北海道旅行の悩み!フリープランと団体行動プラン、どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • 2月の終わりから3月にかけて女の子7人で北海道旅行に行く予定です。2つのプランで悩んでいるので、北海道に詳しい方ぜひアドパイスをしてください。
  • 一つ目は、4泊5日で終日フリープランです。札幌市内に宿を取って、札幌、小樽、旭山動物園、スキーをする予定です。
  • 二つ目は、3泊4日で終日団体行動のプランです。札幌市内のホテルや登別温泉などに泊まれて、旭山動物園、トラピスチヌ修道院、函館朝市、函館ベイエリア、五稜郭、北海道昆布館、昭和新山を観光できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2月の終わりから3月にかけて女の子7人で北海道旅行に行く予定です。

2月の終わりから3月にかけて女の子7人で北海道旅行に行く予定です。 2つのプランで悩んでいるので、北海道に詳しい方ぜひアドパイスをしてください。 一つ目は、4泊5日で終日フリープランです。 札幌市内に宿を取って、札幌、小樽、旭山動物園、スキーをする予定です。 二つ目は、3泊4日で終日団体行動のプランです。 札幌市内のホテルや登別温泉などに泊まれて、以下の7ヶ所を案内してくれます。  旭山動物園  トラピスチヌ修道院  函館朝市  函館ベイエリア  五稜郭  北海道昆布館  昭和新山 2つのプランは料金も同じくらいなのですが、 こちらのプランはご飯がついて、交通費もかからないのでお得だと思います。 ただ、自由行動がなく、観光する場所も限られてしまいます。 北海道に行ったことのない子たちばかりなので、案内つきの方が楽だと思いますが、 せっかくの卒業旅行なのでより楽しめるプランで行きたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

No2回答者さんに同意です。 二つ目は詰め込みすぎかも、旭川に入って動物園みて一泊、昭和新山まで行って有珠山見学・洞爺湖温泉で一泊、函館に移動して昆布館・修道院・五稜郭観光、湯の川で一泊、翌朝、朝市で海鮮丼食べて函館空港から帰途というところでは? 一つ目で、旭川空港朝一便で旭山動物園~札幌で1日目、ゆっくり小樽観光で2日目、札幌近郊スキー場で終日スキーで3日目、札幌市内観光終日で4日目、5日午後の新千歳発で帰途くらいのほうが余裕があると考えております。 小樽観光、札幌観光は各観光協会のホームページで観光スポットを検索、札幌近郊スキー場もレンタル品が豊富なスキー場を目当てに探すと便利ですよ。7名もいらっしゃるのでしたら、みなさんでワイワイ計画するのも楽しみではないでしょうか?

m_yuri1026
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスで連れて行ってくれる楽なプランでも移動ばかりでは疲れてしまいますね。 沖縄から行くため、飛行機での移動が長いので 北海道ではゆっくり楽しめるプランを考えたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

後者は詰め込みすぎ、移動するだけのツアーなのでお勧めしません 函館から旭山動物園って 何キロ離れてると思いますか? (ここの掲示板に「二泊三日で 函館小樽札幌 旭山動物園、富良野廻りたいです、どうですか?」てな質問がよく挙がって毎回袋叩きにされますが、それよりはまだマシといえばマシ)

m_yuri1026
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、函館も旭山動物園も行くとなると バスに乗ってるだけの旅行になりそうですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 北海道旅行の日程を再考してみました。

    先日、同様の質問をさせていただきました。 http://sanwa.okwave.jp/qa3902355.html それを基に、同行者と相談した結果、下記のような日程に組みなおしてみました。旭山動物園は、同行者の1人がぜひ行きたいとの希望があり、はずせませんでした。4泊か5泊は、考慮中です。 4泊5日の場合 1日目 羽田(7:35)→函館着(9:05)レンタカーを借りて、函館を見学します。(五稜郭、ハリストス正教会、トラピスチヌ修道院等)→湯の川温泉泊(夜、ホテル前からの観光バスにて、函館山に行く予定です) 2日目 函館朝市を見学後、長万部、羊蹄山をドライブしながら札幌泊 3日目 札幌→旭山動物園→富良野→美瑛→層雲峡温泉泊(旭川泊?) 4日目 層雲峡温泉→支笏湖等見学→洞爺湖温泉 5日目 洞爺湖→小樽(北一ガラス・小樽運河等)→札幌(時計台、大通り公園等)→新千歳空港(21:00) もしくは、5泊6日で 1日目 女満別空港(9:20)→網走刑務所→屈斜路湖→摩周湖→層雲峡温泉泊 2日目 層雲峡温泉→旭山動物園→美瑛、富良野→富良野泊 3日目 富良野→小樽(北一ガラス、小樽運河等)→札幌市内見学→札幌泊 4日目 札幌→苫小牧→支笏湖→洞爺湖泊 5日目 洞爺湖→長万部等見学→湯の川温泉泊 6日目 湯の川温泉→トラピスチヌ修道院→五稜郭→函館市内見学→函館空港(19:50) 両プランとも、ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 9月中旬~北海道旅行に行きます。

