• ベストアンサー

通勤中のケガ治療費・労災になりますか?

私は居酒屋のバイトで朝10時半~昼14時までの勤務で夜の夕方6時~夜11時のシフトには一切でていません。つまり、営業時間の3分の1ほどしかバイトに出ていません。 でもこのシフトで勤めて1年以上経ちます。 先日・通勤中、自分の不注意で駅の階段から転び、頭強打+出血で救急車に運ばれ、レントゲンやCT治療を受け¥7000程度の出費がありました。 翌日には出勤でき、病状や病院にかかったことを店長に話したのですが店長からは「労災」の話は一切出てきませんでした。自分からは言いにくい上、こんなので労災が適用されるのかも不明なので悩んでいます。 これは、自分からきちんと申し出た方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soraoba
  • ベストアンサー率46% (66/142)
回答No.3

就労時間の長短に関係なく、労働者を守るように法律が作られていますので、通勤途上災害に該当すると思います。 http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/tuukinsai.html 労災事故(業務上災害、通勤途上災害)を隠す事は犯罪です。下記HPのように、厚生労働省がポスター、チラシを作成し、病院などに掲示してあります。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/index.html ・・・・・とは言っても、会社に言いにくい場合もあるので、店長には「救急車で運ばれ、病院で事情を聞かれたので通勤途中と話したら、労災事故なので健康保険での診療は出来ないと言われた。会社に相談して返事を欲しいと言われたのだが・・・・。」と、話すとどうでしょうか? 外傷の場合、健康保険は『受傷の原因』を書面で問い合わせします。 救急車で搬送され、病院で事情を話していれば、通勤途中であることは記録に残っていますので、隠すのは難しいはずです。 注意するのは、通常の通勤ルート(もっとも合理的と思われる)での負傷である事です。 コンビニやトイレに立ち寄った程度はOKですが、パチンコやショッピングなど、私用が含まれると私病になり、『通勤途上災害』に該当しなくなる可能性が大きいですよ。

kouyama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 現在、書類提出中で一安心しています

その他の回答 (2)

  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)
回答No.2

安心してください。 出勤途中の事故もちゃんと労災になります。例えば尼崎の事故などもそうです。 アルバイトももちろん対象ですよ。 ただ現実なかなか言い出せないという事もあると思いますが、あなたの場合は救急車で運ばれてもありなかなか大事だと思います。そこであなたの方から言い出すのがいいでしょう。

kouyama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 現在、書類提出中で一安心しています

  • sumao409
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

パート・アルバイトでも労災に適用されます。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu7-4.html
kouyama
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 現在、書類提出中で一安心しています

関連するQ&A

  • 労災で治療中なのですが。。。

    12月はじめに、バイト中に左ひじの外側を強打し 打撲?しました。 店長に話をしてすぐに労災扱いで接骨院に通いはじめました。 最初は腕がしびれて、痛かったです。 1か月が過ぎ、しびれはなくなりました。 ですが、若干の痛みがあります。 (特に冷えると) 今更ながら接骨院じゃなく、整形外科で診てもらいたいと思うのですが これって可能なのでしょうか。。。 足の筋を断裂したことがあって、その痛みほどではありませんが 筋に異常があるのかな? もしかして、気付かないうちに変に治ってしまったのかな? って思ったりしてます。 大げさかもしれませんが、MRIをとってもらいたいって思ってます。 バイト中にケガしたので労災でできる限り元の状態に治してほしいと思ってます。 文章がわかりにくくてすみません。 詳しい方、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイト中のケガと労災

