• 締切済み

初めての長崎旅行

いつもお世話になっております。 50代前半の者です。会社員の夫も同じ年齢です。 結婚して20年近くになるのですが、来年の1月の中頃に初めて夫婦二人で帰省以外の旅行をする事になりました。 主人も私も出不精で、おまけに主人は仕事に追われなかなか夫婦で旅行だなんて考える余裕もなく今日まで来てしまいました。 そんな中、勤続〇年という事で会社から10日間のリフレッシュ休暇を頂きました。 別に必ず旅行しなければならない訳ではないのですが、この機会を逃したらもう旅行に行く事もなく終わってしまいそうな気がして、私の方から旅行に行きたい旨を伝えました。 主人はもちろんOKしてくれたのですが、この連休も出勤したり、明日からまた長期の出張があったりでなかなか一緒に計画を立てる事ができず、主人からは私の一番行きたいところに旅行して喜んでる顔を見れればどこに行ってもいいよ…との事でした。 それで、ここ最近いろいろ頭を悩ませて、やはり子供の頃から憧れてた異国情緒あふれる土地というイメージの長崎へ行ってみたいと思いました。 そこで自分なりにいろいろ調べてみたのですが、グラバー園や大浦天主堂などとハウステンボスを今回の旅行で一緒に楽しもうと思うのはやはり欲張り過ぎでしょうか? 色々な観光地をたくさんまわりたいわけではなく、ただ異国情緒あふれる長崎の街をただぶらぶら歩いてみたいというのが今回の一番の楽しみです。 せっかくなら一度に全部楽しみたいと思っていたのですが、いろいろ調べるとハウステンボスから長崎市外への移動は時間がかかるようでせっかくの旅行が慌ただしくなってしまうのかなぁ?と心配になってしまいました。 とくに私たち夫婦は旅行慣れもしてなく、旅の楽しみ方というのもあまりよくわかっていないので、せっかくの旅行がただ疲れ果てて帰るという事にはなりたくないので…。 それと大変わがままでお恥ずかしいのですが、私が大の飛行機嫌いで、できれば往復JRを利用したいと思ってます。 住まいは東京です。 10日も休暇をもらったのですが、旅行日程は旅慣れてないので2泊か3泊ぐらいにしようと思ってます。 宿はハウステンボスへ行けるのであれば、ホテルオークラJRハウステンボスに泊まってみたいと思っております。 こんなわがままいっぱいの条件なのですが、効率よく長崎をまわれるアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

往復とJRでとのことですが、東京からですと、移動時間が長いですね。 移動だけでかなり疲れると思いますので、ネックピローなど、飛行機移動と同じような快適グッズを用意することをお勧めします。 東京から新幹線+特急利用だと、ハウステンボスに着くのは、東京駅からの始発でも、午後1時を過ぎます。ご自宅から東京駅までの移動によっては、夕方頃の到着になるでしょう。 到着した日は軽く散策とイルミネーションなどを楽しむ程度で、ホテルでゆっくり過ごして、翌日のお昼頃まではハウステンボスを楽しみたいですよね。 ハウステンボスから長崎までは、JRの快速で約1時間半です。東京~長崎の所要時間に比べれば、あっという間です。(田舎のローカル線なので、本数が少ないです。時刻表はよく調べておいてください) できれば日の暮れる前の明るい時間帯に乗って、海側(ハウステンボスから長崎へ行く場合、進行方向に向かって右側)の車窓を見ていてください。大村湾が間近に迫って見える、とても景色の良い区間があります。 移動中に車窓の風景や乗り合わせる地元客の様子を見るのも、旅の醍醐味の一つですよ。こういうのんびりした車窓観光は、高速バスよりも鉄道のほうが向いていますね。 大浦天主堂とグラバー園はすぐ近くですので、半日あれば十分です。ただし、ハウステンボスから移動した日は入場が遅くなるかもしれませんので、翌日にしたほうが時間を気にせずゆっくり楽しめるでしょう。 長崎に到着した日は、まずホテルにチェックインして、疲れていたなら部屋で少し休憩してから、散策がてら夕食へ。 新地中華街は夜が早いので、お店の営業時間には注意してください(ラストオーダーが20時くらいのお店が多いです)。 ちゃんぽん皿うどんも良いですが、長崎はなんといっても新鮮なお魚が美味しいです。地元資本の居酒屋や割烹、あるいは寿司店に入って、旬の魚をぜひ味わってください。新鮮で、安いですよ。 長崎の中心部は十分に歩ける距離ですので、ぜひ散策を楽しんでください。 洋館とオランダ坂(有名なスポット以外にも、居留地の外国人が作った坂はすべて「オランダ坂」です)が残る南山手~東山手のエリア、新地中華街近くの唐人屋敷跡、眼鏡橋付近、崇福寺など、風情がありますよ。 歩き疲れたら路面電車の利用が便利です。バスは、路線がわかっていないと利用しにくいです(地元民も自分が利用する路線のことしかわからないくらいです)。 長崎→東京のJRの終電は、長崎発が16:20の特急です。終電よりは早めに帰宅なさりたいでしょうから、そうなると、お昼ご飯を食べたらすぐ長崎を出発、という感じになるでしょう。となると、帰宅する日は午前の2,3時間しか観光できません。 往復JRでということですので、2泊では忙しすぎますし、疲れてしまいます。 せめて3泊はしましょう。 可能ならば4泊以上で、途中でどこか温泉などに立ち寄られても良いかと思います。九州は温泉の宝庫ですよ。 往復JR利用、ホテルオークラJRハウステンボス泊が希望ならば、JR系の旅行代理店(新幹線のJR東海系の「JR東海ツアーズ」など)か、ハウステンボスの運営会社である旅行代理店HISで相談してみると良いと思います。 鉄道・ホテル・ハウステンボス入場券を別々に手配するよりもお得なパックプランがあるのではないかと思います。

