傾斜スライドロッドの力の計算方法についての相談

このQ&Aのポイント
  • 傾斜スライドロッドの力の計算方法がわからない問題について相談です。ロッド方向ではなく、エジェクター作動方向の力を押し上げる必要があります。ロッドの動摩擦力とスライドユニット内臓駒の動摩擦力が影響している可能性があります。
  • 傾斜スライドロッドにおける力の計算方法についてわかりません。ロッド方向でなく、エジェクターの作動方向での力を押し上げる必要があります。ロッドの動摩擦力とスライドユニット内臓駒の動摩擦力が影響しているかもしれません。
  • 傾斜スライドロッドの力の計算方法についての相談です。ロッド方向ではなく、エジェクター作動方向の力を押し上げる必要があります。ロッドの動摩擦力とスライドユニット内臓駒の動摩擦力が影響する可能性を考えています。
回答を見る
  • 締切済み

傾斜スライドロッドを押し上げる力

アンダーカットを処理する傾斜スライドロッドに関する相談です。 傾斜ロッドを押し上げる力の計算方法がわかりません。 ロッド方向ではなく、エジェクター作動方向の力です。 ロッドの動摩擦力、スライドユニット内臓駒の動摩擦力が 影響するのではと考えています。。。 前提条件  1)傾斜角 13°  2)ロッド径 φ25mm  3)ロッド長 300mm  4)ロッド材質 SUJ2  5)傾斜駒重量 2kg  6)エジェクターストローク 150mm  7)ガイドブッシュ 有(DUブッシュ 長さ40mm)  8)スライドユニット 有(オイレス工業製) ご教授お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

答えでは無いが、補足要求になりますかね 金型業界以外の機械屋が見たらエアーシリンダか???となるだろう 私は業界の人間ではないのでアンダーカットすら良く分からなかったのだが 言葉だけで本当に意図した回答が得られるのだろうか?と心配になってしまう 摩擦抵抗など極僅かなようにも思えるが如何せん問題の意味が分からないです

参考URL:
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1212/14/news025.html
質問者

お礼

金型/プラスチック型のカテゴリーで投稿したので 理解されると思っていました。 反省しています。