    私は宅配のバイトをしているのですが、先日宅配先の階段の突起で手を切ってしまい救急病院で5針縫うケガをしてしまいました。 傷口は順調に閉じていき四日前(ケガの約一週間後)に抜糸をしたのですが、それだけならいいのですがどうやら傷が深かったために神経が切れてしまったか傷ついてしまっているみたいで傷口付近は麻痺して触ってもあまり分からない状態で、さらに筋?を伸ばすと神経に激痛が走ります。 包帯をとって糸を抜くまでさわったり動かしてなかったので本当に傷がこんな状態になっているとは思いませんでした。 病院では「麻痺した状態は多少残ってしまうでしょうね」みたいな感じのことを言われました。 自分が心配に思っていることはこのケガがどう保障されるのか、どう対応したらいいのかということです。 バイト先は縫って傷口をふさぐぐらいのことなら労災を使わずに自費で払ってそのお金を会社の小口から出すと言っているのですがそれは傷口がふさぐかふさがないかの問題であってこのままにしていると一生残ってしまうかもしれない部分のことは保障されないことになります。 なのでもう一度病院に行って傷口以外の部分の麻痺や神経にかかわることをちゃんと相談してみようと思ってはいるのですが、そこで一生残ると言われたときにどのような対応をすればいいのでしょうか。 会社は労災を使うのを嫌がっている感じなのでバイトで弱い立場の自分としては労災を使わせてください!と言っていいものかどうなのか。 でも後遺症が残るからといって病院側が対応する部分ではないし労災扱いにしないと後遺症の部分も認定するかどうかすら始まらない気がします。 自分としては最初から労災で対応してもらったほうが何かと安心なのですが会社が労災扱いにしてくれそうにないのでどうすればいいか困ってます。 知識もないのに今の自分の思いだけが先走っているのですがよろしくお願いします。

  • 労災について

    先日バイト中に歯がかけてしまいました 一応治療費は出してもらったのですが、スーパーのレシートよりもしょぼい領収書(治療費しか書いていなく受け取り金額、おつり等は書いていない)を渡したのですが店長は普通に受け取って今のところ何も言ってきません。会社の本部にも事故のことを言ってないのでポケットマネーの可能性が・・・(自分の財布から出してたし 事故のことを言ってないと言い切れるのはどこの店舗でどんな事故があったと本部から送られてくるからです。自分はのっていませんでした そして、病院は歯はすぐにとれてしまうらしく硬いものはかまないようにといっていました そこで質問です 1、ちゃんと労災は降りていることになっているのでしょうか? あんなので通っているのかが心配で・・・ もし通っているのなら 2、治療した歯が取れてしまったとき労災はおりますか? すぐに取れてしまうらしいのでもし降りなかったら痛い出費です もし2で降りたのなら 3、バイトをやめて歯が取れたらどうなりますか? 以上3つの質問です

  • 【労災の認定について】

    先月、大手ハンバーガーショップでバイト中の息子が、突然、痙攣で意識消失して救急車で搬送されました。原因が不明で、10日経過した現在も経過観察のため入院中です。 バイト先の店長から「労災手続きされるなら・・・」とのお話がありました。 ところで、労災は就業中のケガなどで認定されることは分かりますが、仕事と因果関係のない本件の場合も認定されるのでしょうか?

  • ケガした、休業補償について

    2009年2月23日夜8時、バイト中にケガしちゃった。アキレス腱を割れたジョッキに切っちゃった。救急車を呼んで来て、病院に着いた。アキレス腱断裂手術をしました。手術終わって、会計時に店の店長に電話して、「労災を使ってください」と言われた、その日お金を払ってなかった。  翌日、「労災は使わないで、使ったら、面倒くさいから、医療費と通院交通費、そして、休業補償7割の給料は全て会社から負担します」と店の部長が言った。  私は部長のこと信じてるから、労災は使ってない、全ての医療費と交通費を自分から先に払った。もう、8万使いました。  事故から今まで、もう1ヶ月半に経った、ギブスを取ったけど、足はまだ痛いし、まだ歩けない、もちろんバイト出来ない。災厄のは、店と約束したお金、まだ1円もらってない。3月月末に店長が「今不景気で、会社はお金もない、医療費と通院交通費は3月月末に振り込みして、7割の給料はもうちょっと待て」と言われた。  今日銀行に行って、会社からのお金はまだ振り込みしてない。 今の私、学費56万まだ払ってない、生活費もそろそろないし、店ずっとお金がくれない、どうすればいいですか? 私は留学生ですから、日本の法律とか、アドバイスできる人いない、皆さん助けてください! 本当に心からありがとうございます。

  • 労災について教えて下さい!