fuari
質問者

お礼

ご親切にとてもお詳しいアドバイスをありがとうございました。 この機会にと思い、あれもこれもと詰め込み過ぎてしまいお恥ずかしいです。 主人の故郷が大分なのでお墓参りなどで何度か新幹線で帰省したのですが、旅行となるとまた別ですから、2泊3日ではやはり時間が足りなさ過ぎですね。3泊での日程で考えようと思いました。 長崎はその異国情緒あふれたその街並みを眺めるだけで十分満足できると思ってはいるのですが、やはりせっかくなのですから後悔の無いように十分考えて日程を組みたいと思います。 頂いたアドバイスはとても参考になると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

主な観光名所なら、市内電車の一日乗車券を買って回ると手軽です。大半は沿線にあります。

fuari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ハウステンボスと長崎の長崎の異国情緒あふれる街並みをぶらぶら見て回る旅をしたいと思っているのですが、2泊3日の日程で効率よく回れるかどうかを知りたいと思ってますので、そちらの方のアドバイスも頂けましたらありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長崎の穴場スポット

    長崎に2泊3日で行くのですが、 何度か行ってて主な観光スポットは知ってるので マニアックなところに行きたいです。 ハウステンボス、グラバー園、めがね橋、稲佐山、軍艦島、平和公園、大浦天主堂以外で おもしろい場所教えて下さい。 おいしいお店情報もお願いします!

  • 長崎観光この予定どうでしょうか?

    来月長崎に旅行に行くことになりました。 2泊3日です。 1日目 長崎空港着き船でハウステンボスへ PM1:00にはハウステンボス着くので閉館までハウステンボス観光 ハウステンボス宿泊 2日目 朝10時ハウステンボス発→長崎駅行き 12時には長崎駅に着いている予定。 3日目 15時長崎空港発の飛行機に乗らないといけません。 正午には長崎空港に向かい始めたい 問題点とすれば 1日目ハウステンボスは行かなくてもいいんじゃないか?といわれてしまいましたが、せっかく長崎に行くのだから行ってみたいと思っています。ハウステンボスって半日だと行かないほうがいいでしょうか? 2日目はできたら中華街や大浦天主堂方面に行きたいですが、半日では主要な観光スポット回りきれませんか? 3日目は平和公園など行きたいと思ってますが、午前中だけではまわりきれませんか? 2日目の宿泊はおそらく大浦天主堂近くになる予定です。 漠然としていますが、アドバイスお願いします。

  • 【困ってます】1泊 長崎旅行

    初めまして。 福岡在住のものです。 今度、長崎に1泊旅行に行こうと考えているのですが、 オススメの名所はありますか? 私が調べたところ、 大浦天主堂 グラバー園 平和公園 島原城 などが良いなと思いました。 上記の場所に関わらず、 オススメの観光ルートなどないですか? ちなみに最後は佐世保にあるホテルに宿泊予定です。

  • 長崎旅行について

    この秋に長崎に旅行しようと考えております。 祖父母と一緒なので無理はできませんが、ゆっくりのんびりできる旅行にしたいです。 長崎は坂が多くて大変だと聞きますが、実際高齢者には不向きな場所なのでしょうか。 移動は基本的にタクシーになりますが、グラバー邸や、大浦天主堂などはタクシーで近くまで行くことはできますか? また、長崎での宿泊はどこかおすすめがありましたらお教えいただければと思います。 周辺の温泉まで足を延ばしたかったのですが、時間と距離的に難しそうでしたので、市内にしようかと思ってます。

  • 長崎旅行(子供と2人旅)

