• ベストアンサー

うさぎの要求?

家で、ウサギ(ロップイヤー)を飼っているのですが、良く『頭を撫でて~』と要求してきます。 と、言っても本当に頭を撫でて欲しいのかは判らないのですが、 ゲージの中でご飯の入れ物をひっくり返したり、穴を掘ろうとしたりするので、 ご飯をあげても、チラ見しただけ。 じゃー散歩か?と思ってゲージを開ても、出てこないで入り口の所で 頭を低くして固まっています。 そこで、なんとなく頭を撫でてあげたら、大人しくしていて、 しばらく撫でてからゲージを閉めると「どてっ」と横になって寝てしまいました。 みなさんのおうちのウサちゃんもこんな事あるんですか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ウサギは、頭(おでこ)なでて貰うの大好きです。 飼っている人なら、だいたい体験している要求じゃないで しょうか?なでてあげると、ウットリした顔でおとなしく していますよね。 ご飯の入れ物をひっくり返すのは、「ご飯ちょうだい!」 「おやつが欲しいよ~」っていう要求の場合が多いみたい です。飼い主の気を引きたい、という場合もあるかもしれません。 穴を掘ろうとするのは、飼いウサギ=穴ウサギの改良種 ですから、いわば本能でしょうね。 寝床を整えようとしているんじゃないでしょうか。 「狭いなあ、ここを掘ってもっと広いベッドにしよう」とか。 知人の所のウサギは、イヤなこと(投薬とか、爪切りとか) があると穴掘り動作します。気が紛れるのかもしれません。 犬や猫みたいな遊びはしないですが、ウサギは、ウサギなり に、いろ~んな事を考えているようです。 飼ってみると、本当に感情豊かな生き物なんだ~、と 発見が多いですよね。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

今回は、本当に頭を撫でて欲しいのか、なにか別のサインなのか気になって質問しました。 回答ありがとうございました。 みんな頭を撫でてもらうのは好きなんですね。 ふれあい動物園みたいなところのウサギって、ぬいぐるみのように何もしないので、 そういうものかと思っていたら、結構感情が激しくてびっくりしています。 思っていたより、飼い応え(?)があって楽しいですね。

その他の回答 (1)

noname#7278
noname#7278
回答No.1

お答えします。 自分ちのウサギは、よく、後足で、いろんなところにケリを入れていました。 ウサギの習性を調べたところ、ウサギは後足で地面を蹴ることで、かなり離れた距離のウサギと、コミュニケーションをとるそうです。 夜な夜な、かごを蹴ってうるさいので、家に入れたところ、おとなしくなりました。 あなたのウサちゃんも、きっと、かまってもらいたかったんだと思います。 人はパソコンで遊んだり、テレビを見たり、仕事や学校に行ったり、いろいろ忙しいけれども、ウサちゃんのほうは、餌をたべて、水を飲んで、寝るだけなので、きっと、寂しいんだと思います。 ウサギにだって、感情はあるんですよ。 縁あって、お家にやってきたのですから、可愛がってあげてください。 どうか、よろしくお願いします。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

家も暑いと思って、玄関にゲージを置くと、気に入らないらしく、朝方になると暴れだします。 うちの子は猫以上に気まぐれさんなので、かまってサインを見逃すと、絶対に触らせてくれません^_^; なので、本当に頭を撫でて欲しいのか、なにか別のサインなのか気になって質問しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うさぎ…

    うさちゃんに詳しい方、回答よろしくお願いします。 1月中旬から、うさちゃんを飼うと決まりました。ゲージや飼い方の本も買ってあります。 ペットショップへうさちゃんを見に行ってみました。すると、 ・ネザーランドドワーフ ・ミニうさぎ ・ロップイヤー ・ミニレッキス の赤ちゃんうさぎがたくさんいました。 母はミニうさぎがいいと言うのですが、私はネザーランドドワーフが大人になっても小さいしいいな…って思ってます。 ミニうさぎちゃんは、大きくなるうさちゃんもいるようなので、迷ってます。 母は、そこまで大きくならないでしょ~?と言っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? また、うさちゃんを買う所ですが… ペットショップかホームセンターならどちらがいいのでしょうか。 また専門店では、値段が上がると聞いたのですが本当ですか? また、うさちゃんのシャンプーや爪切りをしてもらうと、いくらくらいかかるんでしょうか? 長文失礼しました。

