モノクロ印刷のコストパフォーマンスについて

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷とカラー印刷、どちらが鮮明できれいか
  • 経済的に優れるモノクロ印刷とカラー印刷
  • ブラザー製品のモノクロ印刷におけるコストパフォーマンス
回答を見る
  • 締切済み

モノクロ印刷のコストパフォーマンスについて

書類などのモノクロ印刷をする場合、黒の単色でするのと、カラーで印刷した場合、どちらが鮮明できれいですか。また、どちらが経済的に優れていますか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.2

私のプリンタCanon TS8130では黒一色のモノクロ印刷はモノクロ印刷では黒顔料インク、カラー印刷時は黒染料インクなのでモノクロのほうが鮮明です。 一般論では通常の印刷はモノクロが多いので黒顔料インクタンクは一回り大きな容量を持ちコスト的には有利です。

• 121CCagent
回答No.1

使用しているプリンタの型番を書いた方が良いかも。 どちらが鮮明かはプリンタによって違いそうな気はしますが黒単色の方が綺麗に見えるかも知れません。経済的にどちらが優れているかは恐らく黒単色の方が安くなるかも知れませんね。 モノクロ印刷のみならインクジェットプリンターでもモノクロ専用があったりしますしモノクロレーザープリンターって選択もあります。