• 締切済み

おうちで旅行気分

コロナ禍のため、毎年恒例のものや法事絡みのものまで含めてGWの旅行は全てキャンセルしました。 皆さんも楽しみにしていた旅行を中止された方多いと思いますが、代わりにご自宅で過ごされます方で何かご自宅で旅行気分を味わう工夫をされます方、皆さんのアイデアを教えてくださいませんか? 私は、居酒屋やBBQに行った気分になるためのお料理を調べて作ったり、沖縄やインド、タイなど異国情緒を感じるお料理を自分で作って味わおうと思っています。 あとは、お風呂にご当地温泉の入浴剤を入れたり、通販で買える綺麗な景色のポスターを飾るなどでしょうか。 お礼、締め切りは遅くなりますが、こんな時なので楽しくなれる情報を共有出来たらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 31192525
回答No.14

fs64vvzさん、こんにちは。  高校の時、全体クラブなる授業(?)が週に1コマありまして、 『机上旅行研究部』(笑)  に入ってました。  時刻表や写真集(今ならグーグルアース? 笑)を見ながら、計画を立てて、行った気になってました。是非お試しあれ。  ちなみに、私たちの修学旅行案が採用され、みんなから非難合号でした。富士・箱根・伊豆・東京だったもので(汗)

fs64vvz
質問者

お礼

31192525さんおはようございます。 机上旅行研究部なんてクラブがあったのですね、羨ましいです。 私の母校は無かったですが、修学旅行の時は率先してパンフレット作ってましたね。 計画だけでも楽しいですよね! 31192525さんの案が非難轟々ということは、お近くだったのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• sqqrcxvx
回答No.13

こんにちは、お久しぶりです。 PCはGoogleの待ち受け画面に設定しているのですが。例えばスリープモードを解除する時、そのGoogleと表示される画面に行く前に、世界の美しい風景を勝手に選んで載せて来ます(送って来ます)。 これが最近楽しみです。本当にちっぽけな楽しみなんですが。「気に入りましたか?」の問いが出て「気に入りました」とクリックすれば当面はその画面が続き、「好みではありません」をクリックすれば、次回は別な風景になる。 むしろ有名な観光地は避け、玄人好みの風景を送って来ます。色彩も地味にきれいで良いですよ。

fs64vvz
質問者

お礼

sqqrcxvxさんおはようございます。 Googleの待ち受け画面とは、ブラウザをGoogle Chromeにすれば見られるのでしょうか? そんなサービスをやっているとは知りませんでした。 ぜひ見て見たいと思うので、クローム使ってみようかしら? ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.12

fs64vvzさん、こんにちは。 GWの旅行は全てキャンセルしましたか、残念ですが仕方ないですね。 僕も国内外の旅行は全て止めました。 その代わり、過去に撮った沢山の写真を、PCでよく見ます。 TVではBSで旅行や各国の紹介番組が有るので、それはよく見ます。 後は毎週行く成城石井で、チョッとだけ高価な海外のお菓子を買います。 旅行の時食べたイチジク入りのチョコや、クッキーなど、その時のことなど思い出しながら、コーヒーと一緒に頂きます。 旅行に行くことを考えたら安いものですから、惣菜も週に2日くらいは豪華な魚や肉にします。 やはり日本はいろんなことに気を使わなくてよいですから、家で美味いものを食べるのも幸せを感じます。 そうだ、お取り寄せも良いですね。 今思いつきました。 ネットで、日本や世界の美味しいものを探して、お取り寄せするのも良いですね。 さっそくやってみよう(笑)。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さんおはようございます。 過去に自分で撮った写真とは思いつきませんでしたが、仕事であちこち行っているので写真はたくさんあります。Windowsだとどうだか分かりませんが、Appleですと、iPhoneで撮った写真が自動的にパソコンに保存され撮影地の地名も出るので、思い出巡りも楽しいかもしれませんね。 お取り寄せや、海外のお菓子もいいですね! 私も旅行や仕事での遠出をするときは必ずその土地の名産品を食べたり買って帰ったりを予定に入れますので、舌で旅行気分はとてもいいアイデアです。 余談ですが先日までまた豊橋・豊川に出張していました。 時間がなくて手ぶらで帰って来てしまいましたが、ヤマサのちくわと平松食品の佃煮、ブラックサンダーは神奈川に帰っても取り寄せたいもののひとつです。 ご回答ありがとうございました、5mm2さんも充分感染には気をつけてお過ごしくださいませ。

