長崎観光の予定について

このQ&Aのポイント
  • 長崎観光の予定について相談です。来月長崎に旅行に行くことになりました。2泊3日の予定です。
  • 1日目は長崎空港から船でハウステンボスへ移動し、閉館までハウステンボス観光をする予定です。
  • 2日目はハウステンボスから長崎駅に移動し、中華街や大浦天主堂に行きたいですが、主要な観光スポットを回りきれるか心配です。3日目は平和公園などに行きたいですが、時間的にまわりきれるでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

長崎観光この予定どうでしょうか?

来月長崎に旅行に行くことになりました。 2泊3日です。 1日目 長崎空港着き船でハウステンボスへ PM1:00にはハウステンボス着くので閉館までハウステンボス観光 ハウステンボス宿泊 2日目 朝10時ハウステンボス発→長崎駅行き 12時には長崎駅に着いている予定。 3日目 15時長崎空港発の飛行機に乗らないといけません。 正午には長崎空港に向かい始めたい 問題点とすれば 1日目ハウステンボスは行かなくてもいいんじゃないか?といわれてしまいましたが、せっかく長崎に行くのだから行ってみたいと思っています。ハウステンボスって半日だと行かないほうがいいでしょうか? 2日目はできたら中華街や大浦天主堂方面に行きたいですが、半日では主要な観光スポット回りきれませんか? 3日目は平和公園など行きたいと思ってますが、午前中だけではまわりきれませんか? 2日目の宿泊はおそらく大浦天主堂近くになる予定です。 漠然としていますが、アドバイスお願いします。

noname#34653
noname#34653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

せっかく長崎にこられたのなら(ひょっとして長崎は初めて?)、ハウステンボスには行きたいですよね。 ハウステンボスは近辺から、日帰りバスツアーもよく出ていますので半日だと行かないほうがいいということはありません。 また、ハウステンボスはTDS,USJなどとは違い、オランダ(中世ヨーロッパ)の街並みを再現したものですので、テンボス内を散策しながら楽しむような感じです。 http://www.huistenbosch.co.jp/ 中華街・大浦天主堂は半日もあれば大丈夫です。 長崎の中華街は横浜の4分の1、神戸の2分の1くらいです。 また平和公園でも原爆資料館に入らなければ、30分もあれば十分です。 人にもよりますが原爆資料館に入るのでも午前中だけで回れると思います。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/na-bomb/museum/index.html 公園だけであれば2日目にも回れると思います。 主要見学地は路面電車(100円均一)で回れます。 予断ですがANAホテルグラバーヒル~大浦天主堂の間の店は修学旅行生相手の店が多く、特に『3本1,200円』などでカステラを売っている店がありますが、粗悪品が多いので注意してください。

noname#34653
質問者

お礼

こんにちは。 早速ありがとうございます。 長崎は実は初めてではないんですよ。ですが・・・・ 修学旅行で1回行って大雨。 そのときあまりの雨で平和公園バス通過で資料館のみ。 数年前に行ったときも雨。しかもちょっとした嵐でした。 さすがに歌になっているだけあるなって思ってしまったくらいです。今回こそはしっかりまわってやろうという感じですが。 もしや、これは私が原因で雨なんですかね??ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.2

昨年のGWに長崎に行ってきました。質問者様のあげた観光スポットは ハウステンボス以外は全部観光してきました。まずハウステンボス ですが、私なら半日だったら行きません。高い入場料を払って半日では もったいないです。2日目、この2ヶ所なら可能だと思います。 せっかくなのでグラバー園も観光されてはどうですか?大浦天主堂と グラバー園は近いので。中華街は夜でも散策できると思います。 時間がなければ最悪、カットしてもいいかなと・・・私の個人的な 意見ですが。3日目、No.1さんも回答されていますが平和公園と 原爆資料館の両方可能だと思います。余裕をみて朝は宿を早めに 出発したほうがいいですね。平和公園といっても像があるだけ。 資料館を優先したほうがいいと思います。じっくり見てしまうと 意外と時間がかかってしまうかもしれません。

関連するQ&A

  • 長崎の観光

    いつもお世話になっております。 5月の連休後の平日ですが、長崎市内の観光について教えてください。 以下の場所を半日で廻りきれるでしょうか? 午後1時ごろ長崎駅前を出発する予定です。 移動手段は路面電車と徒歩です。 当日は駅前のホテルに宿泊し 夕飯は新地中華街の予定です。 その時間はある程度遅くなってもかまいません。   平和公園→原爆資料館→浦上天主堂→長崎歴史博物館→孔子廟→大浦天主堂→グラバー園→出島和蘭商館跡 最後の出島の閉館時刻が16:40となってますが、間に合うでしょうか。 効率良く廻る順番など、アドバイス宜しくお願いいたします