    突然ですが、昨日の夜に彼女がアルバイト中に貧血で真後ろ倒れて、厨房のコンクリートむき出しに頭を打ち、意識が飛び、意識が戻った後に病院に救急車で行きました。 病院でCTをとり、現段階では問題ありませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、今回の診察費用、今後頭に何かあった場合、最悪後遺症が起きた場合は、この時労災に適用範囲でしょうか? 当日アルバイトは忙しく、まかないを食べる時間はなかったのですが、貧血で倒れたことは、自己責任でそれによる今回の事故は労災適応範囲ではないでしょうか? ちなみに、アルバイトは先は自営業です。 彼氏であるみが、口をはさむ事では無いのですが、現在学生で一人暮らしで親元を離れているため、私自身が気になり、質問させて頂きました。 どのようなことでも結構です。 何卒ご回答よろしくお願いします!

  • 通勤途中の骨折、労災で認定されないこともあるんでしょうか?

    先日、通勤途中に職場の最寄り駅の階段で足首の骨を骨折しました。 理由としては、自分の後ろからものすごい勢いで 階段を駆け下りてきた人がいて、 その人の勢いにあおられてよろけた拍子に 階段を2段ほど踏み外してしまい、 足首をひねった状態で着地したために骨折してしまった、という お粗末なものなのですが。 勤務先が病院なので、すぐに診察してもらい、骨折と診断されました。 労災の申請用紙をもらってその日は早退し、 次回出勤時に提出するよう所属長に言われました。 そんなにひどい骨折ではなかったので1週間休んで復帰し、 所属長に労災の申請書類を提出したのですが、 所属長いわく、書類はとりあえず預かって、 後は部長が労災になるかどうか判断するから、と言います。 ということは、このケースで労災認定がされないことも あるのでしょうか? 家族や友人は、通勤途上のけがなんだから労災になるのが常識だよ、と 言っているのですが、 昔からけっこういい加減な感じの職場だったので、 あながちありかも?と心配です…(>_<) こういったケースにお詳しい方の ご助言をいただけましたら幸いです…。

  • 通勤災害で…自賠責か労災か

    保障のことがわからなく悩んでいます。  約1月前に通勤途中、交通事故に合いました。 場所:信号の無い交差点 自分:バイクで直進 相手:自動車で右折 自分:バイクには任意保険ナシ 相手:任意保険あり 怪我なし、車傷程度。 過失割合は初め15:85(自分:相手)で状況的に納得できず、交渉中で10:90で保険会社よりお話を頂いてる最中です。(交差点を抜ける直前でバイクの後方にぶつけられた。当方の過失は交差点をバイクで乗っていたこと?) 腰を強打し、救急車で搬送され8日入院しました。(医者の診断書では全治2週間)上司よりの要請もあり9日目からは会社に通勤しておりますが、まだ腰、肩、首、背中が痛みます。(休むほどではないのですが、以前のように残業までできる状態でない、むしろ通常業務にも支障あります。)  当初、相手の保険会社の方から「通勤途中の事故ですから労災の申請をして下さい」といわれ、会社の印鑑を貰い、今、申請書は自分の手元にあります。(この申請書自分でほとんど全部書かないといけないのですね、勤務しながらなので作成がとても大変でした。)  労災をと、病院に16号の3提出と16号の6用紙に医者の確認の手続きをする直前で、会社側の担当者より、「労災を使わないほうが、特に成るらしいですよ」と一言.. 1.労災を使わず、相手保険会社にまかせてしまうのが良いか、労災を最初から使い相手保険会社に任せてしまうのが良いのでしょうか?このケースのメリットデメリットを教えて下さい。 2.妻帯者で、当面の生活費などに負担がかかり困りそうなため、労災申請をする前に、自賠責の仮払い一時金を請求しようとも思いましたが、相手の保険会社から「それをするのでしたら、あとのことは全てあなたのほうでして下さい」と言われてしまいました。これってするといけないんですか?