  • うさぎがふるえるんです。

    こんにちは、以前も質問させていただきました。その時も適切なアドバイス、ありがとうございました。今回もうちのうさちゃんについて質問させてください。 約生後半年、飼って5ヶ月のロップイヤーの女の子なのですが、だっこが大嫌いなんです。持ち上げてケージに戻そうとしたりする時も凄く暴れて降ろす前に落としてしまうんです。落とさないために離さないよう頑張るのですが、酷い暴れようでひっかかれて離してしまうんです。うさぎの本を読んだのですが、すぐはなさないようにする、とか色々書いてあったのですが、やってみても駄目です。 あと、うちの子はたまに酷くふるえているんですが、これは普通なのでしょうか?部屋が寒いわけでもないので凄く心配しています。 どなたかわかる方、教えてください!お願いします。

  • 赤ちゃんウサギの元気がありません

    おととい家に来たばかりの生後1ヶ月の赤ちゃんウサギ(ロップイヤー)です。 おととい、昨日はゲージ内で跳ねたり、ゲージの外を覗き込んでみたり、ご飯をモリモリ食べていたり、と元気にしていました。 ところが、今朝、様子を見てみるとジッとして動かないんです。1時間半くらい気になって見ていましたがご飯も食べてないし、水も飲んでいませんでした。 その間、ずっと同じ場所から動かないで、鼻をヒクヒクさせて、頭だけ上を向いた姿勢で、呼吸するたびに頭が上下に揺れる(身体は揺れていませんでした)といった感じです。 寝てるだけ?とも思いましたが、今までの寝る時の姿勢と違うので違うのかな?とも思います。 抱っこして、おしりを診て見ましたが下痢をしているような感じではありませんでした。(おしっこがついて黄色くなっていましたが) 1晩のうちにうんちはしていたようです。おしっこの跡もありました。 仕事があるので、後ろ髪を引かれながら出社したのですが、気になって仕事になりません…(><) 何か、具合が悪いのでしょうか? まだ赤ちゃんなだけにすごーくすごーく心配です。 ウサギを飼うのははじめてなので、何かこの症状で思い当たることがある方やウサギに詳しい方、何でも良いのでアドバイスお願いします。 帰ったら、一応、病院に連れて行こうと思っています。

  • うさぎ うさんぽ

    今、流行っているうさんぽをうちのうさちゃんもしてみたいです。 まだまだ赤ちゃん(1ヶ月半)なのでしませんが、外でお散歩させてみたいと思います。 なので、いつくらいから外でお散歩させてもよいのかを頭に入れておきたいです。 みなさんのうさぎさんはいつくらいから始めましたか? 回答おねがいします。

  • うさぎに熱湯がかかってしまいました

    生後2ヶ月半くらいのロップイヤーの頭の部分…耳の付け根あたりに熱いお茶がかかってしまいました。 すぐに冷たい水で湿らせたタオルを当ててみましたが… お茶をかけた父はすぐ飲める温度だったし火傷はしてないだろう、大丈夫大丈夫と連呼していましたが、 うさぎの耳の付け根あたりは赤くなっていました。 とりあえずうさぎは濡れていることを気にしているくらいで元気そうにはしていますが 近所の動物病院はこの時間やっている所がないので時間が経ったときどうなるか心配です。どうしたらいいでしょうか

  • ウサギのトイレ

    9ヶ月になるロップイヤーを飼っています、二週間前ぐらいにウサギのトイレを三角型からスクエア型のトイレに変えました、最初は特にウサギも違和感もなく新しいトイレでおしっこをしてくれてました。 ですが、最近、トイレのスノコを噛んで外してしまったり、私が寝ている間に直したスノコをまた外して砂を全部かき出す事が何回もありました。しかも、おしっこをトイレ以外のゲージの中でするようになってしまいました。 これは、新しいトイレが嫌だという事なんでしょうか・・ もし、そうであれば衛生的にも心配なので最初の三角型のトイレに戻そうとおもうのですが。 よろしくお願いします!

