• 締切済み

軽いけがと労災適用について。

はじめまして。 医療の方でも質問させていただきましたが、 法律のカテゴリーでも質問させていただきます。 労災について気になることがあります。 相談させてください。 今日、仕事中にゴミを捨てに行きました。 ゴミ捨て場のスライドのドアでガツンと手を挟んでしまいました。 指の第二関節辺りを打ってしまって、 「あーやらかした(泣)またドジばっかりして情けない」 とか思いました。。 青あざになり、晴れて、内出血になってます。 私は我慢強い方ですし、普段なら病院に行くまでもないと思うのですが。 これは労災適用されますか? 調べてみると、業務起因性が認められる必要があるそうですが、 仕事中の自分の不注意も範囲内なのでしょうか? もし病院に行くなら、どういう病院に行けばいいでしょうか? 会社にはまだ何も相談してないのですが、先に病院にいって治療とかレントゲン検査とかしてもいいのでしょうか? もしこれぐらいで病院に行って、大したことなくて、 労災適用してくれなんて言うと逆に恥ずかしいですかねぇ。。

みんなの回答

• minollinn
回答No.2

勤務時間中に業務で会社敷地内で負傷したなら、たとえ本人の不注意でも「労災」です。 どこの医者に行っても「労災です」と告げて受診できると思います。 指の打撲なら「整形外科」でしょうか。 ただ、会社としては、面倒です。 書類を作成して提出しなければいけません。 うわさでは、あまり、件数が多いと監督署のチェック、立ち入り検査、などがあったりするそうです。 会社の評判が落ちるとか、経費が増大するとかでしょうか。 設備の不備なら改善が必要です。 もちろん、重症なら文句なしに労災ですが、ささいなケガ程度で労災だ・・労働者の権利だ・・と行使すると、会社側からは「うるさいやつ」とチェックされる可能性がありますので、結果的に得かは、何とも言えません。 労働組合がしっかりしてる大企業は?ですが、中小零細では、多くの人は軽症での労災はあまり使わないと思います。 だいぶ昔、私が、勤務中に目に遺物が入って(自分の不注意)、土曜日午後で医者も休診(まさか救急車呼ぶことは無いですから)、ガマンできる範囲ですしほっておいて、次の日曜に、たまたまついでに近くの休日当番医に受診して、労災のつもりは無く、治療費も払い、1回で終わったんですが、うっかり「勤務中に・・」と言ってしまい「労災扱い」にされてしまいました・・・そうとう後日、監督署?(忘れました)から電話で「本当に勤務中なのか、何故日曜に受診したのか・・即受診すべきだったのではないか」などと、けっこう強い口調でチェックされました、不正だと思われたのでしょう。 自腹で払った治療代を返還する、とかなんとか来ましたが、面倒だったので貰わないままでした。 何となくイヤな思いをしました。 それ以来はほとんど労災を使ったことがありません。 権利ですし、どんな軽症も恥ずかしいことは無いですが、今の時勢ですから、緊急でないなら上司と相談してから受診がお勧めです。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

勤務時間で仕事中ですから労災です。 病院に行った後、当然 診断書を頂労災です。 全治3日などでも この程度ですと翌日も出勤しますが治療に関して早退も出来る特権があります。 労災申請は作業を見てた人など目撃者を記載します。 会社では安全対策として  スライドのドアに 指挟む注意標識を掲示したなど報告をします。 労働者の安全確保のため防止対策をします。 嘘じゃないのですから宜しいと思います。

yunnchun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 目撃者なんですが、ゴミ捨てのところにいる強面のおじさんがいることはいましたけど。。 なんとも地味に、一人で歯をくいしばってその場を立ち去ったので。。 目撃者なんていないに近いです。。