  • 長崎観光

    2月13日から3泊4日の予定で長崎へ観光旅行に行くことになりました。 一緒に行く友人と相談はしているのですが、なかなか上手く旅程を立てることが出来ずに困っています。今回は、航空機チケットと宿泊だけをネットから予約しますが、あとは完全フリープランです。 恥ずかしながら、なかなかツアー以外で旅行をしたことが無い上、長く関東に住まう私には長崎周辺の予備知識が全くありません。 1日目(13日)…昼ごろ長崎空港着、市内に移動、夜はランタンフェスティバルへ(長崎泊) 2日目(14日)…長崎市内観光、伊佐山からの夜景鑑賞(←1日目のランタンフェスティバル後はキツイ?) 3日目(15日)…1日ハウステンボス(ハウステンボス付近泊) 4日目(16日)…夕方の便で関東へ かなり大まかに立てた予定です。ランタンフェスティバルも夜景もハウステンボスも外したくないため、どう考えても、この日程でしか組めないと思われます。 問題は、交通手段や宿泊場所(エリア)、2日目の宿泊場所、1・2日目の市内観光の順路、4日目の過ごし方です。 あと1か月を切ったにも関わらず、宿泊場所が決められず、何の手配も出来ていません。 私も友人も免許は持っていますが、高速での運転が不慣れなため、車での移動は考えていません。そうすると、長崎市内は路面電車とバスでの移動がメインになるんでしょうか?市内の中心だと思われるJR長崎駅付近での宿泊を考えていましたが、あまりJRでの移動は無さそうなので、意外と交通の便が悪いのではないかと不安になってきてしまいました。 グラバー園、平和公園、出島、眼鏡橋、坂本竜馬の像、オランダ坂、大浦天主堂、浦上天主堂、この辺りは行ってみたいと2人で話しています。軍艦島や佐世保も気になりますが、それを組み込めるだけの時間的余裕があるのか…軍艦島は半日取られてしまうので今回は諦めて、4日目に佐世保まで足を延ばすというのが、理想的でしょうか? 3日目のハウステンボスは、ゆっくりのんびり1日過ごそうと話しています。2日目に長崎市内で連泊するか、夜景観賞を早めに切り上げて、ハウステンボス付近で宿泊するか。 荷物は、ガラガラを引いて行こうと思うので、なるべくなら3日全て別宿というのは避けたいです…コインロッカーもあるとはいえ、なんとなく気持ちも落ち着かないので; 色々とアドバイスをもらいたいことが多く、長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • 長崎市内観光について

    1月の終わりに一人旅で長崎へ行きます。 一日目は長崎空港着が15時過ぎ。 その後、市内へ向かいます。 二日目は午前中に『軍艦島』へ行くことだけが決まっています。 三日目は朝一番の高速バスで鹿児島へ行きます。 宿泊は、長崎市内で連泊です。 滞在時間があんまり長くはないので 軍艦島以外の市内観光を効率よく回りたいと思っています。 【観光してみたいところ】 1.一日目か二日目の夜に稲佐山の夜景を見に行く。 2.グラバー園、大浦天主堂方面 3.平和公園、浦上天主堂方面 【食べたいもの】 皿うどん トルコライス 中華街で食べ歩き 1日目到着後、観光の1と3をまわって 2日目、午後から観光の2を・・・と考えていますが 時間的に厳しいでしょうか? アドバイスのほう、よろしくお願いいたします。   

  • 長崎観光について教えてください。

    6月の日曜日の観光です。長崎駅を11時頃スタートして16時半頃までの5時間半で市電を利用して大人2人で回ろうと思います。 平和公園や浦上天主堂、グラバー園、大浦天主堂等定番のコースはどれくらい回る事が出来るのでしょうか?いろんなサイトやガイドブックで検討してみましたが、決めかねています。時間を有効に使ってお勧めのコース、昼食処などを教えて頂けませんでしょうか。 また、長崎空港まではタクシーで移動すると時間と金額はどれくらい掛かるのでしょうか?

  • 冬の長崎観光にアドバイスください(至急)

    1月5日(土)から2泊3日で、長崎をメインに九州女一人旅をしようと思っています。 東北から羽田経由です。行き帰りとも、どの県の空港でも利用できます。 長崎で絶対見たいのは、原爆資料館、浦上天主堂、大浦天主堂、中華街、孔子廟、眼鏡橋、夜景などです。ハウステンボスは、今回一人旅でもあるので外そうかと思っています。 せっかく九州に行くので、長崎以外の県にも、とかんがえ、交通の面から,最終日に福岡に行き、福岡空港からかえろうかと思います。 アドバイスいただきたいのは、 (1)福岡で思いつくのが太宰府天満宮しかありません。だったら、長崎に2泊して、長崎を満喫した方がいいでしょうか。または、福岡以外におすすめの場所はあるでしょうか。 (2)長崎に1泊するとして、2日間で効率よく回るルートを教えてください。ちなみに初日は長崎空港に12時半頃につく予定です。 (3)ハウステンボスは、一人でも楽しめますか? 以上、一つでもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 長崎観光

