• ベストアンサー

何がいいでしょう?退職する後輩への餞別

 今度、会社の後輩が退職します。女の子で歳は28歳。退職理由は、転職でも なく、結婚でもないらしく、しばらくは家でゆっくりすると言っていましたので、 まぁ花嫁修業ってところでしょう。(たぶん) どの程度のつきあいかというと、19歳で入社してきたときから、面倒を見てきた 後輩で、割とプライベートのつきあいもあった方です。(恋愛関係はありませ ん。) で、餞別を考えていますが、どんな餞別がいいと思いますか? ちなみに私は36歳の男性で、この数年は上司でもありました。 (上司といっても2、3人のチームのリーダーという程度ですが) 予算は数千円程度かと思っています。 別にそんなに深く考えなくても、何でもいいんでしょうが、気の利いたもんが 浮かばないので、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naaneko
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

ありふれていますが、花束なんてどうでしょうか。後に残るものより、そんなものの方が、私はうれしかったですね。 ちなみに、退職時に頂いたものでは、バラの花束、ハンカチ、靴下、リース、現金、キャラクターのコップのセットなどがありました。どれも、うれしかったですよ。

mar328
質問者

お礼

ありがとうございます。 バラの花束...、かっこいいですね。 でも個人的にちょこっと渡すつもりだったので、 かっこよすぎで、僕のガラじゃないかも(笑) でもいろいろと参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • momo1000
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

   私(女性)を含め今まで会社を辞めていく人達がもらった 物を参考までにお教えします。 (1)花束(でも花束を男性個人が送るのは誤解を招くと思います。) (2)ハンカチ(これが一番多いかな) (3)商品券 (4)香水(好みが結構分かれるので新商品がいいかな) (5)置時計 こんな感じでした。

mar328
質問者

お礼

確かに花束はちょっとまずいかなー。 かつて、そういう噂がたちかけたこともある女の子なんで...(^^; やっぱりハンカチがポピュラーなんですね。 以前、別の子の餞別に、きれいなデザインのボールペンを送ったことが あるのですが、どうですかね? 転職するような場合は実用になりますが。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 餞別金について

    2年前に職場を退職するとき、同じ職場のある人から餞別金をいただきました(半返しあり)が、このたびその人が退職するとの話を聞きました。 今は同じ職場にいないため付き合いはありませんが、お返しの餞別金を贈ったほうがよいでしょうか。

  • 餞別

     主人は今の会社に入社して2年目です。定年退職される方への餞別ですけど、いくらすればいいか金額の相場について教えてください。宜しくお願いします。

  • 餞別について

    私の上司が近々退職することになりました。 しかし定年退職ではなく、突然やめると言い出したものです。 退職することを知ってから退職日まで1ヵ月ほどしかなく、 まだ後任も決まっておらず仕事の引継ぎも全くできておらず少々職場が混乱しています。 やめる理由も言わず、あまり円満という感じではありません。 設立されてからまだ数年と新しい会社で、私とこの上司が勤務しているところはその会社のいくつかある営業所のひとつです。 職場はパートアルバイトが多く、職場で積み立てなどもしていません。 今回退職するこの上司が実質この営業所の所長ですが、 今まで歓送迎会のようなものも一度も行ったことはありません。 この会社では人の入れ替わりがとても激しく、 今までも退職していく人に餞別を渡すという習慣はなく、 今回この実質的な所長である上司が退職するということで、 渡すべきかどうかでみなで相談しているところです。 社員の一人からは、「パートアルバイトからも、全員からいくらか徴収して餞別を渡すべきだ」という意見も出ています。 もちろん中には自分は渡すつもりはないという社員もいます。 餞別というと、定年退職者や栄転になる同僚に渡すものというイメージを持っていましたが、 このような会社のこのような上司でも餞別を渡すのが常識・礼儀なのでしょうか。 またもし渡す場合でもパートアルバイトなどの従業員からも徴収するべきかどうか。それとも一人一人の任意なのでしょうか。 みなさんのご意見聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気退職同僚への餞別

    同期入社の同僚が3年の闘病を経て、根治せず退職することになりました。大変残念です。同期で餞別(15人)を出したいのですが、常識的にはどんなものを送るのが良いのでしょうか。同僚は40代独身です。ご教授いただければ幸いです。

  • 餞別の品

    20年勤めた同僚がこの3月に退職します。 何か餞別の品を考えているのですが、予算は3万円ぐらいです。 女性で48歳、お金であげることは簡単なのですが、出来れば何か品物を差し上げたいのです。よいアイデアがあれば聞かせてください。お願いします

  • 退職者への餞別は2回渡すべきですか?

