党がもっとも利益になるかを発表し、高得点の政党を応援しています。  今回の発表では自民は非常に高評価、逆に民主は低評価です。 基本日本の企業の大部分は自民評価ですが無論例外もあります ソフトバンク・ロッテのような在日朝鮮人系の企業は民主党支持 ダイソーなどの創価系企業は公明党 生協などの共産党系企業は共産党を支持しています また、企業内で独自に議員を出している企業もあります 有名なのは民主党。岡田ですね、  この3兄弟は 長男 イオングループ社長         次男 民主党 岡田         三男 中日(東京)新聞重役  なので、イオン&中日新聞は民主党支持です 又民主党代表のブリジストン創業者一族に名を連ねますので、ブロジストンも民主系です