• 締切済み

北海道旅行

今年の8月に家族で北海道旅行計画しています。行くメンバーは私家族(私、妻、中1男、小2女)・義妹家族(夫婦、小2女、年少男)・義両親の総勢10名です。私以外は北海道初心者です。今回計画した場所は私が行ったことのある場所ではありますが、大人数であるため行程等に無理がないかどうかご教授頂けたらと思います。またお勧め等ありましたらお願いします。北海道内の移動は、観光タクシー(小型マイクロクラス)を予定しています。 1日目  羽田→旭川 (朝一番の便です)       旭山動物園→富良野・美瑛観光→札幌(泊) 2日目  札幌(時間があれば市内観光)→ニセコ(川下りなど体験)→洞爺湖(泊)又は登別(泊)  3日目  洞爺湖又は登別→函館(泊) (道中観光できる場所に寄りたいが、まだ考えていない)       函館の夜景 4日目  函館朝市→函館市内観光及び買い物       函館→羽田 午後2時ごろの便           

みんなの回答

• jhmi
回答No.5

>大人数であるため行程等に無理がないかどうかご教授頂けたらと思います。 4日目以外は移動ばかりですので、些か詰め込みすぎですね。もう少しシンプルにしたほうが良いと思います。 >道内の移動は、観光タクシー(小型マイクロクラス)を予定しています 観光タクシーの料金を考えれば、JRでの移動の方が安上がりかも。 人数が10人と多い以上、乗車券類やらホテルにしても、JTBあたりで団体旅行として手配してもらったほうが安く上がると思いますし、美味い回り方も提案してくれるはずですよ。 http://www.jtb.co.jp/b2b/group/

yocchin-f
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。皆さん言われる通り、やはり詰め込みすぎですね。 旅行会社へは乗車券・ホテルの手配上、既にお願いしてあります。行程ももう少しゆったりできるよう見直してみます。ありがとうございましたる

• mizshoby
回答No.4

北海道の広さを関東と比べてください。地図の縮尺を関東に合わせてください。旭川市-札幌市は関東ではどことどこの距離にに相当しますか。北海道は広いです。話にもなりません。 ○○へ行った、見た、車窓よりの観光でしょうか。とにかく無理です。全行程晴れとは限りません。3日目に雨であれば函館山の夜景は見れません。 羽田-旭川空港-旭山動物園-美瑛-白金温泉(泊) 美瑛-富良野-富良野(泊) 札幌-小樽-ニセコ(泊) ニセコ-洞爺湖-登別-新千歳-羽田 これくらいが良いのではないでしょうか。

• yotani0425
回答No.3

札幌在住です。結構盛り沢山ですね、きついのではないでしょうか。 札幌に住んでいても、旭山動物園だけで日帰り終日、富良野・美瑛だけで日帰り終日、ニセコ川下りだけで日帰り、洞爺・登別観光日帰りでぐったりですよ。 夏休み期間ですから観光地・道路も普段よりは混むでしょうし、ニセコ川下りに掛かる時間、洞爺湖観光内容(観光船・有珠山ロープウエイはどうするのか?時間がとられます)、登別も地獄谷観光・熊牧場は入れるのか(時間が掛かります)?などなど疑問点があります。 もう少し観光地の観光に掛かる時間を考慮して練り直す必要があるのではないでしょうか。

yocchin-f
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。移動に時間がかかることは覚悟のうえですが、やはりコースとしてはきついでしょうか?夏休み期間の混雑はうっかりでした。もう少し観光場所等の検討をしてコースも見直してみたいと思います。ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

ひたすら移動だけで終わってしまう、いわゆる「初めて北海道に来た観光客にありがちなプラン」です、 夏休み期間中はあちこち渋滞しますので 毎日遅くまで運転 子供はぐったり となるでしょう いっそ函館を外すくらいのゆとりを持ちましょう。 北海道の大きさをひとつの県と同じに考えないように。 旭川から函館って 東京から名古屋より遠いんですよ?

回答No.1

1日目がきつすぎるかと。 旭山動物園は、混んでいるので、行列しながらになると思います。 時間を決めて帰るなら、富良野に移動も可能でしょうが、せっかくの旭山動物園は、あまり時間を制限せず、本当に素晴らしいので、疲れてイヤになるまで、堪能してはいかがでしょう。 大人も、子どもも楽しめると思います。 私は何度か行っていますが、午前中から行って、ノンビリ、夕方近くまで楽しみます。 富良野、美瑛は「う~ん北海道!」という、広大で、お花がきれいですが、車中からの景色が中心になるような気がしますので、お子様達にはどうかな?という気もします。 広々したお花畑で、ソフトクリーム食べたり、楽しめるとは思います。日の出ている時間帯が良いと思います。 札幌をやめるとか、何か1つだけでも削って、ちょっとゆとりを持たれては? お子様が何人もいるということは、時間通り、計画通りに進めるのは中々大変だと思いますし、大人だけでも、ちょっと盛り沢山に感じました。 楽しい旅行になりますように。

yocchin-f
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。移動にかかる時間は覚悟のうえですが、やはり1日目は無理がありますね。再度検討してみたいと思います。ありがとうございましたる