    長崎空港からレンタカーで半日ほどかけて観光したいのですが、 地図で調べてもいまいちよくわかりません。 わからないままですが、浦上天主堂・如己堂・平和公園・原爆中心地・原爆資料館・めがね橋・崇福寺・思案橋・オランダ坂・孔子廟・大浦天主堂・グラバー園・長崎ペンギン水族館、をピックアップしてみました。 小さい子供連れなのでまごつかないように、よいコースがありましたらぜひ教えてください!! 最終目的地は長崎市浜平2丁目の梅松鶴という旅館です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長崎一日観光お勧めは?

    結婚式があり、一日フリーで観光をしようかと思います。 夕刻5時には飛行機に乗る予定だとして、どんな観光がありますか? ちなみに、大人3名子ども1名の予定です。 過去に行った場所は、グラバー園、大浦天主堂、平和記念公園、ハウステンボスなどは行った事があります。数年前のハウステンボスは不評でした。変わったでしょうか。長崎市内の(バスか電車などで、移動可能であれば市内に限らず)お勧めの場所、お勧めのレストランなど教えてください。季節は7月初めです。 「やたろう?」に宿泊予定ですがお勧めの食べ物を教えてください。 (長崎市内周辺のお昼と「やたろう?」付近の夜です) 柳川にも別の日に立ち寄ろうかと思うのですが、食べる場所などお勧めはありますか?

  • 長崎市内観光 

    今週末、長崎市内観光を予定しています。 観光バスにて松ヶ枝駐車場に到着、その後約5時間の自由行動となります。 行きたいと思っている場所の候補は ◆平和公園 ◆原爆資料館 ◆原爆落下中心地 ◆1本鳥居 ◆浦上天主堂 *眼鏡橋 *長崎新地中華街 *グラバー園 *大浦天主堂 *オランダ坂 分けて書いてみましたが、地図で見た感じ密集しているかのように思えますが、実際はどうなのでしょうか? 松ヶ枝駐車場からはすべて路面電車で行けますでしょうか? 全部は無理でしょうから、第一希望としては、平和公園周辺◆マークを観光後、夕方から 新地中華街と眼鏡橋に行けたらと思いますが、時間的には大丈夫そうですか? 駐車場から、何行きに乗ってどこで降りたらいいのか教えて頂けたら 助かります、 駐車場最寄駅は、大浦天主堂下でよろしいでしょうか? 平和公園方面◆マークは、松山町下車でいいですか? その周辺は徒歩ですべて周れますか? 大浦天主堂下から、松山町まで電車で所要時間どれくらいでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、どうぞアドバイスお願いします

  • 長崎旅行(子供と2人旅)

    長崎へ子供(女の子・6歳)と二人旅を12月にします。(羽田発) 今回、二人で旅をするのは初めてで、メインはハウステンボスです。 1日目は学校が終わってからなので、夜の飛行機でそのままホテルへ行きます。 (ホテル日航ハウステンボス) 2日目は、ハウステンボスに1日いる予定です。 3日目、ここで悩んでます。 飛行機は16:45長崎発羽田着なので、 13時半には長崎空港に居る予定なのですが、その前の観光をどうするか??  (1)10時出航 軍艦島上陸ツアー(予約済み)→大浦天主堂→グラバー園  (2)長崎原爆資料館→平和記念公園→眼鏡橋→(出島)→大浦天主堂→グラバー園 自分の欲望だけで軍艦島を予約してしまいましたが、 子供が行ってもわからないだろうな:・・・と思ったら悩みはじめてます。 戦争があったことは子供は理解してます。 実際のものを見せるのもいい勉強かと思って(2)のプランをたてました。 子供を連れての観光でしたら、(1)と(2)どちらがおすすめですか? またプランの流れは無謀ではないでしょうか? 別でここもいいよってところがあったら教えてください! アドバイスをお願いいたします!!

  • 2泊3日で長崎旅行

    11月22日から24日の予定で長崎に行く予定です。 1日目の10時頃空港着で1泊目はハウステンボスのホテルヨーロッパ,2日目は長崎駅付近のホテルに宿泊を 予定しています。3日目は朝の飛行機で帰る予定なので観光は出来ません。 1日目ハウステンボス、2日目長崎市内観光を考えておりますが、オススメのコースがあったら教えて下さい。 またハウステンボスでココだけは見ていけ!という場所があったらお教え下さい。 よろしくお願いします。