• citytombi
回答No.11

>ご自宅で旅行気分を味わう工夫 だったら、ユーチューブで適当に行きたい場所のキーワードを打ち込んで、出てきた画像を楽しんでいます。 私は、電車の前面展望とかが好きなので、行きたい線区のビデオを時々見ています。これは国道でも使えます。

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさんおはようございます。 前面展望は他の方もおっしゃっていましたが、いろんな乗り物のがあって面白いですね。 やっぱりYoutubeはこんな用途にも使えるので、今は視聴者が増えているでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• sunmahen
回答No.10

追加です。 以下のサイトは、想像力を働かせると旅行気分になれるかも… Flightradar24 https://www.flightradar24.com/32.84,121.34/3 MarineTraffic https://www.marinetraffic.com/en/ais/home/centerx:141.1/centery:24.4/zoom:3 Oshimaland https://www.oshimaland.co.jp/

fs64vvz
質問者

お礼

なるほど! いかに多くの飛行機や船がルートに沿って移動しているか分かって興味深いですね! 大島てるは私もよく見ます(爆笑) 余談になりますが・・・引っ越そうと思って見つけた物件の問い合わせをしたら首吊り自殺があった物件だと告知されたことがあり、大島てるのマップを見たら、その一角だけ自殺物件がやたら多い街だったのがわかりました。 有名な合戦地だった歴史のあるところなので落ち武者の怨念でしょうか。 事故物件が固まっている土地を見て歴史考察するのも面白いんですよね。 再度のご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.9

fs64vvzさまこんにちはです。keaget09です。 私は、You Tubeで電車の全面展望の動画を見ます。 京急とか京成とか小田急とか。 特急電車の全面展望動画を見てると、いっしょに乗ってる気分になれます。 京急の通過動画は、迫力ありますね~。 あとはですね~。 時刻表を見て旅気分を味わってます。 私の場合、そこへ行くことよりも、そこへ行くまでの道のりを楽しむタイプなのです♪

fs64vvz
質問者

お礼

keagetさんおはようございます。 前面展望ですよね? 調べてみたらいろいろありました。 電車を避けたい今、これは旅行気分になれますね! >私の場合、そこへ行くことよりも、そこへ行くまでの道のりを楽しむタイプなのです♪ 私もそうですかね。移動が大好きなのでトラック運転手をやっています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

自分は今日みたいに天気の良い日は、三密を避け、公園や河川敷、川の土手などに外出しています。 子連れが沢山おりました。

fs64vvz
質問者

お礼

longrailjpnさん、おはようございます。 公園や土手は広々して人との距離が取れるのでいいですね。 私も昨日の日曜日は通りすがりに公園近辺でたくさんの子供連れを見かけました。 身近なところこそ新しい発見がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.7

車で行ける範囲で、観光地ではないのですが花を見に行ったり知り合いの山で山菜を採取させてもらっています。 その際に普段はしないビデオ撮影をして、あとで編集して動画にして楽しんでいます。 YOU TUBE などSNSには上げず、あくまで個人で楽しみます。 自分の家から車で動ける範囲で、行ったことがない場所がこんなにあるのかと新しい発見がありますね。 グーグルアースで見当を付けて、出かけるのが楽しいです。

fs64vvz
質問者

お礼

KGSさんおはようございます。 山菜採り!いいですねえ。 この手の娯楽は私は潮干狩りが好きでよく行っていました。 先日まで愛知県某所の干潟を毎日通っていましたが、かなり人が多くて「大丈夫なのかな?」とは思いましたが・・・。 近所の山に入るのならそう人も多くなさそうですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

お久しぶりです!! 私は「世界の車窓から」を見て海外に行った気分になります

fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさんおはようございます(^^) 世界の車窓から、も地味にいいですよね! 何かの番組を観た後に気がつくとやってる、という感じですが、見入ってしまってました。 今調べたら終わってしまったようですが、DVDがあるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• sunmahen
回答No.5

YouTubeのライブカメラ映像を見るに限る! 草津温泉 湯畑 https://www.youtube.com/watch?v=WdzRnq85rHc 静岡市さった峠 https://www.youtube.com/watch?v=CWNjN2bYzsA つばめの子育て https://www.youtube.com/watch?v=zRn_HHDL9lM 弁当屋さんのライブカメラ https://www.youtube.com/watch?v=NDK-PXRQji0 アメリカ ケンタッキー州 https://www.youtube.com/watch?v=pJ5cg83D5AE 芋づる式にお好みのロケーションを探して。

fs64vvz
質問者

お礼

sunmahenさん、おはようございます。 恥ずかしながらライブカメラというものを初めて観ました! なるほど、今現在のその場所が常に見られるのですね。 これをモニターに流しておくのはいいアイデアですね! ご回答ありがとうございました。