    9月の中旬の月曜日から北斗星で4泊5日で(車中1泊 ホテル3泊)北海道に彼と二人で旅行に行こうと考えています。 月曜の夜上野を出て火曜の朝札幌に着きます。 札幌→小樽→函館を回りたいのですが、必ず旭山動物園を組み込みたいのですが、どのように回ったら良いですか? 彼も私も北海道は2回目で初心者です。 レンタカープランにするつもりでいますが、札幌や小樽は車が逆に邪魔になることはありませんか? 今のところ、札幌・小樽・函館でそれぞれ1泊ずつしようと思っていますが、札幌と小樽は近いため、もったいないかなとも思います。 できたら温泉にも入りたいのですが、どのように回ったら良いですか? 帰りは函館から飛行機で羽田の予定です。 どこを観光すれば良いか、何がおいしいのか、どのホテルや旅館が良いのか、雑誌を見ているのですが情報が多すぎて分かりません。 生もの、お寿司、ラーメン大好きです! ラーメンですが横浜のラーメン博物館に「すみれ」ラーメンが入っていて、大好きなのですが本店はどうですか?それもプランに入れ込みたいのですが・・・。 お勧めのホテルなどありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 新婚旅行で北海道へ(4泊5日)

    6月17日から4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。初めての北海道でプランをうまく立てれません。 みなさんのお知恵を貸して下さい♪ 6/17上野からカシオペアスイートで札幌へ(車中泊) 6/18札幌~富良野観光~新富良野プリンスホテル泊 6/19富良野~美瑛観光と午後旭山動物園~札幌泊 6/20札幌~小樽観光~湯の川温泉泊(函館夜景) 6/21函館観光~函館空港16時発~名古屋へ とりあえず決まっていることは上記の通りで道内ではレンタカーで移動しようと考えています。 1.旭山動物園でじっくり見たいのですが、このプランで時間的に問題ないでしょうか? 2.朝食以外は外食になります。お寿司とジンギスカンとラーメンは食べたいなーと思るのですが、どこかお勧めはありますか? 3.食事以外でもここは良かったよー、てなところがあれば教えて下さい。 楽しい新婚旅行になりますように、みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 9月に盛岡から北海道旅行に行きます。

    移動手段で悩んでます。函館、札幌、旭山動物園に行く予定ですが、北海道&東日本パスでいくか、車でフェリーでいくかです。 北海道の移動には、車、電車(特急除く)どちらが便利ですか? また、盛岡から、函館までは電車ではどれくらいかかりますか? 特急を使用しない検索ができる乗換案内のサイトを知っておりましたら教えてください。

  • 二泊三日の北海道旅行

    クリスマスに二泊三日で北海道に旅行に行きます。 札幌市内に宿泊予定ですが、終日フリープランの為、 どこに行こうか悩んでいます。 一日目は札幌市内を観光予定で、二日目に小樽・函館まで行けたらいいな~と思っていますが、札幌市内から日帰りで遊びに行けるオススメの場所はありますか?? 交通手段は電車・バス・レンタカーを考えています。 函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか??

  • 北海道旅行 3泊4日

    8月の後半に、彼女とレンタカー付きの3泊4日のプランで北海道に旅行に行こうかと 思っているのですが、4日間かけて旭山から函館にかけて旅行したいと思っています。 1日目は旭山動物園や富良野近辺を観光してそのまま富良野のホテルに泊まり、 2日目はそこから札幌にいき、どこか観光してから札幌のホテルに泊まって、 3日目は早めに函館に向かい、その途中でどこか観光のできるところがあったら寄り道しながら 函館に向かって夜は函館山の夜景を見たいなーと、大雑把なことしか決まっていないのですが、 旅行代理店やインターネットで3泊4日のレンタカー付きのプランで、なおかつ泊まるホテルが ばらばらに選択できるプランですと、飛行機代など全部含めて合計で7万円ほどかかってしまう のですが、もう少し安く済むプランなどご存じありませんでしょうか? また、上記にも書きました通り、まだ大雑把なことしか決まってないので、ここには行ったほうがいい みたいな、おすすめな場所などありましたら教えてください。 長くなってしまったのですが、最後に旭山空港から、帰りの函館空港まで高速道路の料金はいくらほどになりますでしょうか?レンタカーですので、普通車です。 ご教授お願いいたします。

  • 初めての北海道旅行オススメとかプラン

    2月の中旬過ぎに初めての北海道旅行に行こうと思っています。 初めてなのでまずは札幌に行けばいいのかなと思っていたのですが いろいろネットで調べても『札幌』という場所が有名なだけで とくに有名なスポットはなさそうな気がします。 私としては函館の夜景、旭山動物園、流氷クルーズ、朝市は行きたいなっと思っていますが 予定では2泊3日を予定しているのでどこかしら日程的に妥協しないといけないのかなって思ってます。 初めての北海道を旅行するならここがオススメとかプランとかが あれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 11月の北海道旅行

    こんばんは。 11/6から3泊4日で北海道旅行に行こうと思うのですが行きたい所はいくつかあるのですが 自分の立てているプランでいけるか不安でアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。 1日目東京→千歳空港→美瑛観光→旭川宿泊 2日目旭川→旭山動物園→札幌 3日目札幌市内、小樽観光 4日目札幌→東京 こういう感じで考えているのですが1日目で美瑛を観光して札幌まで戻ってくるのは厳しいですよね。 千歳着は10時ぐらいを考えています。 美瑛観光をしてそちら方面で宿泊する場合は旭川よりも富良野のほうがいいのでしょうか。 旭山動物園に行くのに旭川市内泊のほうが便利だと思うのですがどちらでもかわりませか? それから時期的に11月上旬となるとやはり寒いと思うのですが雪や美瑛方面の道路状況などはどうなのでしょうか。 毎年ボードに行っていて雪道は走り慣れています。(何度か怖い思いはしていますが) 札幌市内も日中でも冬用の上着が必要ですよね。 北海道観光初心者でわからないことだらけですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。