• ベストアンサー

うさぎの要求?

家で、ウサギ(ロップイヤー)を飼っているのですが、良く『頭を撫でて~』と要求してきます。 と、言っても本当に頭を撫でて欲しいのかは判らないのですが、 ゲージの中でご飯の入れ物をひっくり返したり、穴を掘ろうとしたりするので、 ご飯をあげても、チラ見しただけ。 じゃー散歩か?と思ってゲージを開ても、出てこないで入り口の所で 頭を低くして固まっています。 そこで、なんとなく頭を撫でてあげたら、大人しくしていて、 しばらく撫でてからゲージを閉めると「どてっ」と横になって寝てしまいました。 みなさんのおうちのウサちゃんもこんな事あるんですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ウサギは、頭(おでこ)なでて貰うの大好きです。 飼っている人なら、だいたい体験している要求じゃないで しょうか?なでてあげると、ウットリした顔でおとなしく していますよね。 ご飯の入れ物をひっくり返すのは、「ご飯ちょうだい!」 「おやつが欲しいよ~」っていう要求の場合が多いみたい です。飼い主の気を引きたい、という場合もあるかもしれません。 穴を掘ろうとするのは、飼いウサギ=穴ウサギの改良種 ですから、いわば本能でしょうね。 寝床を整えようとしているんじゃないでしょうか。 「狭いなあ、ここを掘ってもっと広いベッドにしよう」とか。 知人の所のウサギは、イヤなこと(投薬とか、爪切りとか) があると穴掘り動作します。気が紛れるのかもしれません。 犬や猫みたいな遊びはしないですが、ウサギは、ウサギなり に、いろ~んな事を考えているようです。 飼ってみると、本当に感情豊かな生き物なんだ~、と 発見が多いですよね。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

今回は、本当に頭を撫でて欲しいのか、なにか別のサインなのか気になって質問しました。 回答ありがとうございました。 みんな頭を撫でてもらうのは好きなんですね。 ふれあい動物園みたいなところのウサギって、ぬいぐるみのように何もしないので、 そういうものかと思っていたら、結構感情が激しくてびっくりしています。 思っていたより、飼い応え(?)があって楽しいですね。

その他の回答 (1)

noname#7278
noname#7278
回答No.1

お答えします。 自分ちのウサギは、よく、後足で、いろんなところにケリを入れていました。 ウサギの習性を調べたところ、ウサギは後足で地面を蹴ることで、かなり離れた距離のウサギと、コミュニケーションをとるそうです。 夜な夜な、かごを蹴ってうるさいので、家に入れたところ、おとなしくなりました。 あなたのウサちゃんも、きっと、かまってもらいたかったんだと思います。 人はパソコンで遊んだり、テレビを見たり、仕事や学校に行ったり、いろいろ忙しいけれども、ウサちゃんのほうは、餌をたべて、水を飲んで、寝るだけなので、きっと、寂しいんだと思います。 ウサギにだって、感情はあるんですよ。 縁あって、お家にやってきたのですから、可愛がってあげてください。 どうか、よろしくお願いします。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

家も暑いと思って、玄関にゲージを置くと、気に入らないらしく、朝方になると暴れだします。 うちの子は猫以上に気まぐれさんなので、かまってサインを見逃すと、絶対に触らせてくれません^_^; なので、本当に頭を撫でて欲しいのか、なにか別のサインなのか気になって質問しました。 回答ありがとうございました。