• ベストアンサー

業務中に発生したけがの保証について。

労災はどのようなものですか。 労災保険指定医療機関というのがあるそうで、 そこだと初診から治療の最後まで一切の出費の負担はないのですか。 レントゲン等、医療費だけでなくその間の休暇は補助がありますか。 現状としましては、左腕が通常のように動かせません。 手続き、証明書としてはどのような形になりますか。教えてください。 よろしくお願いします。

noname#259719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

業務災害であれば,労災保険指定医療機関で受診(治療費は無料)した後に勤務先で事業主から請求書に証明を受けて,その請求書を労災保険指定医療機関に提出します。 休業補償については,休業4日目から給付基礎日額の80%が支払われます。給付基礎日額はた事故直前3か月分の賃金を暦日数で割ったものです。手続きは請求書に医師と事業主の証明を受けて労働基準監督署に提出します。 休業初日から3日目までは労災からの支給はありません。事業主から補償を受けてください。

質問者

お礼

先に受診しても無料なんですね。 腕を通常動かしてる方向に曲げようとすると痛くて(曲がらない)、 捻挫か脱臼かひびではないかとおもいます。 ありがとうございました。

質問者

補足

あきらかにあるエリアの人の過失ミスによるものです。 できないんじゃなくて(危ないから)やっちゃいけないんですよって私が言っても。 あなたが本来するべき業務を、あなたができないから人にやって(手伝って)もらってるんですよねっていう事実。 皆やってるどうこうさそうとするんですが、 その女の人以外誰もそんなことしてない。 何度も注意してるのに、無理をしてでたことだとおもいます。 この○男人全然これこれしないから見張っててや(私は全然そうおもわない)、 責任者みたいな人のことや、たぶん私のことも言ってるはず。 その人のグループはとかく人の悪口や噂がしょっちゅうで。 むしろあれに集客力がなくて興味もそそらないので、表向きの理由はどうあれ、 誰かをひきあいにしないと(ネタにも乏し)話がもりあがらないんだとおもいます。 腕をひっぱられたことがあるので、 じゃあ一周回って見てきたらどうですか、 誰もやってないないじゃないですかと言ったことがあります。 その人自体がちゃんとしてれば多少口調がきつくてもですが、 他の人が普通か多めのを半分ぐらいでかさをましていたり、わざと遅くしてスペースに置いて、人の業務に支障を出させようとします。 あの人が原因でとどこおっていることをもともとの原因がいう。ストレスなので写真をとって事情をわずかだけ言って、 エリアを変えてもらいました。