    長崎へ子供(女の子・6歳)と二人旅を12月にします。(羽田発) 今回、二人で旅をするのは初めてで、メインはハウステンボスです。 1日目は学校が終わってからなので、夜の飛行機でそのままホテルへ行きます。 (ホテル日航ハウステンボス) 2日目は、ハウステンボスに1日いる予定です。 3日目、ここで悩んでます。 飛行機は16:45長崎発羽田着なので、 13時半には長崎空港に居る予定なのですが、その前の観光をどうするか??  (1)10時出航 軍艦島上陸ツアー(予約済み)→大浦天主堂→グラバー園  (2)長崎原爆資料館→平和記念公園→眼鏡橋→(出島)→大浦天主堂→グラバー園 自分の欲望だけで軍艦島を予約してしまいましたが、 子供が行ってもわからないだろうな:・・・と思ったら悩みはじめてます。 戦争があったことは子供は理解してます。 実際のものを見せるのもいい勉強かと思って(2)のプランをたてました。 子供を連れての観光でしたら、(1)と(2)どちらがおすすめですか? またプランの流れは無謀ではないでしょうか? 別でここもいいよってところがあったら教えてください! アドバイスをお願いいたします!!

  • 長崎に旅行

    1泊2日で長崎に旅行に行きます。 グラバー園・中華街・ハウステンボスに行く予定です。 交通手段は車です。 ハウステンボス付近に泊まろうと考えています。 どういうコースがおすすめですか?

  • 長崎旅行

    長崎に詳しい方知恵を貸してください。 来年の2月下旬に卒業旅行として2泊3日で長崎に行きます。 1日目はハウステンボス、2、3日目は長崎市内観光を考えています。 2日目、3日目に行きたいと思っているのは以下の所なのですが、 2日目と3日目それぞれのプランを考えていただけると嬉しいです。 また、それぞれの日の交通手段もざっくりでいいので教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、2日目は朝から市内にいて、3日目の帰りの飛行機はおそらく16時ごろだと思います。 ホテルは稲佐山の近くで、送迎があるので長崎駅まではそれを利用する予定です。 行きたいところ ・グラバー邸 ・大浦天主堂 ・孔子廟 ・オランダ坂 ・新地中華街 ・出島和蘭商館跡 ・風頭公園 ・眼鏡橋 以下食べ物屋さんです ・四海楼 ・吉宗本店 ・カステラ(福砂屋もしくは文明堂) このほかにも「ここは行っとけ!」などのおすすめスポットがありましたら教えてください!

  • 長崎に観光旅行に行きます

    再来週、長崎県に観光旅行に行きます。 小学生の時の家族旅行以来の長崎なのと 子供連れということもあり 時間的に無理がないか? 見どころを忘れていないか? おすすめスポットなどなど 是非アドバイスをお願いいたします。 今、自分で考えたプランは 1日目 車で九州へ(本州からです)     久留米でラーメンを食べる     長崎市内のホテル泊 2日目 市内観光     (大浦天主堂・グラバー園・めがね橋・出島・稲佐山)     夕食:四海楼でちゃんぽん 3日目 長崎市内出発     昼までにハウステンボス着     園内散策     園内ホテル泊 4日目 園内散策     昼食後 長崎を出発 帰路へ です。 1日目に市内観光をすると、2日目に暇をもてあます?かも と思い初日に小倉~長崎の間で久留米ラーメンと考えました。 佐賀県にも興味があるのですが、情報がなくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎に旅行予定です。

    今週末、長崎―福岡二泊三日の家族旅行に行きます。 初日に朝9時半ぐらいに長崎空港に到着し、夕方4時まで長崎市内を観光したいとおもってます。 6時間程で有名な場所をいくつか回りたいのですが、レンタカーで回るのは無理でしょうか? 駐車場や道が不便ならば、バス等で回る方がいいんですかね? グラバー園、大浦天主堂、平和公園、亀山社中など行ってみたいですが… 小学生二人と老人もいますので、あまり広範囲歩くのは避けたい所です。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 二泊三日の長崎旅行、一日でまわれるのはどれくらいですか?

    二泊三日で長崎に旅行に行くことになりました。 現在行きたいところをリストアップして、現地でのプランを作成中です。 そこで質問なのですが、大浦天主堂、グラバー園、二十六聖人殉教の地、浦上天主堂、平和公園、黒崎教会、遠藤周作文学館を一日でまわるのは不可能でしょうか? オランダ坂や眼鏡橋も、折角なので見てみたいです。 それと軍艦島も気になるので、クルージングを検討中です。 これらを二泊三日で制覇するのは、流石に欲張りすぎでしょうか…? 長崎にお詳しい方、アドバイスをお願いします! ちなみに、一日目は14時過ぎに長崎に到着、三日目は14時の飛行機に乗ります。 移動手段は三日間ともレンタカーで、ホテルはグラバーヒルです。 雲仙やハウステンボスには行く予定がなく、中華街は寄れたら寄ろうかな、という感じです。 この他にも、おすすめの観光地やお食事どころなどありましたら、是非教えて下さい! とりあえず福砂屋のカステラと、ちゃんぽん、佐世保バーガーは食べたいなぁと思っています。