    今回、契約期間満了ということで、契約更新されずに転職される社員がいます。 (社員登用制度はありますが、一番上の上司以外は全て契約社員の会社です。) そこで、送別会が催されたのですが、当日体調不良と仕事の納期の関係で、参加 すると遠方からの通勤のため確実に終電に間に合わなくなるという事で、その会 には参加せず、お餞別の品を参加する同僚に渡して貰いました。 部署も違い、ご家庭をもっていらっしゃる男性ということと、私が去年入社した ばかりのため、ほとんど話もしたことのない方だったので3000円程の品物です。 後日、送別会の幹事とは別の上司から「送別会に参加しなかった社員の中から 雄志を集めて、その人達で餞別を送る」といわれ、渡す品物はまだ決定していま せんが、購入してから代金を徴収しますとの通知が来ました。 品物は大体3万円程度のものですが、送別会に参加しなかった社員は6人程度、 ですので、5千円程度らしいです。また、送別会は会費が5千円ということでした。他のみなさん退社される方の同部署の方(男性)です。 今月、家族(父・自営業)が入院した事もあり、とても家計が厳しいのですが、 社員の方はみなさん、個人的に友達つき合いをされている方が多いようで (私は違いますが)、必ず出してもらいたい…という雰囲気なのです…。 これはつきあい上、出すべきでしょうか? なお、会社からの餞別では誰が出したのかは匿名扱いになりますので、 2回渡したとはその方には分からないため、失礼にはならないのですが。 また、みなさんでしたらどうされますか?

  • 後輩を叱責してしまい、退職すると言っています

    ご意見を伺いたく投稿しました。 普段プライベートでも仲良くしている後輩のあまりにも非常識な行動に激怒してしまい、 皆の前で罵倒してしまいました。 信頼していただけに私はショックで怒りの自制がきかなくなってしまいました。 後輩は泣いてその場から出て行ってしまったのですが、私も後から言いすぎたと猛烈に 反省し、謝罪のメールを送ったのですが返事もなく・・・ この連休も電話をしても出てくれません。 そしたら、今日になって退職すると上司に申し出たようです。 後輩を傷つけたのは自分の未熟さであること、自分の至らなさが招いたことと自責感で いっぱいです。 自分が退職することを考えているのですが、それは逃げでしょうか? 私が職場にいなければ後輩も退職を撤回するのかと思います。 私が叱責したのは、明らかに後輩に非があることが原因でありそれは後輩も謝罪して いました。謝罪した時点で許していればよかったのですが、裏切られたという気持ちが 強く言いすぎなところまで罵倒してしまいました。 言ってしまったことは取り返しがつかないことを今更身にしみています。 この自分の心の狭さと未熟さに嫌気がさします。

  • 結婚退職の際いただいた御餞別・御祝いのお返しについて

    結婚は今年の秋~冬の予定ですが、県外に出ることもあり、 諸準備のため、3月末で約15年勤めた会社を退職しました。 退職の際、多くの同僚や上司から御餞別と御祝を頂きました。 その方々には今月中にはお礼状を、先になりますが結婚報告も 出すつもりです。 お返しなのですが、「御祝」としてくださった方には 結婚してから、挨拶状と内祝をお送りすればいいですよね。 困っているのは「御餞別」としてくださった方へのお礼です。 所属部署からは、最終日に送別会をしてもらい、その席上で 御餞別を頂きました。(2000円×18人) 私はその日は菓子折(3000円)を持っていき、皆に 2個ずつでしたが配りました。それプラス、同じ係で お世話になった8人には、個別に500円のお菓子を渡しました。 餞別だし、少額なので気を使うなと言われましたが、 お礼はどうしたものでしょうか。 これから何度か職場に出むく際、菓子折は持っていきますが それとは別に、個別に千円程度の品を…と思いますが。 その他にも、同僚、元上司から餞別として、3千円・5千円・1万円を 頂いています。皆さん結婚のことは知ったうえで、餞別として くださっているので、お礼としてお返しするべきか、遅くなっても 内祝とするべきか悩みます。 また、直属の上司には餞別2千円+御祝1万円を頂きましたし、 餞別3千円+御祝5千円+花束(5千円位)をくださった方も。 こんな場合は、どのようにすればよいでしょうか。

  • 退職・結婚祝について

    仕事の関係でとてもお世話になっていた 同世代(20代前半)の女の子が 退職されます。 会社には言ってないそうですが、 6月には結婚するそうです。 お世話になった感謝の気持ちを込めて、 餞別・結婚祝のようなものを 送りたいのですが。 ・結婚のことは公になってない。 ・私と彼女は仕事上での仲で(プライベートで付き合いは無い)、  相手にも自分にもさほど負担にならない程度のもので。 何が良いか、アドバイス・アイディアを お願いします。

専門家に質問してみよう