• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行について

急ぎ目の質問です! 9月の始めに、家族で2泊3日での北海道旅行を計画しております。 移動はレンタカーを使います。 今ざっくりたてているプランは、 一日目 函館観光(五稜郭、洋館めぐり、夜景) 二日目 函館朝市、ニセコ 三日目 札幌観光(札幌開拓村、旧道庁本庁舎) という無茶ぶりなものです。 函館や札幌で異国情緒のような建物をめぐるだけでなく、北海道ならではの 自然に触れて遊びたい、というのが今回の旅行のテーマなのですが… 実際、函館朝市からニセコは車で大体4時間ぐらいかかりますよね? そう考えると、朝市に行ったあとにニセコに行くのはかなり厳しいものがあるかと思います。 また、自然に触れたいというところなのですが、娘の私と姉はアウトドアやレジャーがすごく好きなので、カヌーやアスレチックのようなものがあれば嬉しいのですが、それだと親が恐らく体力的にキツいのではないかと… ですので、そういったアウトドア的な体験とのんびり自然を満喫するのがいっぺんにできるようなところを探しています。 けど、そんな都合のいい場所ってありますか…? どなたか、このテーマに沿うような旅行プランを提案してくださる方、いらっしゃいませんか?(北海道の南西側でお願い致します。) なにしろ北海道は初めてなので、知識がありません…;; よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数317
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

初日はレンタカーではなく市電やバスで回っても全く問題ありませんので、レンタカーは2日目以降にお借りください。 >アウトドア的な体験とのんびり自然を満喫するのがいっぺんにできるようなところを探しています。 では、函館からすぐの大沼周辺はいかがでしょうか。自然を十分楽しめます。 大沼セグウェイ自然散策ツアー http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/07/post-84.html カヌーを体験できるところも当然あります。 http://www.exander.net/ 乗馬もあります。 http://www.hakobura.jp/db/db-fun/2010/08/post-47.html 函館山だって昼に徒歩で登れば、自然散策が十分できますよ。 http://www.hakobura.jp/stock/database/post-117.html という事で、函館周辺で楽しまれてはいかがでしょうか。わざわざニセコや札幌まで出向くよりは時間も取りやすいですし、バタバタせずにゆったりと観光もできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

函館と小樽、どちらをメインにするかはまだ決めていないのですが、 函館をメインにする場合は大沼で遊ぼうと思います! セグウェイがすごく楽しそうなので検討してみます\(^o^)/ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 初日の何時に函館入りするのかわかりませんが、12時ぎりぎりなどのINでしたら、夜景はともかくこ走りの市内観光になると思います。  二日目は足地で朝食もとってひたすらニセコを目指す。そうでなければニセコには着くものの、ワイルドな遊びなんてとてもとてもといったところです。  ましてや、虻田洞爺湖ICで高速を降りて、洞爺湖を少し観光してニセコなどという欲を出すと、ニセコでのアクテビティなどは望めません。  少しでもニセコでの時間を確保するために、高速道から長万部ICで降りR5でニセコ入りがベターかなと思います。  札幌の後はどうなるのでしょうか。三日めに札幌観光の後千歳空港から離道のプランでしたら、札幌人としては心苦しいのですが、ワイルドだぜ~なんて言ってみたいなら、札幌観光はやめてニセコから支笏湖経由で千歳空港入りがよいと思います。  カヌーは千歳空港の近くの「美々川」でも楽しめますが、いずれにしても時間が足りない。  今回の日程には入りきらない大沼公園で、皆さんおっしゃるカヌーや乗馬を楽しんで帰るか、大沼公園によらずに初志貫徹を狙うかですね。  ニセコから直行しても札幌から直行しても、千歳空港でレンタカーを返す場合は、搭乗2時間前までにというのが原則ですから、航空便の出発時間によっては相当窮屈な最終日になるかと思います。  したがって、あそこもいい、ここもよいなどというプランに追加する観光スポットのお勧めは、無駄かななどと思う気持ちもあります。  下記サイトの左の北海道地図の道南・道央エリアをクリックして、通るルートの町をクリックして見てください。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ICのことまで教えて頂けて、とても助かりました(;o;) ワイルドに遊ぶにはやはり時間的にだいぶ厳しいですね… 道央と道南、どちらをメインにするかよく話し合って決めたいと思います。。 なんせ北海道はどこも魅力的なので!(笑) ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

一部2番様の回答と重なりますが、 こちら↓に大沼公園と函館でやっている有料のミニツアーが 20件ほどありますので、わざわざ遠くのニセコに行かず、 大沼公園のミニツアーを選択して予定に組み入れると いいですよ。 http://h-takarajima.com/modules/waffle0/index.php?HypEncHint=%E3%81%B7&exp_date=2012-09-01&area1_id=42&area2_id=&genre1_id=&courseno=&t_m=tour_list&t_dd=waffle0_data1&t_limit=10&x=131&y=20 ニセコは札幌や小樽と同じ道央にあり、 あなたがたが北海道入りする函館は道南です。 今回は大沼公園と函館で統一してください。 帰りも函館から北海道を出てください。 なお、3日目の北海道開拓の村ですが、ここは野幌森林公園という原始林が茂る広大な公園の一角にあり、開拓の村に来たらその隣にある野幌森林公園も探検したくなるでしょうから、とてもちょっと立ち寄りという気分で訪れてほしくない場所です(野幌森林公園は東京ディズニーランドの40倍の広さだそうです)。 旅を道南、道央の2回に分け、今回は道南バージョン(大沼公園と函館)として実行してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道南か道央、どちらをメインで行くか今家族で悩んでいるところです。 野幌森林公園というところは初めて知りました! そこもすごく自然が多くてすてきなところなので、検討してみます(>_<) ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3

先日、北海道へ旅行へ行ってきましたが、札幌で2泊して、夕方に苫小牧からフェリーに乗る予定だったので時間があったので、ニセコまで行ってきました。札幌からニセコまで3、4時間かかりましたが、行って正解でした。北海道が初めてでしたが、行って損な場所はなかったと思います。食べ物も景色も最高によかったです。もっと他にも行きたかった位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

札幌からでも3・4時間かかってしまうんですね… ニセコにもすごく行ってみたいんですが、移動時間がかなりかかってしまうという点で悩んでいます。。 家族で検討してみます(>_<) ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

めっちゃきついと思います(>_<) 移動で疲れて、遊ぶどころじゃないかもしれませんね(>_<) 朝市は確かに楽しいけど、お昼にも行けますよ(^o^)/ あと、ニセコ~小樽のあいだの積丹で海鮮丼も食べれますよ(^o^)/ ニセコなら色んな体験があるから、アイスクリーム作りとかソーセージ作りとかもあると思います。 ネットで北海道 体験 って検索したらたくさん出てきますよ! あと、札幌よりも、小樽のほうが観光地って感じですネ。 函館と似てるかもしれませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり移動で相当時間を使ってしまいますよね… 家族会議で道央か道南のどちらかに絞って行きたいと思います(>_<) ご回答ありがとうございました!