  • 労災について

    労災についての質問です。 主人は運送系の会社に勤めています。 先日、主人が会社のトラックの荷物の積み出し中に、 ズボンの裾をひっかけて足を取られて倒れ、 脳震とうを起こして、意識不明で倒れている所を同僚に発見され、 救急車で病院に搬送されました。 救急車が来た頃には、主人は意識を取り戻し、自分で救急車に乗り込んで、 一応ちゃんと受け答えもしていたそうなのですが、 主人はその間の記憶が飛んでおり、意識がはっきりとし出したのは、診察も検査も終わって、 上司が病院で会計を済ませていた頃だそうです。 幸い、体の打ち身だけで、脳等には異常は無く、 入院もせずにそのまま上司に送っていただいて自宅まで帰り、 2~3日休んで、また出勤しました。 そしてその出勤した日くらい(倒れて救急車で搬送されてから3日後くらい)に、 ようやく自分が倒れた時の状況を思い出したそうです。 ただ、その時の記憶が無く、倒れた瞬間を直接目撃した人もいなかったので、 医師の診断書には、原因の欄に「不明」と記載されていたそうで、 持病(不整脈)のせいとみなされ、労災の認定がおりないと告げられたそうです。 もし、それについて異議を申し立てるのなら、 本人や会社の人間に再度聞き取り調査などを行う事になり、 病院や労基に出向き、大変な時間と労力がかかると上司から聞かされ、 主人は同僚にも迷惑がかかるので、申請せず実費を支払うと言いますが、 私は、脳のCTや血液検査等、費用がかかっているし、 まじめに何年も務めて、こういう時のための保険と思うのに、 こちらには特に落ち度もないのに納得がいきません。 何か良い対処法などご教授いただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 至急お願いします。これは労災になりますか。

    20歳大学生です。居酒屋のバイトをしています。 その日はホール(ドリンクや食事運び、お客さんの誘導、食事後のテーブルの片付け、ジョッキ洗い)が私を含めた二人でした。しかしそのもう1人の人が他の仕事を頼まれて、休憩なしの6時間勤務のうち1時間以上、ホールの仕事を実質私1人でまわしました。接客は座っているお客様の目線に合わせて座ってやらなければいけないので立ったり座ったりを繰り返し、スムーズに対応するため店内を常に駆け回っていました。空いたじかんはたまった洗い物をしていました。いつもは二人以上でやるので普通にこなせるのですが、さすがにこの日は1人だったので足を休める暇がなくキツかったです。 また、そのもう1人の人が、うまいこと仕事をサボるような方で、1人でホールをまわした1時間以外の時間も、体力を使うような仕事はほぼすべて私がやりました。何も言えずに黙ってすべてやってしまった自分に今では腹がたちます。 そして6時間の勤務を終え店から出るとき、階段を下りた脚に激痛が走りました。両膝の横から後ろにかけての、おそらく腱をのばしてしまったんだと思います。いつも以上に立ったり座ったりという動作が多かったのでそのせいかもしれません。3日が経ちましたが痛みは治りません。特に階段の上り下りが辛く、ひどいときは歩くのも辛いです。バイト前は何の問題もなかったんです。私はバイトで酷使されたものによるものだと考えているのですが… 今日病院に行ってきます。労災の場合は特別な手続きが必要みたいなんですが、これは労災と言えますか?困っています。助けてください。よろしくお願いします。