• 締切済み

労災について

労災についての質問です。 主人は運送系の会社に勤めています。 先日、主人が会社のトラックの荷物の積み出し中に、 ズボンの裾をひっかけて足を取られて倒れ、 脳震とうを起こして、意識不明で倒れている所を同僚に発見され、 救急車で病院に搬送されました。 救急車が来た頃には、主人は意識を取り戻し、自分で救急車に乗り込んで、 一応ちゃんと受け答えもしていたそうなのですが、 主人はその間の記憶が飛んでおり、意識がはっきりとし出したのは、診察も検査も終わって、 上司が病院で会計を済ませていた頃だそうです。 幸い、体の打ち身だけで、脳等には異常は無く、 入院もせずにそのまま上司に送っていただいて自宅まで帰り、 2~3日休んで、また出勤しました。 そしてその出勤した日くらい(倒れて救急車で搬送されてから3日後くらい)に、 ようやく自分が倒れた時の状況を思い出したそうです。 ただ、その時の記憶が無く、倒れた瞬間を直接目撃した人もいなかったので、 医師の診断書には、原因の欄に「不明」と記載されていたそうで、 持病(不整脈)のせいとみなされ、労災の認定がおりないと告げられたそうです。 もし、それについて異議を申し立てるのなら、 本人や会社の人間に再度聞き取り調査などを行う事になり、 病院や労基に出向き、大変な時間と労力がかかると上司から聞かされ、 主人は同僚にも迷惑がかかるので、申請せず実費を支払うと言いますが、 私は、脳のCTや血液検査等、費用がかかっているし、 まじめに何年も務めて、こういう時のための保険と思うのに、 こちらには特に落ち度もないのに納得がいきません。 何か良い対処法などご教授いただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#197052
noname#197052
回答No.1

医療事務をしている者です。明らかに労災ですね。 労災を使わない場合は労災隠しと言って事業所が罰せられます。 それはまあいいとしてもしご主人がこの先後遺症があった場合 全部自己負担となります。 労災であれば後遺症なども労災保険からでますので負担はゼロです。 実際、仕事中のけがなのに労災を使わず実費でかかってしまったがために 後遺症がでて何千万円も自分で負担した人がいます。 仕事中のけがの場合は健康保険が使えないので。 いっときの手間より労災にした方が良いと思いますよ。

pur1npur1n
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 私の書き方が悪かったので補足させていただきます。 もうすでに一度労災で申請したのに、 医師の診断書の原因欄が「不明」となっているために、 労災が却下されたということです。 そしてそれについて異議を申し立てると、 本人だけでなく同僚まで聞き取り調査の為、 労基まで出向かなければならず、 半年くらいかかると言われたそうです。 大変忙しい仕事なので、本人だけならまだしも、 他の社員に動いてもらうのは難しいと思われ、 異議申し立てがすんなりと通りそうにない様に 上司から聞いたそうです。 上司が労災認定する側にその様に言われたということだそうです。 この場合、医師に再度診断書を書き直してもらって申請し、 普通に労災として通すことが、 そんなに困難なことなのでしょうか? 一度「原因不明」と診断書に記載され、 労基が「労災でなく、持病によるもの」と判断を下したら、 覆すのはそんなに面倒で難しいものなのでしょうか?