労災の治療費に関する不安と質問

このQ&Aのポイント
  • 先日バイト中に歯がかけてしまい、治療費は出してもらったが領収書が不安定。労災は降りているのか心配。
  • 治療した歯がすぐに取れてしまう可能性があり、労災が降りなかった場合の出費が心配。
  • もしバイトをやめた後に歯が取れた場合、労災の適用はどうなるのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について

先日バイト中に歯がかけてしまいました 一応治療費は出してもらったのですが、スーパーのレシートよりもしょぼい領収書(治療費しか書いていなく受け取り金額、おつり等は書いていない)を渡したのですが店長は普通に受け取って今のところ何も言ってきません。会社の本部にも事故のことを言ってないのでポケットマネーの可能性が・・・(自分の財布から出してたし 事故のことを言ってないと言い切れるのはどこの店舗でどんな事故があったと本部から送られてくるからです。自分はのっていませんでした そして、病院は歯はすぐにとれてしまうらしく硬いものはかまないようにといっていました そこで質問です 1、ちゃんと労災は降りていることになっているのでしょうか? あんなので通っているのかが心配で・・・ もし通っているのなら 2、治療した歯が取れてしまったとき労災はおりますか? すぐに取れてしまうらしいのでもし降りなかったら痛い出費です もし2で降りたのなら 3、バイトをやめて歯が取れたらどうなりますか? 以上3つの質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pouyo
回答No.1

歯がかけたのは 勤務中に事故にあってということですよね? それなら 労災でまかなわれます。 労災だと 治療費は100%労災から出ますし もしそのせいで会社を休んだりしたら補償されます。 治療した歯がすぐ取れたら・・・ということですが 元の治療が上手く行ってなかったりしたのなら労災でなおる可能性は高いです。ですので 歯医者さんにもう一度行って 堅いものはかまないように、というのがどう言うことなのか (治療が応急処置と言う可能性もあります)確認した法がいいと思います(その旨勤務先にも伝えておいたほうがいいでしょう) しかし 文面からは 労災として処理されていない者と思われますので (ちなみに 労災の場合は健康保険は使えません) 店長に労災になっているのか? もう一度 歯医者に行きたい ということを言ってみてください。 ポケットマネーで治療費を支払ってることなどから考えると 単に処理が面倒と言うことではなく 労災件数を少なく見せかけたいという会社方針かもしれません(保険料を抑えたり 指導を避けるため) (言うまでもなく これは違法です) でも 労災ですと将来後遺症が出た時にもメリットがありますし ちゃんと処理してもらいましょう。

syaruru07
質問者

お礼

>>堅いものはかまないように、というのがどう言うことなのか 歯医者いわく現在の医学ではそこまで強力な接着剤は世の中にないそうです もしつけたして何回も取れるようであれば違う方法があるらしいです。しかし神経を抜くらしいのでお勧めはしていませんでした >>(ちなみに 労災の場合は健康保険は使えません) これはどういうことでしょうか?病院にいって健康保険をだし、3割分払ってその領収書を渡しました。診断書などは渡していません。店長からはお金だけで書類とかは一切もらってません ふたたび質問ですいません

その他の回答 (1)

• pouyo
回答No.2

>これはどういうことでしょうか?病院にいって健康保険をだし、3割分払ってその領収書を渡しました。診断書などは渡していません。店長からはお金だけで書類とかは一切もらってません これは 会社が労災保険を使っていないと言うことです 正式な労災での治療の場合 健康保険は使わず労災で100%支払います(ですので 労災病院などでしたらお金を窓口で払う必要はないですし やむを得ず労災病院以外でしたら100%払って後で払戻しと言うことになると思います) もし 健康保険を使ってしまったら 健康保険のお金を戻して労災から出すと言う(書類上などの)手続きが必要です。 今回の場合 会社のしていることは違法ですが 質問者様にとっての不都合のみで話をさせてもらいますと 治療した歯がすぐに駄目になってしまった場合(治療ミスなど?)に 労災だと 休んで病院に行っても 休んだ分のお金がもらえるし治療費もタダ 労災にしてもらえないと治療費も自己負担で 休んだ分も引かれると言うことです(交渉の余地はありそうですが・・・) 私でしたら ほんとにちょっとした怪我なら今回はこのままにしておきますが(次回怪我したらちゃんとしてもらう) 後遺症(や不具合)が心配なら 今回もちゃんと労災申請してもらいます

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 店長はまだ病院に通わなければいけないのか?とかなり気にしていました これでポケットマネー確定ですね 今度労災のこと言います。 けどもしそのバイトをやめてしまったら今後の治療費はどうなってしまうのでしょうか?今回の治療は患者にとって1番よく、生活面ではすぐ取れてしまうのでよくないらしいです 今後は1回は絶対に取れるだろうと先生も言っていました これは後遺症と同じ考えでいいのでしょうか?