  • うさぎ<温度、湿度について>

    明日か明後日あたりにうさぎ(ロップイヤー・生後2ヶ月くらい)がうちに来ます。 前々から欲しくて色々とインターネットや本などを買い、調べていたのですが…。 具体的に温度や湿度はどれくらいに保っていればいいのでしょうか?? うさぎのゲージの場所は私の部屋(北の部屋です)に置きます。 今の時期は、温度→18度前後、湿度→60%前後です。 前々から私の部屋は湿度がすごいなぁと感じていたので、これを機に除湿機を買いますが… 湿度がなくなりすぎるのもどうかなぁ?と思いまして。 温度も数字で見れば暖かいように見えるのですが、私自身、肌寒く思います。 うさぎは18度前後だったら大丈夫ですかね?? それとも、やっぱり赤ちゃんならもっと暖かくしてあげた方がいいのでしょうか??

  • うさぎと(犬or猫)を飼うなら?

    今、うさぎのロップイヤー(オス)を一匹飼っています。 そして今度、犬か猫を飼いたいね。と話してるんですが、母は猫が、私と兄は犬がいいんです。 それで、うさぎのためにもストレスを感じさせないためには、どっちがいいのか。とゆうことと、母が聞いた話では『犬は可愛くて、(うさぎよりも)世話をする事がたくさんあるから、断然犬!ってなってしまう可能性がある』と。今まで愛してきた子なのでそんな事はまずないんですが。 犬の散歩やお世話でうさぎにかまってあげられなかったり、遊ばせてあげられなくなってしまうと、結果ストレスを与えてしまう事になりかねないので。 猫も可愛くなって当たり前だとは思うんですが...; 家族になるんだったら気を使わないで愛したいので、気持ちの面での質問で申し訳ありませんが回答をよろしくねがいします^^。

  • ホームセンターのウサギの劣悪飼育環境と無知

    こんばんわ。 昨日、息子となにげなくホームセンターのペットコーナーを覗いてきました。すると、大きくなってしまったロップイヤーが二匹安値で売られていました。その入れられていたケージが劣悪な状況で、すのこの目が糞とトイレ砂でびっちり詰まり、コバエがブンブンしてました。あまりの状況に息子が「かわいそうだから連れて帰ろう」と言うので、うちにはすでに先住ロップがいるのですが、そのうちの一匹を飼うことにしました。その時の店員の説明がまたひどいもので、「この子たちはくしゃみと鼻水の症状があるので安いんですがいいですか?ロップイヤーは鼻面が短いのでこういう風になりやすいんです。獣医に診てもらってもなかなか治らない。」と言いました。二匹ともスナッフルの症状があるのにケージが隣り合わせで、不衛生な環境で治るわけないです。それを品種のせいにしてました。そんなの聞いたことないです。治療費覚悟と先住ロップにうつらないよう気を付けることにして、早々に連れ帰ってきました。 ふつふつと頭にきたので、あの店や店員に何か思い知らせる方法はないかと思い、ウサ好きのみなさんの知恵を借りたいと思います。でないと残されたもう一匹もかわいそうで。 よろしくお願いします。

  • うさぎのキャリーケースおすすめありますか??

    うさぎのキャリーケースおすすめありますか?? 生後8ヶ月のネザー♂、体重は1キロ弱のうさぎを飼っています。 病院やお散歩に備えてキャリーがほしいのですが、 トイレとゴハンと水が設置できるものでオススメってありますか?? 今はただのカバンみたいなキャリーなので、トイレもままならないし、 ゴハンも牧草も水もつけてあげられる状態ではないので、 うさちゃんが少しでも快適に過ごせるようなものを探しています☆