• 締切済み

動摩擦係数の問

動摩擦係数がイマイチ分かりません 質量5kgの物体が、傾斜30°の斜面を滑りおりている 動摩擦係数が0.2のとき、斜面と平行に物体に作用する力を求めよ この問題の答は動摩擦係数と接触面との垂直力の積 0.2×5kg×9.8×cos30°では求められないのですか?

みんなの回答

• rnakamra
回答No.2

>この物体が滑ってるということは摩擦力より斜面を滑り降りようとする力(この場合5kg×9.8×sin30°)のほうが大きいという解釈でいいのでしょうか 違います。力がつりあっていても滑り落ちる向きに初速があれば滑り落ち続けます。もし、摩擦力の方が強ければ初速がゼロでなくともだんだん減速されていき最終的にはとまります。(もちろん途中では滑っている) >そして式と答は >(5kg×9.8×sin30°)-(0.2×5kg×9.8×scos30°)=16.02N >でOKですか? 力には大きさだけでなく向きが必要です。 滑り落ちる向きを正としてとるときは上の答えでOKです。

• rnakamra
回答No.1

摩擦力だけを求めるならそれで正解です。 しかし、物体に働いている力は斜面から受ける力だけではありません。 もう一つ物体に力を及ぼしているものがありますね。 その力の斜面に平行な方向の成分があります。

thousandsmiles
質問者

お礼

ありがとうございます この物体が滑ってるということは摩擦力より斜面を滑り降りようとする力(この場合5kg×9.8×sin30°)のほうが大きいという解釈でいいのでしょうか そして式と答は (5kg×9.8×sin30°)-(0.2×5kg×9.8×scos30°)=16.02N でOKですか?