ロッド表面欠損

このQ&Aのポイント
  • リニアブッシュを利用した上下運動中にロッドの表面が欠損してしまう問題について
  • ロッドの材質や表面処理、ブッシュとの接触状況が原因と思われる
  • 対策としては表面処理や材質の見直し、ブッシュとの接触改善が考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

ロッド表面欠損

リニアブッシュ(軸許容Ф10 0/-0.009)を縦に利用して、中にロッドを通してブッシュも含めて上下運動(50mm)があります。ロッド(Ф10 -0.005/-0.014 SUS316/イオン窒化処理/HV800~1000)は軽く動く必要が有り、錆防止の為にSUS316としてあります。 設備につけて2秒毎に上下してますが、ロッドの表面が写真のようにむしれて来ます。 設備の微振動でブッシュの玉と当たっている為と思われますが、対策は何をどの様に変えたら良いかご助言頂けたら幸いです。 ・表面処理?・交差?・材質?

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フレーキングと呼ばれるタイプの損傷ですね。 基本的には潤滑不良による金属凝着が原因といわれています。 単に接触部の潤滑剤枯渇の場合と、過大荷重での潤滑油膜破壊による場合に大別されます。 https://www.ntn.co.jp/japan/products/care/damage/rah-rahking.html とりあえず、グリス封入オプション無しの購入でそのまま使っているというオチは無いですよね。 例えば、ミスミのリニアブッシュだとグリス入りオプション無では防錆油しか塗布されていない状態で納入となります。 防錆油があるので、軽負荷であれば最初のうちは滑らかに動きますが、すぐに油切れでゴリゴリしてきます。この状態を続ければすぐに剥離損傷に至ることになります。 次に、ミスアライメントによって過大荷重が生じている可能性を疑います。 2本のロッドの平行や、ロッドとブッシュの平行が出ていないとか、ロッドが荷重に耐えられず、撓んでしまいブッシュと強く接触している場合です。 動きが渋い状況になるので今回は除外できそうではあります。 ただ、ロッドの公差がブッシュの軸許容より、はみ出ているため、ロッドが細すぎて「片当たり」になっている可能性は検討した方が良いです。 この場合は、ブッシュを分解すると、上下どちらかだけが剥離を起こしていると思います。 他には、振動によって接触部のグリスが押し出され潤滑不良になるフレッチング摩耗と呼ばれる状況の可能性も考えられます。 PTFE粉末や二硫化モリブデンといった固体潤滑剤入りのグリスを封入することで多少マシになる可能性があります。 https://motor-fan.jp/tech/10009767

tnkkzyk0816
質問者

お礼

有難うございます。 ガタが有るせいでブッシュのボールが回らず仰せの通りグリスでの潤滑が 上手く出来ていないのかなと思われます。 スライドブッシュに変更できないか検討します。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

滑り軸受けは無理ですか?

tnkkzyk0816
質問者

お礼

有難うございます。 軸許容Ф10 0/-0.009とはカタログに記載してある、使用できる軸の公差でした。 なので少しガタのある状態です。 他の方の見解も見ると、ガタが有るせいでブッシュのボールが回らずグリスでの 上手く出来ていないのかなと思われます。 スライドブッシュに変更できないか検討します。 有難うございました。

回答No.2

おそらく現状で棒のロッドだけ交換した所ですぐに悪くなると思います。 相手側の内径部分もガタガタになっているでしょうから交換が可能で、 交換をするのならセットで交換をしなければ稼働時間的に早く色々と不具合が出てくると思います。 仮に内径やボールも比較的にまだ平気なら1回のロッド交換をしてもロッド側が衝撃を受け止めてくれた。 現状の設備においてそいう使用でできているのだから、 一定時間や使用日時とかで交換をする。例えば3か月でや6か月でなどの一定の目安を自身で作る。

tnkkzyk0816
質問者

お礼

有難うございます。 軸許容Ф10 0/-0.009とはカタログに記載してある、使用できる軸の公差でした。 なので少しガタのある状態です。 他の方の見解も見ると、ガタが有るせいでブッシュのボールが回らずグリスでの 上手く出来ていないのかなと思われます。 スライドブッシュに変更できないか検討します。 有難うございました。

• BUN910
回答No.1

随分きつきつの公差で組んでいますね。 ブッシュの公差が0-0.009、ロッドの公差が-0.005~-0.014 という事は、ブッシュとロッドの径がほぼ同じと言う可能性もありますね。 ブッシュが細め、ロッドが太目に作られていたら接触もきつくなりますよね。 ブッシュは既製品かな?であれば、ロッドの公差をもう少し下側にずらすべきかと。(当然許容の範囲内で) それが無理であれば、どちらを長く持たせるか?を考え(多分ブッシュの方かと)、ロッドを消耗品と位置付けて定期に交換していくしかないでしょう。 消耗品として考えるなら、錆防止だけで考えるなら、SUS316をSUS304とか安い材質に切り替えることも検討の一つかと思います。

tnkkzyk0816
質問者

お礼